|
きょうも晴天、昨年の宿題を片付けるのに室戸へ 1月1日
空が白み始めた頃は初日の出を見ようと駐車スペースは満杯状態になりました。
道を挟んだ高台には早くから沢山の人が待ち構えています。
日の出時刻の少し前に高台に登り、初日の出を柏手を打ち拝みました。
今回は待ち構えて撮らず、コンパクトカメラでパチリ。初めての場所なので出る方向と確定できず、絡める物が有りません (^_^;)
ごはんは・・・・関心はないみたいです。
さて、お正月ですし、ここは歩いて5分くらいの場所に温泉は有るし・・・食料品の買い出しさえすればここに一日居ても良いのですが、きょうも好天が保証されているようなのでまた夕方宿毛に行くというのも有りますが、昨年残した宿題を片付けるために室戸まで移動します。
距離は200㌔足らず、ゆっくり走っても5時間ほどの移動です。
8:04分出発
カーナビの指示では四万十中央から自動車道に乗って高知ICで下りるルートになりますが、コレだと高知市街を抜けることになるので南国ICまで走り55号を走ります。
10:50南国IC
11:44 琴ケ浜公園で休憩
14:00 安芸市付近
急ぐ必要も無いので安芸市で55号をそれて岩崎弥太郎生家へ寄り道。
田んぼの中の集落に生家は在ったが、他の家より桁違いに広い敷地に驚く
見学は無料だが家屋の中は撮影禁止。
土蔵には三菱のマークが!
何より驚いたのは岩崎弥太郎像がここに移されていたこと
高知県に来るとジョン万次郎の像を撮したのに始まり、なぜか土佐の偉人像を撮すようになって、
安芸市には岩崎弥太郎の像が在るのは知っていたのだが当時は街中に有りとても撮れないと思っていた。
それが、道路計画でここに移されたとのこと。コレは是非撮らなければと、生家前に居たボランティアの観光ガイドに「弥太郎像と星を撮りたいのでここに一晩車を置いても良いか?」と尋ねると「良いですよ」と快諾を得た。
「ライトアップは?」と尋ねると「してない」とのことなのでその方が都合が良い。
で、今夜の泊まりはここに決定。
55号に戻り、奈半利のスーパーで今夜の食材を調達して室戸岬に1日からスーパーが営業しているととても助かります。
15:53 室戸岬に到着
遊歩道を散歩して時間をつぶし
16:18 室戸港に
何年もここで夕陽を狙いましたが未だ撮れていません。今年は・・・・・
日没は17:08ですがすでに何人もカメラ来ています。
こんなに沢山来たのは初めてです。
いい加減な所に脚を出したら、こんなことに45度の角度でここから右下に落ちるのでもう少し右が良かったようです。
脚を持って右に移動。右隣には誰も居なくて良かったです。
だるま夕陽になるのはきょうも必至です。
きょうも見事なだるま夕陽ゲット。これはデジカメ手持ちで撮った物。天気が良すぎて白飛びしてます。フィルムではどうでしょうか。
現像待ち・・です
きょうも綺麗な夕焼け
撤収して安芸市の弥太郎生家まで戻ります。
田野町には確か二十三士温泉が在ったはずだと思い行ってみると・・・・・なんか変わってます。
たのたの温泉 と名称と設備が変わっていました。
運営母体が運送会社から医療機関に変わってリニューアルしたそうです。
料金は700円と少し高め
19:15 弥太郎像前に到着。デリカが一台駐まってましたが車中泊ではなさそうで、私一台だけの様です。
(撮影は翌朝)
きょうはしゃぶしゃぶ。ブリしゃぶにしたかったのですが入手出来ませんでした。
と気持ちだけのカズノコとカツオのたたき。この辺りのスーパーで売ってるカツオのたたきにはニンニクのスライスが添えてあって、一緒に食べるととても旨いです。もちろんゆず胡椒もね
とっぷりと暮れると撮影スタート。
後ろにある民家の明かりを隠すので低く構えると構図もグッド!北極星の位置も丁度いいです。・・が・・・・
すぐ側に細い市道があるのです。・・・・車が通ると・・・・アウトです。
折角良い所まで行っても・・・・アウト。
何度もやり直しです。
とうちゃん、いつまで起きてるの
本日走行 四万十市〜室戸岬〜安芸市 岩崎弥太郎生家駐車場
246.9㌔ 累計682.2㌔
車中泊 337泊目は 高知県安芸市 岩崎弥太郎生家駐車場
にほんブログ村のランキングに参加しています。
ブログ村の車中泊のランキングに飛びます。
他の人の車中泊ブログも見ることもできます。 X で閉じると戻れます。 |
車中泊の旅
[ リスト ]





