旅の道草、絶景美景

キャンピングカーの旅で見つけた絶景、美景、日常のスナップを綴っています

琵琶湖一周ウォーク 6回目 北端を廻りました

3月30、31日は琵琶湖一周ウォークの6回目。前回に続き今回も一泊二日の行程。

今回が琵琶湖一周の核心部分、スタートから再遠地の北端を廻ります。

今回の座席は2のCD、添乗さんの後ろの席です。

定席の1のAは取られちゃいました。タッチの差で申し込みが遅かったようです

今回も25人乗りの小型のバスです。

弁当の積み込みに寄ったパーキングでドライバーと添乗さんが何やら打ち合わせ

実は名神道上り京都南IC付近で事故渋滞。抜けるのに70分の情報でしたが見る間に渋滞が延びて120分に!

北陸道の木之元ICまで走るのですが、急遽ルートを変更して舞鶴道経由で回り込むことになりました。

赤線ルートから黄色線ルートに変更したのです。大回りかとも思いましたがこうしてみると大差ない距離のようですね。
結果、予定時刻に到着することが出来ました。

今回も車内で早弁

インター降りてスタート地点に近づく頃から雨がパラパラと・・・

ウォークのスタートは本降りの雨となりました。

前回の参加者は今までで一番少ない14名でしたが・・・・・今回はさらに少ない・・・11名・・だけ

前回は1日目17.4㌔2日目17.3㌔だったのですが、今回は1日目16.9㌔2日目21.9㌔。この2日目に20㌔超えの距離に尻込みした人が3人いた・・・ということかな。

絶対一周完歩したい!という11人なのです。11:37スタート

2日目はタイヘンだと覚悟をしていたのですが・・・・・バスの中で距離が変更・・・・との案内がありました。

今回のルート、一日目は朱のルートで16.9㌔が19.2㌔に変更。2日目は21.9㌔が14.1㌔に変更になりました。

こんなことなら来たら良かったのにね
雨に煙る竹生島を見ながら黙々と歩きます。

12:34 最初の休憩地点道の駅着。雨は小降りになりました。

ここからゴールまではトイレはありません

駐車場にあった自作キャンカー

滋賀のご当地ナンバープレートは琵琶湖の竹生島のデザインでした(キャンカーのプレートではありません)

再スタート、小さなトンネルを通ります 13:22

ほぼ中間地点、再び雨が本降りに 14:31

賤ヶ岳トンネルに突入! 14:44 ここは歩行者には最悪、歩道は狭いし通行量が結構あるので騒音も大きいです。早く抜けようと早足になってしまいます。抜けるとホットします

ゴールはまだまだ

集落の中に入るとゴールはもうすぐ

見えました、きょうのゴール

バスを見るとホットします。

19.2㌔歩いて30,508歩でした。 14:25

バスで宿のルートイン長浜インターへ

前回のルートイン彦根よりは少し狭いです。築年数も彦根よりは旧い感じです。

換気をして濡れ物を乾かします。早く乾きました

前回は靴擦れしたので今回は靴下を奮発!アールエルの2600円の靴下はきました。本来はウルトラマラソン用なのですが

前回靴擦れしたところにあらかじめカットバンを貼っといたので、靴擦れは全くなし! 靴下が良かったのかカットバンが効いたのかは分かりませんがとにかく結果としてOK !

ここにも大浴場があります。速攻で入りました。

彦根と同じような感じ

夕食は夕食会場からの迎車で移動

メインは近江牛のしゃぶしゃぶでした。美味しかったです。

場所は前回通った長浜城のすぐ傍でした

明けて3月31日。満点の雲ですが雨は落ちては居ません

がっつり食べて

昨日ゴールの道の駅に移動、「今日も歩くぞー!」

予定では赤線の奥琵琶パークウェイを歩く予定だったのです。アップダウンのあるワインディングのルートだったのですが一週間前に添乗さんが踏査しようとしたら崩土の為通行止めでルートが変更になったのです。

少し冷たい風の中スタート、雨の気配は全くありません。 8:01

きょうもトンネル通ります。ここは歩道の幅も広く、通行量も多くなかったので助かりました。

大浦で湖岸沿いに左折

この辺りから満天の雲。気温は8度

湖岸に出ると雨がパラパラと

と思ったら日が差してきて

と思ったら降ってきた

また晴れて・・・

桜並木の道なのですが、昨年の台風21号の影響で倒れた桜がそのままになって居たりして

竹生島を正面に見る頃、また降り出して・・・

ゴール地点到着

今日は距離が少し短かったので21,527歩でした。

やっとここまで来ました。

もっと画を載せたいのですが1回でアップできるのは50枚までだそうで←(今日初めて知った) これだけしか載せられませんでした m(_ _)m

にほんブログ村のランキングに参加しています。
ポチッとしていただけると順位が上がります (^_^)v
ペット同伴車中泊の旅
 ↓↓↓↓
いつもありがとうございます順位が上がってきました m(_ _)m
ブログ村のランキングに飛びます。
他の人のブログも見ることもできます。
 X で閉じると戻れます。

琵琶湖一周は、自転車で1回、自動車で2回しています。
北部が、綺麗です。

2019/4/6(土) 午前 9:59 [ 2−75 ] 返信する

> 2−75さん
そうですかー、自転車では一周してみたいです。歩いて廻ると見える物が違ってきます、どうですか?

2019/4/6(土) 午後 8:09 [ さんたろう ] 返信する