旅の道草、絶景美景

キャンピングカーの旅で見つけた絶景、美景、日常のスナップを綴っています

佐渡は思ったより大きかった 5月18日

黒崎PAの朝。昨夜右の端の方に駐めていたのですが保冷車の騒音にたまりかねてここに移動させたのです。

時刻的にはまだ早いのですが移動します 5:22

目的地はすぐ近く、新潟の街中もこの時刻ならスイスイ走れて30分ほどで到着です。

朱鷺メッセ D 駐車場。 佐渡汽船のジェットフォイルのチケットをネットで取ったのですが、佐渡汽船よりメールがあり。〝17日と18日は佐渡でトライアスロンの開催が有り駐車場は混雑が予想されます・・・・・・・・〟

で・・・近い方から埋まるので、早々にやって来たのです。 E駐車場は佐渡汽船のビルと連絡通路で結ばれているのですが立体駐車場のためジルでは入庫出来ないのです。

ここに車を置いて佐渡に日帰りします。

車内で朝食を済ませて

佐渡汽船乗り場に

ジェットフォイル乗り場です

輪行袋を持ち込む人も居ますね

ジェットフォイルは初めて乗るのです。 隠岐航路にも同じ物が就航しています、昨年隠岐に行ったのですがそのときはジェットフォイルは運休期間で乗れなかったのです。

元々ボーイング社が軍事用に開発した船で、川崎重工がライセンス生産しているのです。

エンジンはもちろんガスタービンエンジン、推進のプロペラ(昔流に言えばスクリュウ)は無く水上バイクと同じで取り入れた水を後方から噴射して進むのです。

船特有のDISELエンジンの振動も無く航空機と同じエンジン音なのです。

浮上して走行するときにはぐっと持ち上げられるような・・・・と思って居たのですが・・・・離岸するとすぐに浮上走行していたのでした。 左の窓側の席を取ったのですが・・・・浮上しているのをみることも無く・・・

両津港に到着したのです。

今回はタイムズレンタカーを利用しました。

軽をリクエストしていたら・・・マツダのキャロル! 岡山では見たことが無い! これってスズキの・・あれだね

目指すは、佐渡国一之宮度津神社(わたつじんじゃ) 両津港からは結構距離があるのです。どちらかといえば小木港に近いのです。昨年の4月までは寺泊から小木までの航路があったのですが5月から廃止になったのです。・・・もっと早く・・・来れば・・・ネ

佐渡国一之宮お参り出来ました。

佐渡と言えば・・・・金山、朱鷺、たらい船、尖閣湾、ドンデン山、二ツ亀・・・・と見所があるのです。来る時のジェットフォイルの中で地図を見て検討したのです・・・・お参りした後どこか、二ツ亀でも廻って、と思って居たのですがチョット時間的に・・・無理なのです。真野宮の宮司さんに「相川(尖閣湾)に行っても帰りの船に間に合わないよ」「ゆっくり観光したいのなら2泊はしないと・・・」と言われ観光は断念、寺社巡りに徹することにしたのです。

昼食は味菜でブリカツ丼。美味しかったけどもう少し白飯が有った方が良いよね・・・

度津神社から真野宮、長谷寺、佐渡国分寺、牛尾神社と巡ってタイムアップ

最後に汗を流します。ホテルニュー桂で温泉に

貸し切りでした、のーーーんびりしたいけど時間がないのです。

帰りのジェットフォイルが待っていました。

帰りは二階の最前列左の窓席を取っていたのですが、最前列でもどこでも左窓側なら・・良いのですね、翼の上という席は無いのですから・・・

左の窓席を取っていたので途中中間地点付近で佐渡に向かう僚船とすれ違うのが見えました。

この船もこのように浮上して航行しているのです。

新潟に帰ってきました。朝はガラガラだった駐車場も満杯状態です。

帰って来てドアを開けてもごはんが居ないのは・・・

さて、後は帰るだけ、給油と買い物したいのですが、新潟の市街地を抜けないといけません。国道116号を西進します。

見つけたスーパー、リオンドールで買い物し、給油して巻潟東ICをから北陸道に乗って

蓮台寺PA 21:04 ここで泊まります。

割と空いています。

きょうはオール2割引で揃えてみました。

本日走行 黒崎PA〜朱鷺メッセ D 駐車場〜蓮台寺PA 198.5㌔ (今回累計1,000.6㌔)

車中泊 392泊目は 北陸道上り 蓮台寺PA

================

5月19日 蓮台寺PAでの朝 5:21出発

きょうはひたすら帰るのみ。 落語のCD聞きながらひたすら走行

13:36 帰着しました。

本日走行 570.8㌔ 今回走行 1571.5㌔

今月ジルスキップでゴールデンウィークの青森行きと合わせて 4704.5㌔も走ってしまいました。

にほんブログ村のランキングに参加しています。
ポチッとしていただけると順位が上がります (^_^)v
ペット同伴車中泊の旅
 ↓↓↓↓
いつもありがとうございます順位が上がってきました m(_ _)m
ブログ村のランキングに飛びます。
他の人のブログも見ることもできます。
 X で閉じると戻れます。

佐渡ですか! イメージ的には、曽我さん米軍ジェンキンスさんでしょうか・・・確か、ウチの親父は、ジェンキンスさんと土産物屋さんで撮った写真がありました。(笑)

マツダの軽(スズキ) 岡山では、日産の軽(三菱) トヨタのトラック(日野)など・・・OEM車で、ごちゃごちゃですよね。
(笑)

2019/6/8(土) 午前 8:33 [ HOT GUN ]

> HOT GUNさん
そうですねー、ジェンキンスさんも入れないと駄目だったのでしょか。