|
世界遺産の温泉に(3)
11月22日
きょうは世界遺産の温泉に入ります。
利用時間は6:00〜21:30まで。五時半に受付に行くとすでに一組の母娘が待っていました、2番目になりましたが結果的にこれが良かったような・・・・待っていると次々とつぼ湯に入りに来た人が並びます。
6時に券売機の電源が入り受付がオープン。券売機で一人770円のつぼ湯入浴券を2枚購入。受付で2番の番号札をもらいました。つぼ湯の利用方法を聞きいざつぼ湯へ
前で待ちます、1番の番号札の仙台から来た母娘が現在入浴中です。
最長6時半まで待てば入れます。ペットはもちろん入れませんのでごはんはここで待たせます。
6時20分つぼ湯に入ることが出来ました。92度の源泉が湧いているため最初に入った人はとても熱くて入れず10分は水で埋め続けたそうです。
2番目だったので適温になっていました (^_^)
大きな1枚岩で出来ている湯船で底は平ではなく奥の方は深くなっていて玉砂利が入っていました、二人も入ればいっぱいです。
もっと沢山中の様子を撮れば良かったのですが、撮れてません(^^;) 湯船に浸かっている画は・・公表出来ません (^_^;)
良いお湯です。「世界遺産登録の温泉に入った」と少し自慢でき?ます。
時計を見て入ってから30分後には出て下さいと言われましたが時間いっぱい入っている人はなかなかいないと思います。
出ると番号札を受付に返しに行きます。こうすることで今何番目の人が入っているということが分かるので受付でこれからのおおよその待ち時間が分かります。
つぼ湯に入ると公衆温泉とくすり湯に無料で一回入ることが出来ます。が・・入りませんでした。
さて、きょうは別に予定はありません。メインの温泉には入ったのですから。
ここまで来たのですから串本へ向かいます。距離も知れてます。
新宮まで来た所で少し戻って丸山の千枚田に回ってみます。
今の時期は殺風景です、
来た道を新宮まで戻り串本方面に向かいますが熊野那智大社に寄り道
ペットもお参り出来そうだったのでごはんも一緒にお詣りします。
柴犬君も来てました。
こんな平安衣装のカップルが何組もいたので観光協会の仕込み?かなと思いまたが
レンタル衣装でした。・・・・なるほど、中国語のカップルもいました。
「年齢制限はないのよねー」とカミさんが言ってましたが・・・・・着たいのでしょうか? 今日はやめとこね
鉄板の写真はこれでしょうか
滝には寄らず山を下りて串本へ。
潮岬で少し遊びます。本州最南端のモニュメントがありますが実際の最南端は
広い芝生の周遊路から海に向かう海に向かっている踏み跡をたどり林を受けると鳥居が
鳥居を抜け岩場を進むとちっちゃな社がありました。小さな賽銭箱には硬貨がたくさん入っているのが見え割と沢山人が来ているようでした
ごはん君本州最南端の地を制覇です。
串本に戻り串本温泉へ。銭湯のような湯船でした。入浴料600円でした。
オークワで買い出しをして
橋杭岩の定位置へ。天気は下り坂今日は撮れそうもありませんがここに来たらここに泊まります。
今日は寿司です。
風が強く、今にも降り出しそうな天気で645も67も持って来ていたのですがバッグから出す気もなりませんでしたが、一応デジカメを脚に載せて8分ほど露光してみました。
カメラマンは一人も来ず
本日走行、湯の峰温泉から橋杭岩まで 181.9キロ 今回累計 648.4キロ
車中泊302泊目は橋杭岩側
===========================================
11月23日
ルーフを叩く雨の音で目覚める。天気予報通り
今日は帰るのみ。田辺まで42号を走ったが、すさみ町まで自動車道が繋がったみたいでした。
帰るに従って天候回復。
岸和田SAのドッグラン
山陽道三木SAのドッグランと寄って
無事帰宅
本日走行 串本橋杭岩から自宅まで403.5キロ
今回累計1,052キロ 給油総量97㍑で燃費は10.8㌔/Lでした。
|
車中泊の旅
[ リスト ]



