|
6月30日
少し早起きして屋上の露天風呂へ、昨日入った頃はちょうど夕焼けで露天に浸かりながら絶景を楽しみましたが、写真撮りの性(さが)か どうして今カメラが無いのかー と悔やんだりしました。
このホテルの露天風呂は展望最高です。
今日は帰る日、フロントで千歳までの時間を尋ねると、「四時間くらいかかります」とのこと
15時30分の便なので、15時に手荷物検査を通るとして、千歳で少し時間が欲しいし。遅くて14時に空港着、
車の返却とカメラトランクの宅急便手配、空港までの送迎バスの時間を見て、遅くても13時半にニッポンレンタカー千歳に着くとして、八時にホテルを出ると所要四時間で十二時頃着だから一時間半ほどの余裕有り。
のんびりは出来ないが、途中少し寄り道は出来そう。
阿寒湖から足寄に向かう241号から標識を見て左折オンネトーへ
湖には周遊道路はなく西側に道路があるのみ、舗装がきれると林道になる、足寄方面に抜けられそうだがニッポンレンタカーで貰った地図には”道幅の狭い危険な林道、ナビがルートをつくっても絶対に走行しないこと!”と書き込みがあったので舗装が切れたところでUターン、241に戻る。
足寄の手前、螺湾(らわん)の辺りで ラワンブキ鑑賞ほ場15キロ の標識があったが 往復30キロ、うーんとチョット考えてパス。
足寄の有名人と言えば松山千春と鈴木宗男
道の駅あしょろ銀河ホール21には松山千春コーナー、外には歌碑もあり足寄マップには千春の実家まで載っている。
これはラワンブキと千春、ほんとに傘になるくらい大きなフキです。次回は実物を
足寄から先は道東道を走るだけなので、千春の家にチョット寄り道。
少しわかりにくい住宅地の中にありました。観光バスでは入れない道です。
ガレージの上には昔と今の似顔絵が
ついでに映画 「旅立ち」 のロケセットにも寄ったりして、時計を見るともう十時半。
道東道を千歳に向けてひたすら走り、(ロケセットは別稿で載せます)
ニッポンレンタカーに13時半着。
今回走行は1387.8キロ
平均燃費は21.3キロ、足寄から道東道に乗る前は21.6キロだったんですが道東道で0.3キロ落としてしまいました。
レンタカー営業所で宅配便発送。岡山から送った物を送り返しただけですが、岡山はヤマトのの営業所に持ち込んで1800円こちらからはレンタカー営業所の中の土産物屋さんで料金1200円ってどうなってるのかな
空港には14時前に着。
ココでお昼食べながら今回のひとり反省会。
空港の中とは思えない空間
くつろいでいたらあっという間に15時前、急いでお土産買って三脚とお土産をカウンターに預け、混雑している手荷物検査へ行きましたが・・・
からだにやさすい
最近上場したサントリーさんの飲料水 「口が渇かない」 のCMを見て飲んでみたら、良かったので水分補給に飲んでます。この日も足寄のコンビニで買って、飲みかけを手荷物検査に渡しました。
ペット飲料は開栓していなければ目視でOKですが、開栓していると測定器の検査になります。(内容物を入れ替えている可能性があるからですね)
バッグに入れていてもレントゲンで内容物がわかります。「ペットボトルが入っているようなので出して下さい」と言われるのが分かっているのでペットを手渡し、「はいどうぞ」と返してくれる物ですが・・・・・・・・少し間があって
「これは検査機で可否判定が出来ません」
「えー、・・・」
「今ひとくち飲んでみてください」
って「飲まない」とでも言おうものなら何処かに連れて行かれそうな雰囲気・・・・・
おもむろにキャップを開けてひとくちゴクリで 「はいどうぞ」
サントリーさん、これってどうなってるんでしょうか あと味さえる低浸透圧 というのが何か関係しているのでしょうか?
15時30分発ANA68便 千歳羽田はこの機体 B747ー400D
座席数565 2階席のある通称ジャンボジェット
来年3月を目途に就航終了します。来年の今頃はもう日本の空は飛んでいません。
搭乗待合で見たニュース。松坂屋銀座店が今日(6月30日)閉店、最後の日の開店前には千人の行列が出来ました。
日曜午後の羽田行きは満席、この9番ゲートには560人が行列しています。こうしてみるとやっぱり大きいんだねー
座席は71A 二階の左窓側を取りました。2階席座席と窓の間に物入れがあり少し離れているのが残念、窓も小さいです。
六月の最終日でしたが、機内の番組はすでに7月の物が流れていました。
志の輔の「ねずみ」は聴かないと
放送を聴いていて、途中遮られると楽しめません。CA、時には機長からのアナウンスが途中遮ります。
アナウンスが終わると元の放送に戻りますが、その間はカットされてしまいます。
落語で途中切られるとクロネコ!
クロネコ? クロネコ・・・・は尾も白くない、・・おもしろくない・・・・・ 面白くない (^_^;) (座布団一枚取って下さい)
飛ばされたところを通しで聴こうとすると、最低二回は聴かないと聴けません。
羽田に着くまでになんとか完聴出来ました。
どんな噺かって? 聴いて下さい・・・・ねことトラは違うという・・・・・・ 新型787は確か止まったところから再開したと思いましたが、どうでしたか?
羽田岡山は767ー300 座席数270
満席ではなく、隣は空席でした。
岡山近くで高度を下げても何か景色が違うと思ったら、右旋回。西側からの着陸でした。
おかげで眼をこらすと、総社の鬼ノ城西門を上から見ることが出来ました。上から見ると大きいです。
写真はブレブレです。
夕焼けの岡山空港に無事帰着
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用





