|
その2のつづき!! 晩御飯は、元町か明石遠征かの2択から、『西へ』のスローガンに基づき、明石へ明石焼きを食べに行く段となった。 電車で5駅。途中、海岸と並行して走る電車の景色は、なかなかキレイであった。とくに、明石海峡大橋の壮観は、非常に印象に残った。そう言えば、筆者は、明石海峡大橋を、電車や車など交通手段を問わず、渡ったことがなかった。一度、チャレンジしてみたいものである。 さて、明石駅に着くと、しばらく南にいった場所で、いかにも『老舗!』な感じの明石焼きの店を発見。店内には、有名人のサインが所狭しと掲げられ、人気店であることを主張している。 初めて食べた本格的な明石焼きは、非常に美味かった。卵分が多いので、たこ焼きとはまったく別の食べ物のようだ。それでいて、中のタコは大きく、非常に食べ応えがあった。みなさん、明石焼きは、明石で食べましょう。 それから、軽い晩御飯を食べ、遠征は終了。JRと阪急を乗り継ぎ、帰りましたとさ。 お疲れ様でした!!今度は姫路か赤穂ですね。
|
全体表示
[ リスト ]








美味そうですね。地元の人は「明石焼き」と呼ばず、「たまご焼き」といいます。「明石焼き」と言って注文すると怒られる店もありました。
2009/8/7(金) 午後 10:11
そう、おしながきも「たまご焼き」で統一されてました。筆者は初めて知りました。ご当地の食べ物って、ご当地に行って食べるからイイ!っていうのを痛感した次第であります。そんな筆者の夢は、ギネスをアイルランドのパブで飲むこと(笑)
2009/8/8(土) 午後 11:17