|
宝厳寺の御朱印
滋賀県琵琶湖に浮かぶ竹生島にある真言宗豊山派の寺院。竹生島の簡単な説明は → 都久夫須麻神社 をクリックしてご覧下さい。
この手前に右に上る石段があってそちらに行くと都久夫須麻神社に行きます。直進すると宝厳寺です。
現在は寺と神社に分かれていますが竹生島では平安時代から近世まで神仏習合の信仰が行われた名残でお寺の参道に鳥居が有り、宝厳寺の山号である厳金山の扁額が掛けられて居ます
本尊は弁才天で日本三大弁才天の一つ(他の2つは厳島神社と江島神社ですが、都久夫須麻神社も同様の説明があります)とまさに神仏習合です。 本尊弁才天像を祀る本堂 三重塔 宝厳寺と都久夫須麻神社を結ぶ廊下の屋根(重文) 豊臣秀吉の御座船の用材を使ったとされることから「船廊下」と呼ばれる。 国宝の唐門は私が行ったときは修復中で見ることは出来ませんでした。
西国三十三所の30番のため沢山の参拝者が有り、船でしか来られないため船が着くと参拝者が集中するので御朱印は三人で対応していました。
宝厳寺御朱印
弁才天の御朱印
御詠歌 月も日も 波間に浮かぶ 竹生島 船に宝を 積むここちして
ほかの御朱印は 御朱印INDEX からどうぞ
にほんブログ村のランキングに参加しています。
ブログ村の車中泊のランキングに飛びます。
他の人の車中泊ブログも見ることもできます。 X で閉じると戻れます。 |
御朱印
[ リスト ]



