|
とりあえず北へ(2) 山古志へ
4月30日
高速のSA,PAは外からのお客さんにも入ってもらえるようにしているので散歩に外に出るのも簡単です。
きょうはどこに(何処まで)行こうかと考えて、新潟の山古志村まで行くことに。
十日町の辺りまでは何回か来ているのですが、山古志は地震の前に一度行ったきり、久しぶりです。
8:21呉羽PA出発
朝日インターからトンネルの連続区間になりトンネルが26本続きます、少し緊張します。
ここは親不知インター辺りで海上の道路となっています。この辺りはほっとしますね。
9:47 名立谷浜SAで休憩。
ワンコもいたし
お兄ちゃんになでなでして貰って
宇佐美の価格を見ると軽油90円、激安では無いけど高速道では最安ではないでしょうか。
598キロ走っていたので給油します。
この車は買ってからすべてセルフ給油していたのでスタッフ給油は初めてでした。
ふと見ると・・アレッ・・・・ケ、ケ、軽油入れてますよね?
いつも入れてるエネオスの給油ノズルはグリーンですけど、ブルーのノズルで入れてました (T_T)
「たまに聞かれることがありますがウチ(出光)はブルーが軽油ですから」・・・・・統一されているとばかり思っていましたが系列によって違うようです (セルフは統一されてるのかな?)
11:30小千谷IC インターを降りてすぐのところにあったスーパー ハラシン(原信)。初めて見るスーパーです。
お昼前なので買い物に入ります。
さすがは米どころ、新潟のスーパー。柿の種というコーナーがありました。
こんな陳列も初めて見ました、柿の種とあられのコーナーは迫力の陳列
亀田のあられと柿の種
栗山米菓のばかうけ
浪花屋製菓の元祖柿の種
竹内製菓の極上柿の種
すべて新潟にある会社ですね。 お店プライベートブランドの柿の種もありました。
業界最大手の亀田製菓が一番広く場所取りしていました。
お昼に食べようと買った五目赤飯は小千谷にも工場のある越後製菓のものでした。 おいしかったですよ
山古志村という地名は今はありません。私が以前来たときは古志郡山古志村でしたが、2005年長岡市に編入された折廃止に。この地区の地名には古志**となったが旧村民の要望を受けて1年8ヶ月後に山古志という地名が復活した。現在は長岡市山古志になっている。
牛の角突きと錦鯉で有名ですが最近はアルパカも村おこしに参加してるみたいです。
中越地震で崩落した斜面の植生はまだ回復していません。
山古志では棚田と鯉の池が混在して居ます。
この辺りは良いですね、夕焼けが映ったりするときれいだと思いますが、撮るには泊まった方が良いけど・・・・・・・・どうするかな
地震の時に埋もれた家がそのまま残されていました、この近くに震災復興資料館の建物があります。
金倉山に登ってみました、駐車場から10分程度で展望台まで登れました
牛突きはいつもやってる訳ではないのでイラストで雰囲気だけ
アルパカ牧場は二カ所ありますが、こちらは学校の近くにある牧場
夕方になったので山古志地域福祉センターに入浴に行ってみたのですが、きょうは浴槽を掃除する日ということで入れませんでした。
すぐ近くにある道の駅ちぢみの里に併設の温泉がありました。
入浴料金は館内着、貸しタオル付きで900円でした。館内着もタオルも無しで500円というのもあっても良いんじゃないでしょうか。
きょうはここに泊まりです
夕食は、昼に小千谷の原信で売ってたぶりのたたき(はじめてです)とかつおのたたきの食べ比べ
ごはんは早々と寝てますが、夜中に私が寝てる間に上に乗ってきます
本日走行 北陸道呉羽PA〜関越道小千谷IC〜山古志〜道の駅ちぢみの里 269.7㌔ 累計 751.9㌔
車中泊314泊目は新潟県道の駅ちぢみの里
にほんブログ村のランキングに参加しています。
ブログ村の車中泊のランキングに飛びます。
他の人の車中泊ブログも見ることもできます。 X で閉じると戻れます。 |
車中泊の旅
[ リスト ]





