|
1月12日は今年初ウオーク
今年初は一富士、二鷹、三茄子の富士にあやかろうということで讃岐富士に
讃岐富士(飯野山)は瀬戸大橋を渡って坂出JCのすぐ傍にある山。
こんなことでもなければ登ることはありません。
野外活動センターまでは車で行けますが、バスは行けないのでここから歩きです。ちなみに左側は高松自動車道
野外活動センター(本来の登山口)にあった靴、犬の足洗い場。
犬連れ登山者に理解があるようでうれしい配慮です。
三合目から登山道は反時計回りの周回道に、ぐるっと一周で頂上です。
雑木林の中の登山道、時々視界が開けます。瀬戸大橋も遠くに
頂上の薬師堂に今年一年のウオークの安全祈願。
頂上からの展望はききません。
上った道を下山、バスでこんぴら温泉琴参閣に
無事初ウオークを終え、ここで昼食。
昼食を含めてバスの出発まで三時間フリータイム。
ということで、せっかくだから金比羅さんにお参りしたいし、温泉も入りたいし。
とりあえず金比羅さんにお参り優先で、時間があれば温泉ということにしました。
そうなれば早く食事を終えたいのですが、この後茶碗蒸しと讃岐ならではのうどんと、デザートのババロアが出てくるのに30分ほどかかりました。
ビールお代わり二回ほどしたいのですが、お参りがあるので一杯のみ。
食事を終え残り150分、琴参閣から参道までは10分程度、残り140分。
参道に入りここから石段が始まります。本宮まで785段。
日曜日とあって人出は多いです。
参考所要時間は登り40分、下り30分と表示がありました。
とりあえず本宮まで駆け?上がり、写真撮りながら下りてくることに。
デジカメは便利です。撮るとExifに撮影時刻が残ります。
このとき13時54分。
人をかき分けかき分け、登りに突入!
ハヒハヒ、言いながら本宮到着。14時16分でした。・・・・・・ん 22分で上れました。
午前中の登山で足使ったのに・・・・・・、まだまだ私もイケます。
金比羅さんは○に金のように思われていますが、○に何これ?というような字です。
これは人が長く平和に居られるようにと書かれているそうです。
登りで時間を稼いだので下りはゆっくりと。ちなみに奥社はこれからさらに583段の石段があります。
今日は止めときましょう。
本宮からの展望、午前中登った讃岐富士がそれと分かる綺麗な山体で左の方に見えています。
本宮にあったこんぴら狗開運おみくじ 金比羅さんと犬とは関わりがあります。
旭社を過ぎ下って行くと431段目にこんぴら狗(いぬ)の像があります。
むかし金比羅さんに参拝しようにも遠隔地で参拝が叶わなかった人が自分の飼い犬に、飼い主の名を記した木札を付け、初穂料と道中の食費を入れた袋を提げさせ代参をさせました。狗は見知らぬ旅人の手から手へと引き継がれ金比羅さんにやって来ました。金比羅さんに代参した狗をこんぴら狗と呼ぶそうになったそうです。
そんなことが出来たんですから長閑で良い時代だったんでしょうね。
というわけで、金比羅さんには犬の参拝が認められていますが、飼い主の方はマナーを守って下さい、というようなことが書いてありました。 こんぴら狗の前で記念撮影する犬連れの人多し。
犬連れで参拝の人ももちろん沢山
365段目の大門まで下って来ました。
左に見える大門よりこちらは宮域、ここからは商売は出来ませんが特別に商売することを許された五人百姓
二百年前から代々五人が飴を売っています。
大門より下は土産物屋さんが続きます。籠で下りている人がいました。
前述の通り大門より上では商売は出来ないので籠も大門までしか上がれません。
(特別に事情があり、事前に神社に許可をもらえば旭社の手前596段目までは乗せてもらえるそうです)
琴参閣に急ぎます。
バスの出発までゆっくりと温泉に入ることが出来ました。
本日 登山4.4キロ完歩と金比羅さんの石段785段往復。
|
バスツアー
[ リスト ]






さんたろうさん
こんばんは。
金毘羅さんは子供の頃1度行ったのですが、
階段が一杯でフウフウ云った記憶しかありません。
籠に乗っておりられる方がいるのですね。
ウオーキングお疲れ様でした。
2014/1/18(土) 午後 9:36 [ 華陽 ]
華陽さん
金比羅さんには久しぶりに行って来ました。
前回は奥の院迄行った覚えがありますが、思い出せないほど昔です。
何かきっかけがあれば行ってみられては!
2014/1/19(日) 午前 6:52 [ さんたろう ]