旅の道草、絶景美景

キャンピングカーの旅で見つけた絶景、美景、日常のスナップを綴っています

バスツアー

[ リスト ]

50年ぶりの富士登山(2)8月3日

日の出館での朝、4時20分起床。

よく寝られませんでした (>_<) 「寝ておかないと上れない」と思うと余計にねむれなくて、・・・耳栓はしてたのですが、目を閉じて横になってるだけ、24時を廻ってウエストバッグの中の(ドリエル)を手探りで探し出して飲んで1時過ぎにようやく眠りに落ちました。


イメージ 1

天気は一面の雲。ご来光は見られません。

今、富士山のトイレは全部バイオトイレの簡易水洗になって居ます。有料なのは仕方が無いことかも知れませんが数が圧倒的に不足しています。

この日の出館で言えば、収容人数150名に対してトイレの数は男女合わせて3つのみ、通過する登山者も利用するので、朝なんかはとても大変。

夜中に済ませておくとか対策が必要ですが、夜中に行っても・・・出るとは限らない・・・

富士登山は、不眠とトイレがセットの山登りです。

イメージ 2

売店はコンビニ並、24時間営業しています。

イメージ 3

朝食。食欲はありませんが詰め込みます・・・・でもごはん半分くらい残りました
イメージ 4
5:17 点呼をして出発。
添乗さんは二人付いていましたが、ここから下山する3人に付き添うため一人下山です。

イメージ 5

見上げる頂上には日が当たっています。

イメージ 6

6合目から上はほとんどこんな急登。
雨も落ち始めて、きょうも雨具を着ての登り、でも行動するには暑くなくて良いです。

イメージ 7

短い休憩を繰り返して8合目太子館に7:26着。
富士山は世界遺産なのでアルバイトもインターナショナル、彼女は日本語ペラペラでした。

ココは今晩泊まる場所なので
イメージ 8

もう寝床を決めます。中に入るとこんな感じ急な斜面に張り付いて建てられているので階段を上って奥に、
イメージ 9

4階のこの場所が今夜の寝床、不必要な荷物はデポして身軽にします。
この時点で体調を崩した一人がリタイア、このままココに残ります。
イメージ 10

きょうの昼食を渡されました。
イメージ 11

7:40にはもう出発、時間は無駄にしません。

11:06 9合目から最後の登りに、少し行列になって居ます。太子館から3時間半くらい、情けないことに脚がパンパン、もう、いっぱいいっぱいです。

この辺り、登山道の脇に腰を下ろして酸素吸ってる人を何人も見ました。

ちなみにガイドの上村君に「酸素持ってきている人居ますか?」と聞かれて手を上げた人が5,6人居ました。
「酸素は使用禁止です、使わないで下さい」
「皆さんの体は、高度に順応しようと頑張っています。ココで一時的に酸素を使うと肺が安心してしまってかえって高山病になってしまいます。」
「深呼吸で対応して下さい」

