|
世界遺産の温泉に(2)
11月21日
「父ちゃん、散歩の時間だよ」とごはんに起こされる。
きょうは今回のメイン、いろいろ巡ります。
まずは和歌山県かつらぎ町四郷串柿の里へ。南に下って西に向かうルートもありますが、カーナビが作ったルートに素直に従って来た道を少し戻って南下。
四郷の平(たいら)地区を歩きました。
この平地区の他にも、広口、滝、東谷と同じような景観の場所がありますが道路が極端に狭い所もあるのでキャンカーだと不用意に乗り入れない方が良いです。(特に東谷地区)
柿も買ったので今日の(今回の)目的地湯の峰温泉に向かいます。カーナビは高速道と42号線経由のルートを作りますが、168号、紀伊半島の中央を南下するルートを選びます。
どちらも所要時間は同じ位です。
国道168号は酷道でした。大型ダンプが来ると対向できないトンネルがいくつもあるし・・・・・対向車を見つけたら停まって待つのが賢明な道が続きます。
こちらのルートを選んだのはここへ来てみたかったから 奈良県十津川村の谷瀬の吊り橋
高さ54メートル長さ297メートルの生活道路。
板幅は80センチ、地元の人はバイクで渡ることもあるそうだが観光客は徒歩のみ。
中央部はかなり揺れます。
「犬はダメですよね?」と聞いたら「OKです」との事だったのでごはんも渡らせてもらいました
散歩の時はリードを引っ張るのですが、さすがに腰が引けていました
次は熊野本宮大社に。
ペットも家族ですから参拝は可ですが、抱いてお願いしますとの事でした。
15㌔・・・も有るので・・・車で留守番をしてもらいました。
八咫烏(やたがらす)が見られます
なんと八咫烏の乗った黒いポストがありました。
もちろんポストとして機能しています。
さて熊野本宮大社から程近くの今回の目的地 湯の峰温泉に到着。
100台くらいは停められると思われる駐車場はほぼ満杯状態。こんなに車中泊する人がいるのかと思ったけれど、宿泊居する人の車も停められて居るようです。
1800年前に発見されたという、日本最古の温泉。
この川の両側に旅館が少しあるだけというひなびた温泉。
川の中にある湯筒、ごはんが覗いています
93度の源泉が湧いています。
側にあるお店でタマゴを売っていました。
茹で時間13分。半熟10分、固ゆでは15分だそうです。
3個100円を買って茹でました。
湯筒より少し上流にあるのがこのつぼ湯
このつぼ湯が入浴温泉としては唯一世界遺産に登録された浴場です。
こちらが入り口側、順番を待っている人がいます。
とても狭いため貸し切り制。一人770円で家族、グループで入れます。時間は30分以内。
待っている人が沢山いて、時間が読めなかったので翌朝入ることにしました。
で、きょうはこちらの公衆浴場に。250円でした。
車で夕食、付近に買い出しの出来る所は無かろうと五條で買い出しをしていたのが正解でした。
湯筒で作ったゆで卵、手作りの殻入れと塩もセットになっていました。
地デジはまったく受信できず、明日に備えて酔っぱらって早々と19時から就寝。
本日走行227.5キロ今回累計466.5キロ 車中泊301泊目は和歌山県湯の峰温泉駐車場
|
車中泊の旅
[ リスト ]




こんばんは〜
なるほど〜世界遺産の湯
風情がありますね♪
やっぱり朝はワンコに起こされて始まるんですね。
うちもです
2015/11/25(水) 午前 2:06 [ グランブルー ]
> グランブルーさん
ミニ銀山温泉?みたいです。こんな所は大好きです!
わんこのぺろぺろ攻撃はギブアップです。
2015/11/25(水) 午後 7:52 [ さんたろう ]