|
好天の予報なので宿毛へ 12月31日
南国高知とはいえ少し標高のある檮原の朝はカチンと冷え込んだ。
天気予報に依れば明後日くらいまでは好天が続くそうなので、だるま夕陽が期待できる宿毛に向かうことに。
カーナビが作ったルートは439号を四万十まで南下するルートだったが、439は狭いところが多く遠回りになってもちゃんとセンターラインのある197号を須崎まで戻り56号を行くルートにした。
距離は150㌔足らずなのでのんびり行っても大丈夫です。7:40出発
9:00 四万十中央IC通過
9:27 土佐西南大規模公園 佐賀に到着
ごはんを少し遊ばせる
ここは土佐西南大規模公園の東端に当たる。ここから西に大方と四万十がある。
大方では一度泊まった事があるが、四万十はまだ行ったことが無いので時間に余裕があることだし寄ってみることにする。
土佐西南大規模公園の詳細は こちら
道の駅ビオスおおがたと隣接して西方向に広がる大方地区には10:33到着
近くの港からホエールウォッチングの船が出ているからでしょうか、クジラのベンチが沢山置かれています。が、冬場は座ると・・・ネ、とても冷たいです (>_<)
11:17 四万十(下田)に到着
海を望む高台にローターリー式の駐車スペース。中央になにやらあります。
何でしょうか?面白いです。
向いてる方位と仰角からすると北極星を指しているようです。
私にこんな物を見せると、ダメです。「撮れ!」と言ってるような物ですから
今夜の泊まりはここに決定!。
広い公園の中の展望台に上ると太平洋を一望。
西に目をやると 四万十川のシラスウナギ漁 を撮った 山みず木 の屋根が見えます。
宿毛、国民宿舎 椰子の下の公園には14:26 到着
チョット早すぎたかなと思ったらもう脚を出してる人が居ました。
今の時期の脚を置く場所は覚えているのでその場所に私も脚をセット。ちなみに今脚の出ている右、コンクリートの継ぎ目、草の生えている辺りです。明日なら一歩左より、今脚の有る辺りが良いと思います。
陽が西に傾いても雲一つ無し、だるま夕陽は必至です。
この頃になると一気に人が増えて。
そのときを皆さん待ってます。
で、戦い終わって綺麗な夕焼けに。
私はフィルムで撮ったので、現像があがるのをお待ち下さい m(_ _)m
例年ならこの後足摺岬まで移動するところですが、昼居た四万十左岸の河口まで戻ります
四万十いやしの湯で温泉に入ります。
料金680円は少し高い感じですが・・・・サウナと塩露天風呂がありました。
温泉を出て駐車場に戻ると、昨日南国SAのドッグランで会った夫婦が私の車の隣に停めてました。
ここからロータリー式の駐車場所までは歩いても5分程度、
きょうは鴨鍋、鴨のつくねは手に入らず、鶏で代用。後でそばを食べました
よい子は21時を過ぎると寝てます。
さすがに大晦日、ロケーションが良いので初日の出目当ての車が何台もやって来ました。
本日走行 檮原〜宿毛〜四万十の大規模公園 187.3㌔
車中泊336泊目は高知県土佐西南大規模公園四万十(下田)
にほんブログ村のランキングに参加しています。
ブログ村の車中泊のランキングに飛びます。
他の人の車中泊ブログも見ることもできます。 X で閉じると戻れます。 |
車中泊の旅
[ リスト ]






宿毛の夕陽楽しみです 私が行った時はいつも時期外れなのでいい所に陽が沈まないで!
2017/1/7(土) 午後 6:56
> 重機屋さん
私は何年も通ってます。今年は大当たり?の年かも!
2017/1/7(土) 午後 9:31 [ さんたろう ]