|
ジル480スキップ、サブバッテリーはソファーの下に三つ並んで積んであります。
このバッテリーで停泊中の冷蔵庫、電子レンジ、エアコン、テレビ、照明をまかなっています。
走行すればオルタネーターから走行充電されますがキャンピングカーは毎日乗る物では無く(使用者によりますが)、私の場合は二ヶ月ほど放置することもありますのでその間補充電が必要です。
サブバッテリーは外部給電部から100ボルトを繋いでおけばコンバーターにより容量の9割位は充電が可能です。でもここからはメインバッテリーは充電できません。
ジルスキップのメインバッテリーはどこにあるかというと・・・・
エントランスを入った所にある床下収納庫
この収納庫の4本のビスを外すとこんな所にありました。
補水不要タイプなので液面チェックの必要はありませんが、乗らない時は2〜3週間に一度補充電をしたいのですがいちいちビスを4本弛めてのアクセスは大変面倒です。
常時フローティング充電をしておくにしてもバッテリーから充電用の配線を出しておけば簡単です。
で、バッテリーから線を引っ張るよりも既存の線に割り込ませた方が簡単なのでそのようにします。
助手席足下にあるヒューズボックスの配置図と
その説明、バッテリーから直に来ている配線の空いていそうなのを探します。13が常備予備となっていますテスターで確認すると電圧が出ています。ヒューズを外して上流側を探してそちら側に取り出し線が来るようにヒューズ電源を入れます。
ついでにカーナビ《ゴリラ》の電源をACC経由の所から取ります ACC予備の1番から取りました。
ヒューズボックスの電流は上の段は上から下に、下の段は下から上に流れていました。
とりあえずコネクターで出しておきました。充電器を繋いで充電確認済み。これでいちいちビスを弛めて床下収納庫を外さなくても充電OKです。
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]





