|
今まで乗ってきたセキソーボディのプログレス。このGWのお出かけを最後に引退となりました。
こんな車だったという覚えのために画像をUPしときます。
まずは外観、外回り。カーポート保管なので八年経っても外観良好です。
車両寸法は全長5200 幅1980 高さ2650 (BSアンテナがあるためこれより少し高い)
これがキャンピングカーというでっかいバンクベッドが運転席に乗っかった、さらに前にせり出しているデザインが嫌いで、買う時にあまり迷うことはありませんでした。
次車のジルスキップも同様のデザインです。
デザインで買った?ようなもの
前部はのっぺりしているような感じはしますが・・・・
この車だけ唯一無二の特徴はこれ
運転席ドアから居住部分へのつながりがスムースなこと。他社製はこの部分に段が付いています。
キャンピングカーに興味のない人もキャンピングカーを見かけたらこの部分を見て下さい。
なぜ?かというとこの部分に細工があります。
助手席のドアを開けたところ。通常ドアは黒いゴムのパッキングの所まで閉まりますが、その部分を外にオフセットしています。
ドアを閉めるとこうなります。
着座部分でこれくらい広くなっています。車幅は同じでも運転席は広いんです。
段差がないので空気抵抗も少なく、風切り音も小さいです。
左側の収納関係
一番前はバッテリーの収納場所。メインバッテリー(左側)とサブバッテリーが同じ所にまとめてあります。
サブは奥にもう一つあり、二つを並列接続しています(105A×2)
隣にスライドアウトの収納庫
エントランスドアの前はギャレー給排水の為のポリタンク収納庫。20㍑のポリタンクが入っているのですがほとんど使わないのでペットボトルの水を入れています。
車内からもアクセス出来ます。
後部の下にオプションで収納庫を付けてもらいました
反対側まで貫通していて、車幅までの長尺物が積めます。反対側からも使えます。
後ろ側。中央の黒い取っ手を引くと
油圧ダンパーでゆっくりとサイクルキャリアが降りてきます。二台積めますが奥側に積む自転車はペダルが干渉するので、折りたたみ式のペダルに交換しました。
ゴミ箱付けました
これを持ち上げると
エントランスの予備キーがガムテープで貼って隠してあります(^^;)
右側に廻ると
ホンダEU16i 発電機の収納庫
その前に給電のコネクター。100ボルトのコンセントからケーブルをここに接続すると車内のコンセントが外部からの電源に切り替わります。同時にサブバッテリーの充電も行われます。
車内コンセントの優先順位は インバーター<発電機<外部とリレーが切り替わります。
これは
給油口
ルーフ上はこんなになってます。
手前からCAMOSのBSアンテナ全国版。
ドームの中で平面のアンテナが回転、仰角調整して衛星を探します。パラボラよりは利得は落ちます。
ベンチレーターと75Wのソーラーパネル、もう一つベンチレーターと一番前は無指向地デジアンテナ。
ベンチレーターはひとつあれば良いんですが当時はオプションでルーフに載せるクーラーがあったのでそのための開口部です。今はルーフクーラーを積む人はいないです。
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2015年04月19日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]





