|
フジフィルム GF670W
フジフィルムの中版カメラで最後に発売されたカメラ、2018年現在は生産終了になっています。
GF670WのWはWideのWでフジノン55ミリF4.5のレンズ付き。フルサイズ換算で28ミリくらいです。
外観上の大きな特徴はフィルムの巻き上げがレバーでは無くノブになって居ること。 フォーマットは6×7と6×6のダブルフォーマット
裏蓋を開けると6×6と6×7のフォーマット切り替えが見えます。今は6×7の設定です。 コインか無ければ親指の爪でも?6×6に変えると両側からマスクが出てきて正方形の画面になります。 同時にファインダーのブライトフレーム、フィルムの巻き上げ量も変更されます。このためにフィルムの巻き上げはレバーでは無くてノブになっているのです。
120のフィルムだと6×7では10コマ、6×6では12コマ撮れます。
なお当然ながらフイルム装填時にどちらで撮るかを決めなければいけません。撮影途中では変更出来ません。
スタートマークもそれぞれの表示があります。
6×7ならばここに合わせて裏蓋閉じて巻き上げノブを止まるまで回せば一コマ目準備完了
姉妹機のGF670でシャッター音がとても静かで切れたかどうか分からないとの意見があったので670Wではファインダー下にシャッターインジケーターの赤いLEDが付きました。シャッター切れると一瞬点灯します 私は120タイプしか使いませんが装填するフィルムの圧版切り替え 外からも確認出来ます。 電源SWはここに、電池はCR2 GF670と同じボディを使ってるので55ミリのレンズボードをネジで留めました。というのがよかったりします。
このレンズはすごい写りします。
RVP F にほんブログ村のランキングに参加しています。
ブログ村の車中泊のランキングに飛びます。
他の人の車中泊ブログも見ることもできます。 X で閉じると戻れます。 |
カメラ
[ リスト ]





