|
2月10〜11日 長崎ランタンフェスティバル一泊二日のバスツアーがありました。お一人様参加OKだったので行ってきました。
一人参加だとよほどのことが無い限り二座席もらえるので移動が大変楽です。
ランタンフェスティバルはキャンカーで2011年に一度行きました、二度目です。
今回のバスはこの車、グレースではありませんが良い車です。
今時の観光バスは各座席に100Vのコンセントが付いてます。
日帰り旅行では使うことはありませんが、一泊以上だと大変便利ですネ、ケータイ、デジカメのバッテリー充電が出来ます。
(こんな事なら充電器を持ってくれば良かった!)
岡山から長崎まではただ走るという感じ、
途中の休憩は、福山SA、下松SA、壇ノ浦SA、金立SAで各10分程度。
昼食は宮島SAで積み込んだお弁当を車内で食べました。
このお弁当の入れ物竹皮で作ってありました、物入れに使おうと持って帰りました。
午後4時、長崎ANAホテルグラバーヒルに到着。
ホテルの名称から分かるようにグラバー園のすぐ下にありました。
これから明日出発の10時半までフリータイム。こういう日程は良いですネ
ランタンフェスティバルはやはり日が暮れてから、それを待つ間近くを散策。
ホテルの傍の坂を登ると大浦天主堂
その上にグラバー園がありました。
日が暮れた頃、ランタンフェスティバルの会場へ。
市内にはランタンフェスティバルの会場が7カ所ほど有り全部は回れそうもないのでとりあえず中島川公園会場へ歩きます。眼鏡橋の所です。
黄色のランタンはここだけだそうです。
ここで夕食、眼鏡橋近くのきっちん せいじ を探します。
その気になって探さないと分からないような路地を少し入った所にありました。
路面電車の車体を使ってます、入り口のドアも車両のドアです。入る前から鉄分多そうなお店のようです。
やはり、鉄道グッズ沢山あります。
こんな雰囲気は好きです。
長崎と言えば! トルコライス!で、頼んだのはもちろんトルコライスです。
大きめのお皿にサラダ、ナポリタンとトンカツと
トンカツの下はドライカレーです。どれもビールに合う物ばかりで・・・・とてもよろしい。
量も丁度良いです。 このトルコライス、お店によって色々バリエーションがあるようでカツの代わりにハンバーグとかもあるそうです。
食事を終えて、再び眼鏡橋の近くへ、こんなランタンがいくつも飾ってあります。
次は新地中華街を抜けて湊公園会場に向かいます。
ここはとても人が多くてまっすぐには歩けません。
メイン会場の湊公園へ
ここが一番賑やかな飾り付け。人もすごく多いです。
次は唐人屋敷会場へ
この会場はロウソク祈願四堂巡りでロウソクを買って士神堂、天后堂、観音堂、福建会館と巡ります。
こちらの会場は人も少なくゆったりと巡れました。
最後は孔子廟会場へ、昼間は600円の入場料が必要ですが、ランタンフェスティバルの期間は17時〜無料開放されています。
ここで本日終了。
ホテルに帰って寝ました。
翌日、出発の10時半までオランダ坂を散策。
バスで向かったのは出島。
和服の観光客女性が何人か居ました。
何か着こなしとか歩き方が変?と思いながら撮らせてもらおうと話しかけようとしたら、皆さん中国の方でした。
建物の中はまさに和洋折衷、この色彩感覚にはついて行けません。
昼食の後は平和公園によって帰路に。
この像と星を撮ってみたいです。コンパスは持って行かなかったのですがどちらを向いているのでしょうか?
大人の修学旅行のような旅でした。 |
バスツアー
[ リスト ]






さんたろうさん

長崎の旅お疲れ様でした。
ランタンフェスティバルは見た事ないのですが、
華陽は妹が長崎にいますので、大体の所は行っています。
エキゾチックな街ですね。
こうした手軽に行ける1泊ツアーをよく探されますね。
今は中国系の旅行者が大抵着物姿で名所旧跡で見かけます。
北海道の時も京都の時も大勢いまして驚いた次第です。
矢張りどこか着物姿に違和感を感じました。
2014/2/15(土) 午前 10:48 [ 華陽 ]
華陽さん
ランタンフェスティバル、今年は昨日で終わりました。
2週間の期間中に100万人が訪れるそうです。昼間も皇帝パレードとか龍踊りとかイベントてんこ盛りです。
来年行かれてはどうですか。
2014/2/15(土) 午後 6:42 [ さんたろう ]