|
5月5日
昨夜、木挽の常連さんに「犬の散歩なら松川の堤防が良いよ」と教えてもらったので堤防を散歩。なるほど散歩、ジョギングに良い道です。
散歩中煙突のお宅を見つけると気になります。
気になるのは
薪の棚。Lアングルと鉄筋で組み立ててありました。鉄筋でも結構強度があるみたいです。鉄筋を横に二本細い間隔で並べてあるのは少し短い寸法の薪でも置けるようにするためでしょうか?
それにしてもこれは割るんでしょうね、チョット太いです。
堤防から街中の路地に。どこのお宅の庭もとってもキレイです。
何かを書いた物が見えますが
小布施では丹精した自宅の庭を公開しています。この札があれば自由に見させてもらっても良いです。
公開しているお宅はたくさんあります。
さてきょうは、明日の昼に帰着するために自宅から400キロ圏内までの所で泊まらなければなりません。
きょう夕方天気が良ければ行きたい所があるので、そこに行くか行かないかは昼頃決めるとしてとりあえず小布施スマートICから上信越道に乗りJCを長野自動車道に。安曇野ICが近くなると雪の北アルプスが前方に見え、安曇野ICで降りて白馬方面に行こうかとも思ったが通り過ぎて塩尻ICで降りる。
19号を木曽方面に、前回通り過ぎるだけだった道の駅木曽ならかわの近くの漆工町、木曽平沢を歩いてみたかったので立ち寄る。漆屋さんの集まった伝統的建造物群保存地区は必見。
ここを過ぎると木曽大橋を右折して開田高原に
この画は右下ポチで拡大出来ます
ごはんは初めて見る馬
何を思っているんでしょうか。
九蔵峠から見る御嶽山、噴煙が上がっていました。
この画は右下ポチで拡大出来ます
峠を下りて361号を高山方面に。夕方砺波に行く為に高山を通過しようとしますがカーナビの案内通りに進むと大渋滞に嵌ってしまいました。きょうは祭りのようで人も車もすごいです。
何とか通過して高山西ICから東海北陸自動車道に。城端(じょうはな)SAで休憩。ここは林間の駐車スペースがあって泊まるには最適の場所です。
さらにここは隣接して城端ハイウェイオアシスがあり、そこには温泉があります。但し車でハイウェイオアシスに移動するとSAには戻って来られず強制的に本線に出てしまいます。以前温泉に入ってからここで泊まろうとしましたが泊まれませんでした。裏技としてここからハイウェイオアシスに歩いて行く従業員用の道があるのでそこを歩けば戻って来られます。
少し早いのですがここでお風呂に入ります。
温泉は正面の大きな建物ではなく左側の入り口を入ります。
さてここから砺波ICまで走り、そこから夢の平スキー場まで行くわけですが、カミさんがなかなかお風呂から帰って来ず、少し焦りました。
日没時間には余裕はあるのですが、きょうは天気が良いため場所取りをしないとダメです。
行って見るとこの通り、ここは上の方ですが、下は超満員。頂上も沢山の人。
お願いして脚を入れさせてもらいました。
日没を待ちます。
結果はこれ。近年では良い条件でしたが、今回に限り645を持ってこなかったのが悔やまれます。
ベルビアだったら、良い色出たと思うけど。EOS60D EF100-400 4.5-5.6L
散居村を染める夕日
この画は右下ポチで拡大出来ます
さて遅くならないうちに砺波のアピタに夕食の買い出し。
この時間は見切り品ばかりです。こどもの日とあってお寿司はわさび抜きばかり。ふつうにわさびのはいっているのはこれ一つしかありませんでした。
カミさんは食べたことがないというので車麩の炊いたやつ。
ふくらぎってどんな魚なのかと思いましたが要するにぶりの子で北陸の呼び方。他ではイナダ、ワラサと呼ぶくらいの物だそうです。
いか鉄砲焼は卯の花が詰めてありました。
語呂合わせか、茄子のよいち漬けは賞味期限が当日で300円が100円
砺波ICから北陸自動車道に乗り不動寺PAで泊まりました。
本日走行 365.8キロ 累計1,938.4キロ 車中泊288泊目は富山県北陸道下り不動寺PA
プログレス最後の車中泊となりました。
5月6日
きょうは帰るのみ。北陸道、舞鶴若狭道、中国道、山陽道と乗り継いで無事帰着しました。
山陽道下り三木SAのドッグラン
本日走行440.6キロ 今回累計 2,379.6キロでした。
|
車中泊の旅
[ リスト ]





