|
ラジオのネット同時配信、“radiko.jp”がスタート 15日、民放ラジオ13局の地上波ラジオ放送をインターネットに配信するサービス「radiko.jp」がスタートする。サービスは、「IP(Internet Protocol)サイマルラジオ」の実用化試験としておこなわれ、試験配信期間は8月31日までの予定。半年後を目途に実用化を目指している。 今回の試験配信は、通常のインターネットラジオサービスとは異なり、放送エリアに準じた地域に配信するサイマルサービスで、放送局のエリア外の人はストリーミング放送を聴くことは出来ない。他地域への拡大については、今後、検討がされる予定。 配信地域及び放送局は、関東地区(配信地域:東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県)が、TBSラジオ、文化放送、ニッポン放送、ラジオNIKKEI、 InterFM、TOKYO FM、J-WAVE、の7局。関西地区(配信地域:大阪府、京都府、兵庫県、奈良県)が、朝日放送、毎日放送、ラジオ大阪、FM COCOLO、FM802、FM OSAKA、の6局。 利用方法は、「radiko.jp」のウェブサイトから聞くことができ、各局のウェブサイトからもそれぞれの局の番組を聞くことができる。配信方式は Flashを採用しておりパソコンでの利用が主となりそうだが、『iPhone』や『android』などモバイル端末への対応も検討中としている。 サービス開始の背景として都市部の高層建築などによる聴取環境悪化の解消を目的としているが、iPhoneなど携帯端末でのサービスもスタートすると、新たな聴取者層の拡大も期待できる。 ・・・以上のニュースは、yahoo・・・ではなく、gooのヘッドラインからパクってきたものだ! 一言だけ言わせてください。 遅すぎるわ!!! ・・・でもまあ、実現させただけでも、奇跡に等しいかもしれませんな。しがらみしかない業界ですからねえ・・・。 とりあえず、これから聴いてみようと思います。
|
全体表示
[ リスト ]




インターネットが普及したおかげで、私はラジオを聴く機会がなくなりました。
それは、ネットでラジオが聞けないからです!
そうなんですよ。遅すぎるんですよ。ネットラジオの類なんか、ユーチューブみたいなものとあまりかわらないじゃないですか。
まぁ、実際、ラジオはラジオで聞くものだ!っていう人も沢山いるでしょうけど、ネットサーフィンしながらラジオを聞けるっていうのもとても素晴らしいと思います。
ただ、私がいつも聞いているα-stationがリストに入っていないのはなぜだああああ!
2010/3/15(月) 午後 9:35 [ ざこさん(Red-line) ]
ラジオとテレビとインターネットって、なぜか仲悪い気がすんのは、あたしだけ?w
2010/3/15(月) 午後 9:45
ネットラジオは良いのですがラジオ放送のデジタル化は大反対。
科学する心を子供から奪うことになる。
この実験はデジタル化放送との連動をIPから拾って…テレビで行えなかったことをどう実現していくか行おうと言うもの。悲しい世界がそこにある。せめてAMだけはアナログで行って欲しい。テレビと違って1990年代後半には放送のバックで使う機器がデジタル化されていただけに容易に移行できるラジオだから怖い世界がそこに在るように思うのです。
取り敢えず子供に科学を…鉱石ラジオの感動は電波を捕まえる不思議な体験が科学する心を育んでいく…。
2010/3/15(月) 午後 10:32
>>Red-Lineさま
Red-Lineさまも関西の人ですか?筆者の若い頃は、FM802が大ブームでだったのですが、地元和歌山では満足に電波が入らず、「いつかは大阪に住んで、思う存分聞いてやるぞ!」と思ってたものです。しかし、久々に聴いたFM802は、もはや昔の面影は無く・・・。
洋楽を聴けるラジオって、もう、ないんでしょうかねえ・・・。
2010/3/16(火) 午後 9:07
>>優香さま
普通の視聴者からすれば、テレビとラジオが、ネットを一方的に嫌ってるようにしか見えないですけどね(笑)しかしまあ、ラジオ番組は、もうとっくに考える時期に入ってると思うのに、ちょっと、伝統にアグラかいてるように思えて仕方ありませんね。
2010/3/16(火) 午後 9:09
>>SHINYAさま
問題は、科学そのものを疎ましく思う人が増えてくることですよねー。科学離れにしろ、スピリチュアルとか、霊感とか、安易な思考に流されがちになるために、流行ってしまうという・・・。それにしても、小学校の工作とかで、ラジオやシンセサイザー作りをやれば、もっと、科学好き人間が増えてくれると思います。
2010/3/16(火) 午後 9:14