|
8月13日から17日まで出かけておりました。
あまりにも暑くて、じっとしていたかったのですが。行くなら近くて少し標高のあるところというところで、結局前回と同じ様な場所です(^_^;)
今回は五日間のダイジェスト版
13日はまずはカミさんの実家にお墓参りに、県北の方なのでこちらよりはすこーーーし涼しいです。
いとこ?の柴のちびちゃんと
みんなが集まると夕方からはやはりこれ、バーベキューですね。焼き手は男衆で、女の人はいすに座って飲むのと食べる役。ちびとヨータは「なんかちょうだい」の係
暗くなるとやはり花火
本日走行95キロ 今日の泊まりは車中泊にカウントしません。
8月14日
10時頃までゆっくりしてから出発。北房ICから入線して、岡山道、瀬戸中央道、瀬戸大橋を渡り坂出北ICまで
今日の目的地は大豊のゆとりすとパークのキャンプ場。
実はオートキャンプ場に泊まるのは今回が初めて・・・・・・で
何気なく見たパンフレットで、標高が高いところにあり(800メートル位)。ペット可のサイトあり、しかも各サイトに電源付。
それで2000円、あと一人に付き500円。ペットは無料。
一度泊まって見たくてネットで予約しました。 サイトによっては電源ボックスが少し離れているばあいもあります。管理棟に頼めば延長ケーブル貸してもらえます。秋くらいからはやぐらこたつ持ち込んでも良いですネ。
各サイトに流しとバーベキュー炉が付いています。
テントサイトの下の方にはハーブ園も、キャンプ場利用者は入園料無料です。
荷物を広げてゆっくり出来るのはキャンプ場ならでは。
きょうもバーベキューです。
入浴施設はありませんが、温水コインシャワー 3分100円があります。
本日走行220キロ、累計315キロ
車中泊252泊目は高知県大豊ゆとりすとパーク、オートキャンプ場
8月15日
電源使い放題なので、カミさんは遅くまで韓流のDVD見てました。私は久しぶりに広げたモンベルのムーンライトⅤでヨータ君と寝ました。涼しくてよく眠れました。
朝の清々しい空気の中で散歩。
この時期は、日中をどう過ごすかが大事です。いかに涼しい場所を探すかでしょう。
チェックアウトは11時。10時半頃そろそろ出発。大豊ICから高知道に乗り須崎まで、今回も大正町市場でカツオのタタキをブロックで買いました。
進路を北に津野町方面に
最高気温41度を記録した四万十市でしたが、四万十川上流の支流の傍では風が涼しいです。木陰を見つけてひととき休憩。
きょうはヨータ君水遊び解禁
椅子を出して、本を読んだりうたた寝をしたりと時を過ごし
四万十源流の家で温泉に入った後、夕刻山道を登ります。
きょうも前回と同じ風の里公園一号機の下
本日走行165キロ 累計481キロ
車中泊253泊目は 風の里公園1号機下
8月16日
昨夜は満点の雲、お星様は見えませんでした。
木陰が無くなった頃出発、きょうの目的地は別に決めていません。
昨日展望台にあった双眼鏡で見えた天狗荘の方に行ってまた帰って来ることに。
山を下ってまた登り、また下って登り返してくるということです。
小一時間で四国カルスト天狗荘に到着。姫鶴荘の方に行きます。
午前中はまだ人もまばら、これは姫鶴荘にある県境。レストランは愛媛県で、屋外バーベキュー場は高知県ということです。
姫鶴荘近くの展望台
こちらの展望台の方にはなかなか車はやって来ません、風が清々しくてまったりと過ごしました。
高地トレーニングの合宿でしょうか、ランナーが散散と駆け抜けて行きます。
天狗荘の方に戻り、森林セラピーロードを散策、ヒノキのチップが敷き詰められていてとても膝に優しい平坦な道です。終端の大引割までは片道2時間ほどかかるとのことなので、途中から縦走路経由で天狗荘に帰ります。
途中で見つけた蝶、もちろん名前は知らないし、ブレてます。
天狗荘に帰り着いたのは昼過ぎ、駐車場は満杯、レストランは順番待ちになって居ました。
買い出しもしなくてはならないので、檮原まで降ります。
トンネルと神在居(かんざいこ)の棚田を見下ろす東屋の休憩所でお昼を食べて少しお昼寝。
ここも風が通って涼しかったですが、陽が西に傾くと影が無くなってきます。
スーパで買い出しをして、近くの雲の上温泉に入った後、風の里公園に戻ります。
西側から登って帰りました。
今日は14号機の下に泊まります。
本日走行120キロ 累計604キロ
車中泊254泊目は風の里公園14号機傍
8月17日
昨夜は早々と三脚を準備して待っていたのですが、脚を露で濡らしただけでした。
・・・・また来なければなりません。
ヨータ君の散歩を済ませて帰ります。
本日走行260キロ 累計863キロ
無事帰宅
暑い時のお出かけは大変です。早く涼しくならないかな |
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2013年08月18日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]





