|
この三連休は出かける計画にしていたのだが、予報は傘マークばかり。東も西も何処とも同じような案配だった。
オマケに週末近くになって台風18号が接近しているとの予報。
三連休を何処かで楽しみにして宿を予約していた人は出かけたのだろうか。
キャンピングカーは選択肢がいくらでもあるのだが、今回は九州も四国も信州方面も傘マークばかりの予報。
荒天にわざわざ出かけることもない・・・・と思っていた。
▼ 日本国政府は政府専用機という飛行機を持っている。天皇陛下、首相が外国に出かける際に使う専用機で国内移動では使用しない。陛下と首相の日程が重なった場合は陛下が優先で、首相は民間機を借り上げて対処をしたそうだ。
機種はボーイング社のB747-400。2階席のあるあのジャンボジェット。
使うのは年に10回も・・・たぶん無いと思うが、国として必要な物なら経費のことは言ってはおられまい。
この専用機、実は予備機として同じ物がもう一機有り、二機所有している。
一機が稼働中もう一機は格納庫で待機かと思いきや、使用機が外国で整備が出来ない事態が生じた場合に備えて予備機は空席のまま要人を乗せた機の後を付いて飛んで行くという、常に二機で飛んでいる。
ちなみに2018年までに次の機体に切り替える予定だそうだ。
専用機は何処に駐機しているのかというと、北海道の千歳空港の格納庫にあり
「虫干しで、時々この千歳の上をぐるぐる飛んでるよ」と何時だったか北海道に行った時に聞いたことがある。
コンデションを保つにはやはり動かすのが一番 ▼
車をこの前動かしたのは8月13〜17日、ほぼひと月前。
虫干しに動かした方が?良い。
まるまる3日間で無くとも二泊二日か一泊一日で天気を見ながら車を動かす事に。
9月13日
仕事を終えてから東向きで移動、防湿庫の奥の方にあるカメラを久しぶりに外の風に当てるために(虫干だから)持ち出した。
行き先は、これも久しぶりに南紀方面。雨が予想されるのでヨータ君は留守番。(虫干しに動かすだけだから同乗者は無し(^_^;))
17時出発
山陽道、中国道、近畿道、から阪和道と乗り継ぎ、紀ノ川SAに20:55分着。ここに来るのも久しぶり
駐車場の奥の方、ドッグランの傍に静かな駐車スペースがあり、今回もここに。
一つ悪いのは中央の白線から勾配が付けてあり枠内に停めると水平らにならないこと。
車長5メートル超有り、どっちみち線からはみ出してしまうのでチョットズルして水平になるように停めさせて貰いました。この通り空いてたしネ。
ココにはもう一つ不便なことが・・・・テレビが入りません。
フルセグは全く映らず、カーナビのワンセグもだめ。唯一ケータイが映るのみでした。
停車の場所にもよると思いますが、BSさえも映らず。
早く寝ようとしますが、この夜は蒸し暑くて・・・・
本日走行 251キロ
車中泊255泊目は阪和道下り紀ノ川SA
=======================
9月14日
紀ノ川SAの朝。
最近のSAではこんなのがはやりでしょうか、自家製パンを焼く仕込み作業を早朝からしていました。
7時には焼き上がって開店のようです。焼きたてのパンが食べられるのは良いですが、開店までは待っていられません。
こちらは、トライカラーのコーギー君。13歳だそうです。名前は聞くのを忘れました。
ヘルニアで車いすに乗っていましたが元気いっぱい。コーギーとかダックスとかの短足の種は年とると腰のヘルニアになる確率が高いです。ウチのヨータ君も時々腰痛になります。極力段差の所は歩かせないようにしています。
きょうは何処に行くのかな、一緒にお出かけできて、とってもうれしそうでした。
さて阪和道を南下、こちら方面に来ると必ず寄るあらぎ島に行くために有田南で降りて清水方面に。
あらぎ島に近づくとこのような登り旗が。11月の8・9に棚田サミットを当地で開催するそうです。
過去、星野村で有った時は撮影場所が整備され。東後畑の時はトイレが整備されましたが、あらぎ島はどうするのかと思っていると。
展望台が拡張、整備されていました。一段低いところにも新設されていましたが、やはり高い所からの展望が良いようです。
まだ朝早いですが、先着のカメラマンがひとり。私が撮ってるとテレビのクルーがやって来たり、バイクのライダーが立ち寄ったりとやはり休日です。
久しぶりですが、やはり良いです。もう刈り取りしているところもあれば青々としているところもあります。
11月頃は刈り取りがすべて終わって居て田には何もありませんが、棚田サミットはどんなイベントするのでしょうか。あぜ道にキャンドルでも立てるのでしょうか?
