|
4/1新学期、新たなスタートの季節です。
今日はお花見DAYですね。上野とかすごいことになってそう。
写真は、この前、会社の近くの外堀沿いで写した写真です。
この時期になると、日本にはいかにサクラの木が多く植えられているかがよくわかりますね。
あ、あれもサクラだったんだ!これもサクラだったんだ!と、東京には驚くほどたくさんのサクラの木があって、それらが一気にブワッと咲く姿には、やはり何か生命の息吹というか、新しい生活の始まりを感じざるを得ません。
西洋では、それが復活祭(PASQUA)として祝われているわけですが(こちらのモチーフは鶏の玉子ですね)、生命の復活という点では同じなわけで、人間である限り、こういう息吹に誘われてしまうのは、必然という気がします。
日本人はさらにサクラの中に、どこか「死」の世界への情景を感じていて、咲いたと思ったらすぐに散っていくそのはかなさをつかの間楽しむというのが、はかない一生とシンクロされて、それがもののあはれを誘うのでしょう。そんなセンチメンタルなことを考えさせるのも、サクラの持つ魅力というか魔力ですね。
さて、僕も、3月末でこなさなければならなかった大仕事をなんとかやり終え、今日から新たな生活をスタートさせます。仕事もプライベートも今日からリセット。これまで以上にいろいろなことがあると思いますが、自分に課せられたさまざまなタスクを1つ1つこなしながら、自分という存在をさらなる高みに上げていきたいと思っております。
少しだけ清々しい春の夜です。
|