|
今日は天気も良くて酷暑も一段落したのでオートバイでもと思ったのですが天気予報は午後からは崩れるとのこと。バイクは止めて宿題になっていたジル480スキップにゴミ箱取り付けの仕事をを片付ける事に。
頭の中のイメージだけで材料は買っておいたのですが現物合わせをするとイメージ通りにはならなくてホームセンターに2回も走る事に (>_<) 。
ゴミ箱自体は広島でキャンピングカーショーがあった時に買っておいた物、お盆のお出かけの時は仮付けしていました。
矢崎のイレクターパイプを使っています。
リア窓下に見えるサイクルキャリア取り付け用のボルトを使う手もあるのですが、リアバゲッジドアと干渉してしまうのでラダーに取り付け。
これより下に取り付けると方向指示ウインカーと干渉してしまいます。
使う時は、チョット持ち上げて手前に引くと
ここまで下りてきます。
使った後は廻すように持ち上げると引っかかるようになっています。
繁忙期の某フェリーで全長を実測される時に備えて六角レンチでネジ2本を弛めるとゴミ箱は簡単に取り外し出来る様にしました。
|
・・・・旅する車
[ リスト ]






同じゴミトンですね。
私は面倒くさいので、そのまま取付予定です。今の車(マッシュX)と違って収納スペースがあまりないのが気になります。
さんたろうさん上手に収納できる秘策はありますか?
次車納車が10月ならばデルタミーティング行けるのですが、どうなることやらN-ML西日本オフにも参加しますので良かったら参加してくださいねo(^o^)o
2015/8/29(土) 午後 10:57 [ 徳 ]
> 徳さん
スキップの収納は正直、少ないですね。持って行くものを厳選することで対処しています。
2015/8/30(日) 午前 9:03 [ さんたろう ]
やっぱりそうですか?
テーブル、椅子、整備工具等が入れば良いと思っているので良いのですが予算が足りずソーラーパネルは3年後の定年になりました。
何とかサブバッテリーが持ってくれれば良いのですが?
さんたろうさんはソーラーパネル何ワット取付けてますか?
2015/8/30(日) 午前 11:19 [ 徳 ]
> 徳さん
テーブルと(小さいやつ)とイス2脚は積んで居ます。出先で車をいじることはまず無いので車載工具のみです。
前車ではソーラーパネル、発電機も積んで居ましたがスキップではどちらも乗せていません・・・必要無いのでネ。その人がどれ位電気を使うかによりますけど、バンテック社の使っているサブバッテリーはとても良い物で他社の物とは容量は同じ表示でもすごく持ちます。前車のブライトスターMS-27三本よりこのバッテリー二本の方が実質容量は大きいです。
2015/8/30(日) 午前 11:54 [ さんたろう ]
さんたろうさん参考になりました。ありがとうございます。
2015/8/30(日) 午後 1:31 [ 徳 ]
こんにちは〜

ゴミトンが納まるべき位置に納まりましたね〜
視覚的にも安定感があります。
サブバッテリーですが、1年使ってみて分かったことは
ロングの旅行でバッテリーの放充電を繰り返すと保護回路
が働いて発電側は十分発電しても数アンペアしか充電
していません。特に夏の家庭用エアコンを使ったときに
冬と違ってなかなか満充電にならないので困ったもんです
100Vの外部給電をしても同じです。
おそらく性能の限界かと思いますので徳さんがソーラーで発電するより
バッテリー側の強化(4バッテリー)の方が現実的かもしれません。
実際スキップじゃないですけどそうされてる方もいるようです。
ただ、置くとこと重量の懸念があるんですけどね〜
2015/8/30(日) 午後 2:27 [ グランブルー ]
> グランブルーさん
スキップのバッテリーはまだまだ試用期間が短いので、今のところの感じです。寿命=充電回数でしょうか。
2015/8/30(日) 午後 3:08 [ さんたろう ]
さんたろうさん、多分、充電終期電圧、電流の関係でしょうね。
ダイナモ(車載発電機)、家庭用電源では充電電流は高いものの、電圧が低いため最後まで充電できないのでしょうね?
鉛蓄電池(バッテリー)は充電開始時は低電圧、高電流であれば充電が良くできますが充電終期になると高電圧、低電流でないとあまり充電できないんです。それは熱の関係もあります。(黒い艦に乗っていたので、その分野は任せてください。)
ソーラーパネルは充電電圧が高く、電流は低いためバッテリー満近くまで充電できますが家庭用電源、ダイナモ(車載発電機)でバッテリー満までできないのはそのせいだと思います。
参考
ソーラーパネル電圧16.0〜18.0前後
ダイナモ(車載発電機)家庭用電源12V変換後電圧14.0〜14.4前後
skip搭載鉛蓄電池(バッテリー)の電圧が高ければ高いほど充電が難しくなるのはそこだと思います。
2015/9/2(水) 午後 2:00
<<返信する
2015/9/2(水) 午後 9:02 [ 徳 ]