|
50年ぶりの富士登山(1)8月2日
50年ぶり、15年ぶりではありません。思えば高校1年生(15歳)の時に富士山に登って以来、半世紀ぶりの登山となりました。
山は好きでした、楽しいのはなんと言っても北アルプスでした。そのときでも富士に登ろうとは思いませんでした、が・・・
御朱印集めを始めてしまって・・・・出かけたときに社寺があればお参りして御朱印を頂いていますが、日本全国のすべての御朱印を頂くのはとても無理です。
山歩きをしている人は深田久弥選の「日本百名山」を目標に登ってる人が居ますし、百名山があるならということで山登りを始めた人も居ます。目標を持って居るとモチベーションが上がりますね。
御朱印ではたとえば四国八十八ヶ寺とか神社では諸国一之宮を巡るというのもありますが、でもお参りするのが少し難易度・・・があるのは少し気になりますネ。
ポイント、ポイントは押さえておきたいです。
日本最北端の神社、寺院。最東端の神社、寺院はお参りを済ませました。
日本最高所の神社をどうしても外せません・・・・・・体力のあるウチに・・・ということで御朱印のために登ることとなりました。 (^^;) 御朱印を始めて50年ぶりに富士山に登ることになろうとは・・・・
岡山発の富士登山ツアーで一番行程のゆったりしたツアーに申し込み。(いつも利用しているバス会社です)
人数がそろい出発となりました。
6:50乗車、 夢二 のバスがやって来ました
同日程で二コースのツアー、5合目から登る、5合目から北口本宮浅間大社までゆっくり歩いて降る。それぞれバス一台が出ましたが降りるコースの参加者が多くこちらのコースのバスに3名が乗ることになりました。
トイレ付きのバスでした。
走行距離が長いのでドライバーは二名。昼食は名神道京都桂川PAで積み込んだお弁当を車昼食ひたすら走ります。
小雨降る富士スバルライン5合目16:00頃到着
すぐ登山は始まりません、1時間ほど五合目に滞在させられます。これは平地からバスでここ標高2,300㍍まで一気に上がってきているので高山病予防の為、体を標高に慣らすための為です。
土産物屋さんの中でもトイレは有料、100円要ります。
ガイドがやって来ました、山のガイドということでいかついおっさんを想像していましたが上村君はスリムな二枚目でした。きょうから三日間お世話になります。
最初に「ツアーバッチを靴に付けて下さい」と指示されました。衣服に付けていると雨具とかを着用すると見えなくなるからと言うことでした、「靴に付けていると雨具、スパッツを着けても見えます」と、なるほどねー
全員の雨具のチェックをします。着ていない人は「見せて下さい」と言われます。
セパレーツ型でないとNG、セパレーツ型でもビニール製ではNG。レンタルするか購入しないと連れて行って貰えません。「借りない」「買わない」と言うと「天候に依って私が指示したら途中の小屋に避難して貰い登山は中止して貰いますがそれでも良いですか」と念を押されます。
全員の既往症についてもチェックします。
17:00過ぎに登山開始
歩き始めてすぐの場所に入山料徴収(任意です)のテントがありました。
1000円払います。
「ザックに付けて下さいね」と領収書と共に記念品が、静岡側はどんなデザインなのでしょうか。
17:48 ゆっくり歩いて降るコースの3人とココでお別れ
18:25 6合目の登山センターで休憩
ここからはトイレは200円になります。
20:30 7合目 日の出館 到着。本日の行程はここまで。
まずは寝床を決めます。
私の寝場所はココに決まりました。
夕食まで少し囲炉裏で歓談。この茶釜、取っ手の部分に年代が彫ってありました、まさかと思いましたが文政9年の物でした、今も現役で湯を沸かしています。
夕食です。ごはんのおかわりはありません、が、おかわりをしようとは思いません。
このとき一人200円ずつ徴収されます。(トイレ使用料、宿泊者でも徴収!。宿泊者は一度払えば何度使用しても良いそうです (T_T) )
明日の予定です。
食事後、ガイドからメンバーの内3名に説明がありました。ここに来るまでの歩きの状況を見て明日の登頂は無理なので下山しましょうということで翌朝3名は下山と成りました。
一般募集のツアーなので体力格差は仕方の無い事です。
50年前の登山の折は5合目で購入した金剛杖に合目ごと焼き印を押して貰いました、当時の料金は忘れましたが、現在は300円です。
杖は邪魔になったりするので、今はこんな物を売ってます。短くした金剛杖に焼き印を押した物、邪魔になりません、値段は押して貰うのと同額300円。押して貰うのは順番待ちも有るので、こっちも良いかも、泊まった記念に買いました。
にほんブログ村のランキングに参加しています。
ブログ村の車中泊のランキングに飛びます。
他の人の車中泊ブログも見ることもできます。 X で閉じると戻れます。 |
バスツアー
[ リスト ]