阪和道にもどり、湯浅御坊道路からまた阪和自動車道にこの時間帯になると少し渋滞に。皆さん白浜方面に向かっているようです。
終点南紀田辺で降りて42号に。ここからが長いです。
すさみ町に入り、すさみ八景の内の恋人岬で小休止。
こちらの恋人岬と向こうの黒島との狭い海峡に左右から同時に波が打ち寄せてぶつかり合い、婦夫波と呼ばれているそうですが、今日は見ることが出来ませんでした。
すさみ町と串本町との境付近にある童謡の園にもチョット立ち寄り。
ココは猫が沢山いるはずでしたが、今回はあまり見かけず。
この貫禄はボスでしょうか、これ以上は近づけませんでした。
猫が減ったのは、猫好きの人に家に連れて行ってもらえたからでしょうか。
童謡の国から20キロチョットくらいで串本橋杭岩に到着。風がチョット強いです。
駐車場の方に行って見ると、いつの間にやらこんな立派な建物が!
今年の4月から道の駅として登録されたそうです。
チョットのんびりして、早めにスーパーで買い物済ませ。
さて、夕日を何処で見るかと少し思案。近くの潮岬かとも思いましたが、今回は少し戻って来る時に寄ったすさみ町の童謡の園へ行くことに。
和歌山ゆかりの鞠と殿様のモニュメントの前でスタンバイ。
てんてん てんまり てんてまり ・・・・・・・・・・・・ 西條八十 作詞 中山晋平 作曲
手をそれた 手まりはお国入りした紀州の殿様の行列の方にとんでったというような歌でしたか
西の空は雲が薄く、少しは期待できそうな感じでしたが・・・・
これはまだまだ陽が高いです。
どんなのが撮れたか、撮れなかったかは和歌山県の書庫に後ほど
とっぷり暮れて、再び串本に。
串本温泉に入りました。昨夜はお風呂に入れなかったので、さっぱりしました。
600円でした。
橋杭岩に再び戻り、水銀灯の下にスタンバイ。今日は地元の人も来られず、私一人のようでした。
脚を出す前に、夕食。風が少し強かったですが、ウエザーニュースの予報では日付が変わる頃から雨ということで、それまでは脚を出せると思っていましたが、なんと食事中にパラパラと雨音が。
予報よりも早く降り出してしまいました。もう寝るしかありません。
本日走行273キロ 今回累計525キロ
車中泊256泊目は串本橋杭岩
========================
9月15日
5時半起床
雨の串本、台風も近づいて居ることもあり早々と帰路に。
串本を離れる前に24時間営業のスーパーオークワでチョット買い物します。 すさみ町に入った所で雨が少し小降りに。昨日寄った恋人岬、今朝は波が左右から押し寄せる婦夫波が見られました、がもっとお天気の良い時が良いですね。
台風の来襲を予感させるように荒れています。昨日とは打って変わった海の表情。
お昼前に無事自宅着
本日走行400キロ 今回累計926キロ
虫干しにしてはチョット距離長かったかな・・・ |
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2013年09月16日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]





