|
トイレ休憩で立ち寄った高速道のSA。SAには最近こんな黄色い物が立ってますね。
EV、PHEV。(電気自動車)の急速充電器なんですが、初めて車が繋がれて稼働しているのを見ました。
こういう物にはチョット興味があるので・・・、覗いて見ると・・・・「えーーーーーー」
充電電圧327ボルト、電流50アンペア・・・・って 16、350VAってことは 16Kワット。
家庭で使ってる物に換算すれば、1.2キロのホットプレートを13台同時に使ってるのと同じくらいの電力量。
小さな町工場・・・並かな。
急速充電器ですが満充電までの時間はあと42分。 いつから充電しているのかは分かりませんが、カラに近い状態からだと二時間くらいかかりそうですネ。
ちなみに家庭で充電する場合は200Vの設備で四時間だそうです。
もしここに今、充電しようとする車が来た場合。42分プラス自分の充電時間だけ待たなけれいけません。
ゴールデンウイークなどでは高速道SAのガソリンスタンドで給油の行列になりますがそれでも一台当たり3分もあれば満タンになりますけどね。
優遇税制、補助金でEVは増えるんでしょうけど、使用者の利便よりこの充電器の製造メーカー、設置業者の利益の方が多いような気がします。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- ブログバトン




今日は。そうですね、目にしてきましたね。この充電時間をもっと短く、また電気で走れる距離がもう少し伸びればと思います。勿論、電気自動車自体のコストが下がればと(苦笑)
そして、この充電にはいくらかかるのかな?
どれを基準に値を決めるのかな?
と、考えました(笑)
2014/5/31(土) 午後 2:01 [ なおちゃん ]
ナチュラルさん
一回の充電で500キロ位は走れて、充電は15分以内位にならないと実用的ではないですね。
2014/5/31(土) 午後 3:38 [ さんたろう ]