|
24日は姫路の書写山に行って来ました。
書写山と言えば書写山ロープウェイが一般的ですが、運動不足解消のため西坂参道を登ります。
この西坂参道の入り口は初めての人にはチョット分かりづらいです。
兵庫県立大学の横の細い道を入って行くと一般車両は通行止めの行き止まりになります。
駐車場としては何もなく、脇の空いている場所に置きます。停められる台数は七台くらいしか有りません。
大きい車では行かない方が良いです。
ここから参道が始まります。
車止めのチエーンが張ってあります。お寺関係車両しか入ることが出来ません。
参拝者はチエーンポストの横を通り、徒歩でしか登ることが出来ません。
傾斜を撮るのは難しいですが、激坂です。
くるぶしの角度が鋭角のままの登りが続きます。直登はチョットきつかったのでジグザクに登りました。
滑り止めのコンクリート舗装が無ければ、車でも登るのは難しいでしょう。
傾斜が少し緩くなると舗装が途切れ地道になります。
一丁毎に標があります。始まりは十七丁からでした。
一丁は約109メートルですからだいたい1.85キロの道のりです。
途中、ほとんど人とは会いません。
登り初めて約50分、参道の途中に飛び出しました。
仁王門を通るため、右方向に折れてロープウエー山上駅方面に下り仁王門を通ります。
ロープウエーの方からはスゴイ人の波が登って来ます。
圓教寺摩尼殿に到着。
大講堂(右)と食堂。
ラストサムライ(チョット古いかな)に出てきますネ
大講堂の奥にある奥の院も行きました。
紅葉は見頃の最後くらいでしょうか
急坂の下りは脚にこたえます。30分ほどで下りましたが、歳のせいか筋肉痛は二日後の今日でした。 |
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2013年11月26日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]





