|
今日は瀬戸大橋(瀬戸中央自動車道)開通25周年記念日。
いろんな行事がありましたが、スカイウオークもありました。
通常土日で実施されますが、今年は25周年記念日ということで、平日の今日も実施。
土日よりは平日の方が競争倍率がいくらかは低いだろうと今日の日程に応募していたら、当選しました。
もちろん、会社はお休みして行って来ました (^_^;)
集合は瀬戸中央自動車道与島パーキング。参加は無料ですが保険料一人500円徴収
滑り止め付きの手袋至急、使った後は記念品に持ち帰り。
ヘルメットを被って、コース説明。
私は朝イチの組でした。一組はこれくらいの人数で。今日一日で150名が歩きます。
ちなみに今日の応募倍率は3倍だったそうです。ラッキー
与島パーキングから見た歩くコース。
左端にある、でっかいコンクリートのかたまり(中は空洞)ケーソンに入り、橋まで上がり、作業通路を歩いて右に見える主塔へ。右側を上り上部の水平部分を渡って左側の主塔を下る、というコース
予定時間一時間半。
傍に寄るとでっかいケーソン。
重量は、四国の全人口、一人が70キロとしてその合計くらい重量があるという説明でした。
何トンというよりは身近に感じる説明です。(東京ドーム何倍分というよりはずっと良いです)
このうろこ状の外装、五度の傾斜が付けてあるそうで、ただの飾りではなく、航行する船舶のレーダーの邪魔にならないようレーダー波を上に反射するようにしています。とのことでした(ステルスみたいです)
主塔の塗料もレーダー波を吸収する塗料だそうです(やっぱりステルス)
いよいよ中に入ります。
ここからエレベーターで橋まで上がります。ワイヤーでつり上げるのでは無く、ラックとギア式です。
少し振動します。据え付けが平成二年なので、それまでは階段を上っていたのでしょう。
橋の上に出ました。こんなところも歩きます。
その先には、なんとテレビクルーの取材が待ち構えていました。NHKと民放2社いました。
NHKのニュース、夕方見ましたが・・・・・私は映っていません・・・でした。
ここから自動車道まで上がります。
こんなところから、見られるのはもちろん初めてです。
さあ、主塔の中に。潜水艦の中みたい・・(乗った事はありません)
エレベーターで頂上間近まで
さらに、狭い階段を上ると
175メートルの水平部分に出ました。囲い部分が高いので、想像したほど怖くはありません。
ここで記念撮影
頂上でのフリータイムは15分、天気も良いのでずっと居たい気もしますが、次の班が登って来るので降ります。
下りはこのハッチから。
アンパンマンが来れば良かったのですが、マリンライナーと出会いました。
最後の難所、中腰で無いと通れない場所を通ってケーソン着。
無事帰って来ました。・・・・・もう一度行きたい。
認定証をもらいました。
次は、明石海峡大橋としまなみの多々羅大橋? |
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2013年04月10日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]



