旅の道草、絶景美景

キャンピングカーの旅で見つけた絶景、美景、日常のスナップを綴っています

美山町へ

5月18日

京都の美山に久しぶりに行って来ました(10年ぶりくらい)、3年前くらいから行きたいと思っていましたが、家庭の事情でこの時期は行くことが出来ず、今年やっと行くことが出来ました。目的は茅葺きの里の放水訓練。ところが私の勘違いで、5月19日に行われると思っていましたが、三日前にネットで見ると放水は20日(月)になっています。・・・・・

月曜日に休みを取れば良いだけのこと・・・・・・ですが、実は20日にはもう別の予定が入っていたりして・・・・・・

ただ 19日には、お田植え祭りがあるとのことだったので、次回の放水訓練のロケハンをかねて行くことに

ちなみに次回は12月1日(日)です・・・・・今度は外せません。

今回は、一人旅。 18日に朝食を済ませてから出発、カーナビの作ったルート通りだと、姫路西から播但連絡道、中国道、舞鶴若狭自動車道、京都縦貫道経由。播但道経由だと通行料金割高な感じがしたが案内どおりに走行。

京丹波わちで一般道に、道の駅 和 でお昼、良いシーズンになったのかバイクツーリングが多いです。

道の駅 美山ふれあい広場の側を通りほどなく 美山茅葺きの里に到着。

美山(みやま)と言えばやはりこの赤いポストと茅葺き屋根

集落を一回り、田植え(補植)してました。

チョット山歩き?もして、夕刻に(後から京都の書庫に貼ります)

さて、夕食の買い物もしたいのですが、京丹波わちのインターを降りてから、ここに来るまでの間にスーパーを見かけなかったので道の駅美山ふれあい広場にある観光協会で尋ねると「スーパーは京都の方に車で30分ほど走らないとありません」 「温泉は?」「近くに温泉はありません・・が沸かし湯で良かったらかやぶきの里の向こうにある河鹿荘(かじかそう)で入湯出来ますよ」と教えていただいて、スーパーに往復1時間は掛けられないので付近のお店で買い物、ごはん物はカツ重が一つあったのみ。カンパチの刺身と買って車に戻る途中でみつけた、気になるお店?

建物がよろしい、100円おかずも気になり吸い寄せられるように・・・・見た瞬間、米朝さんの落語の「近眼の煮売り屋」をイメージしました。

保冷ボックスを開けてみると。

有ったのはこれのみ、残り物には何とやら、200円を料金箱に入れて福をいただくことに。
総菜の無人販売は初めてでした。

手作り感が何とも・・・・

さて、河鹿荘へ。入湯料は500円でした。

かやぶきの里駐車場に戻り、今日はここで泊まり。

車中泊は私の他、2台いました。

本日の夕食、カツ重をレンジでチンして、カンパチと食べて。チキンカツとさんまは翌日に回しました。

この地区は地デジの受信が出来ず、BSで「亡国のイージス」を見ながら夜が更けました。
BS見ながらとりあえず車の側にカメラを出して、雲が流れるばかりでした。

車中泊249泊目は美山町観光駐車場 本日走行274.1キロ

5月19日

今日お田植え祭りの行われる田です。

カメラマンがやはり集まってきます。

定刻前には、田の前に神事の準備も整って、

この太鼓、志ん生の落語にある「火炎太鼓」みたいです。この太鼓に合わせて田植えをするそうで。

定刻になると、神社の方から神官を先頭に、巫女と早乙女がやって来ました。

神事を済ませ

太鼓に合わせてですが・・・なかなかそろいません。

終わった頃に雨が降り出して。 無事終えてホットしてます。

そろそろ容量一杯近いのでこの稿これで終了。

お昼過ぎに自宅に向けて出発。
本日走行 254キロ  トータル 528.1キロでした。