この時点で夫婦の二人がリタイア。

添乗さんは付けられないので自力で太子館まで下りてもらう事になりました。

イメージ 12

ヒーヒー良いながら鳥居をくぐりました。11:29 日の出館を出発してから6時間半かかりました。

イメージ 13

同時に青空も覗いてきました。 

無事登頂を祝して万歳三唱、みんな頑張ったからね

カメラ持ってると、どうしても撮る方になるので万歳は出来ませんでした。
イメージ 14

念願の久須志神社にお参り出来ました。
イメージ 15

太子館で渡された昼食はレトルトの赤飯(レンジでチン済み)とクリームブラン。とてものどを通らないけど無理して赤飯を半分ほど食べました。
イメージ 16

しばし休憩、青空も広がってきて、日が当たると寒くありません。
イメージ 17

持ってきたトーメンの高度計。窓には3と4中間、読みは3千560㍍。

この、窓に3の数字を出せる山は日本には数えるほどしかありません。
イメージ 18

こっちはデザインに一目惚れして買ったシチズンのアルティクロン。高度計内臓の腕時計。

トーメンと同じくアネロイド式で表示はステッピングモーターのアナログ表示。

時計自体はソーラーのクオーツ式、電波時計では無いのが少し残念です。

見方は、時刻は12時17分53秒ですね。

高度計は9時方向の短針が3を指しています、ここが千㍍単位、オレンジの針が100㍍単位、500を指しています。蛍光黄色が10㍍単位、55㍍を指しています。

いまの高度表示は3千5百55㍍です。分かりますよネ

高度計機能をスタートさせると、最初の5分間は連続して計測、以後は3分に一回表示を更新します。連続して12時間計測します。

3分に一度計測ですから、歩き用ですね。バイクとか車だとトーメンの方が良いですね、結構正確でした。

コンパス機能もあります。水平にして赤ラインのボタンを押すとオレンジの針が北を向きます。

イメージ 19

さて休憩の後は所要2時間のお鉢めぐり。その後すぐ下山するということ、情けないことにもう脚がいっぱいで・・・・・ (>_<)  まだ8合目までの下りもあるし、パスすることに。

お鉢めぐりは希望者のみの出発となりました

お鉢めぐりに行く人を見送ってココで待機します。浅間大社の奥宮に行きたかったのです。

ガイドが「朱印帳を預かって貰ってきましょうか?」と言ってくれたのですが、自分でお参りして戴かないと意味が無いので、断りました。

(もう一度登ってこなくては?) 大きな宿題になってしまいました。

トレーニングしないで登ってきた私が悪いんですけどね 

イメージ 20

火口越しに剣ケ峰が見えます、あそこが最高峰3776㍍地点ですが、今回は行けません。

イメージ 21

お鉢めぐりで剣ヶ峰に向かう登山者が見えました。
イメージ 32

14:10 お鉢めぐりのグループが帰ってきました。

残留組の中にソールのはがれた人が居て、ガイドの上村君が応急処置。
やっぱりガイド、何でも持ってます。ボンドで仮止め、
イメージ 22


イメージ 23

ガムテを貼って、応急処置。小屋で再修理ということに
イメージ 24

14:27 下山開始、下山は登りと別ルートで岩場の下りはありません。
イメージ 25

15:55 太子館の番頭さんが手を上げて待っててくれました。

本日の行動時間は11時間になりました。

イメージ 26

渡されたのは車のホイル洗い用のブラシ

「靴底をこすって掃除して下さい」

イメージ 27

明日は下るだけ、祝杯をと思いましたが、ご覧の通り

イメージ 28

16:40からもう夕食。
太子館の名物はカレーらしいのですが、どういう取り合わせ?

ウインナーと福神漬けはカレーと一緒で良いけど・・・鯖の味噌煮は・・・白ごはんで食べて・・後はカレーを食べろと言うことかな
イメージ 29


夕食後、もう明日の朝食が渡されました (^_^;) レトルトの釜めし(レンジでチン済みの温かいヤツ)
日の出館は朝、ごはん炊いてくれたけどね、ココは3000㍍超えてるから炊けないんでしょうか

小屋的にはとても楽ですね

イメージ 30

明日は晴れるかな、18:30から横になるが、やっぱり寝られませんでした。
イメージ 31





にほんブログ村のランキングに参加しています。
ポチッとしていただけると順位が上がります (^_^)v
 ↓↓↓↓
https://travel.blogmura.com/shachuhaku/ranking.html
ブログ村の車中泊のランキングに飛びます。
他の人の車中泊ブログも見ることもできます。
 X で閉じると戻れます。


閉じる コメント(2)

顔アイコン

混雑の中ご苦労さんです、奥さんホッチチですか?

2017/8/7(月) 午前 8:24 -

顔アイコン

> 重機屋さん
かみさんは友だちと飛行機で何処かに行ってた様です!

2017/8/7(月) 午後 6:05 [ さんたろう ]


.
さんたろう
さんたろう
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

過去の記事一覧

友だち(6)
  • バリNECO
  • 2−75
  • 徳
  • kotarou
  • こい
友だち一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事