|
ジルスキップに燃費計が付きました
カーナビを買い換えました。サンヨーのゴリラの5インチモデルを長く使っていた(2010年製)のですがパナソニック ゴリラの7インチモデル CN-GP755VD に替えました。
ゴリラシリーズはダッシュの上に簡単に置けて電源をつなぐだけで使えるし、使い勝手もとても良かったです。
ひとつ悪いところは、メーカーの純正品、ダッシュに取り付ける機種と違って車速パルスを取り込めないこと。
GPSの電波受信のみで自車位置を割り出しているため電波の受信出来ないトンネルの中とか高架の下などを走っているときは加速度センサーで位置を予測しているためずれが生じてきます。
スマホをカーナビとして使っているときも同様の状態ですね。
この新型にはオプションでOBD2アダプターが使えて、使用することにより車速信号を取り込めます。
しかしOBD2アダプターの 適合表 にはカムロードのカの字もベース車のダイナトラックのダの字も見当たりません・・・・・・が・・・・・・眺めていると・・・・使えるんじゃないの・・・と希望的予測で・・・買いました (^^;)
でも16500円ってチョット高すぎ・・・・・使えなかったら・・・・・
アマゾンから届きました。
こんな物です。OBD2のプラグとBiuetoothの通信部分
カムロードのOBD2のソケットはステアリングの左下部分に有ります。
ここに差し込んで取説にしたがってペアリングを行います。(簡単です)
ペアリングが完了すると画面右下にOBD2のボタンが表示されます。
さて車輌タイプの設定はトヨタ車のAで設定してみます・・・・・・・これで表示できなかったら アウト です。
出ました!! これで車速パルス信号をゴリラに取り込めトンネルの中も高架の下もOKです。
さらにほかにもいろんなデータが見られる様です。 (^_^)v
エンジン始動で停車中の状態。 右の大きなメーターは回転数、下にデジタルの回転数表示とトリップカウンター。
右は電圧と下は水温計。
左は速度計。上のMAF 7.31は吸入空気量、反時計回りにIN-MFR -0.2はインテークマニホールドプレッシャー計、ですがこのふたつは私にはそれがどうしたという数字です。
その下の21はエンジン負荷%、22はアクセル開角度(踏んでいなくてもこれくらい開いているようです)その下二つ(どちらも0.0)は瞬間燃費と平均燃費です。
エアコンのスイッチを切ってみました。エンジン負荷が16%に落ちています。
車種によっては表示できない項目があるとのことなので燃費計が動くのかどうかチョット家の周りを走って見ます
OBD2の表示は4種類あり、地図との同時表示にするとこんな表示です。燃費計が働いているのが分かります。
車種別適合表には載っていないカムロードでしたがすべての項目が表示出来ました。
アベレージ燃費6.6㌔が表示されています。
車速パルスが拾えれば良いと思っていたのが燃費計まで使えるようになったのはラッキーでした。
今までは満タン法で計測していた燃費が表示されるようになりハイエース並になりました。 (^_-)
*カムロードの年式によっては適合出来ない場合も有るかもしれません とりあえず私の1KD-FTV ではOKでした。 試される人は自己責任でおねがいします*
にほんブログ村のランキングに参加しています。
ブログ村の車中泊のランキングに飛びます。
他の人の車中泊ブログも見ることもできます。 X で閉じると戻れます。 |
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]



