|
岡山の道を駆ける(5)国道30号線
国道30号線は岡山市の大雲寺交差点を起点として玉野市の宇野駅前交差点まででは無く、海を渡った高松港旧宇高フェリー桟橋から中新町交差点まで存在しています。
つまり宇野港宇高フェリー桟橋から高松港の宇高フェリー桟橋までは海上にルートが有るということになって居ます。
現在は瀬戸中央自動車道の橋の部分が30号線となって居る?
岡山市の大雲寺交差点。いくつもの道路の起点、東から進入しました。右に53号線の起点、左に曲がると30号線が始まります。
8:02
十日市交差点を右に分岐 8:12
2号線バイパスの高架を抜けて笹ケ瀬川を渡ると郊外の道になります。
二桁国道ですが北向きの53号線が全線追い越し禁止の黄線の引かれた道路とは違い全線片道2車線になって居るので流れはスムース
以前は田んぼの中の道路でしたが今は沿線に家電店、スーパー、ホームセンターなどが立ち並びます。
倉敷川橋が見えてきました。
この左のスタンドは安いです!レギュラー 117円、軽油96円(2017,6,17時点)
槌ヶ原からは峠の登り
峠の頂上には道の駅 みやま公園 が
チョット小休止 8:54
再び30号線に戻ると程なくこの表示
終点間近のループ橋。バイクなら端に停めて撮影も可、かな
突き当たりの交差点を左折
すぐに宇野駅前交差点到着、標識ではココで30号線終了ですが
ココが国道30号線岡山県の終点でしょう。宇高国道フェリー宇野桟橋。 9:12
大雲寺交差点から28㌔でした。
待たずに乗れる!昼も夜中も28分ごと で運行していました、が 瀬戸大橋の開通後は利用者が減り続け減便で運行もかなわず
平成24年に休止に
現在宇野高松間のフェリー運航は四国フェリーのみ、こちらも減便になって居ます
ウチは朝日新聞を購読していますが
玉野市と言えば朝日新聞の4コマ漫画 ののちゃん の著者 いしいひさいち の出身地で
いしいひさいち展覧会 ののちゃんち があります。
まんがの中で山田家の住んでいるのは たまのの市ですね。
ココに入るのは次回、玉野に来たときに取っときましょう。
にほんブログ村のランキングに参加しています。
ブログ村の車中泊のランキングに飛びます。
他の人の車中泊ブログも見ることもできます。 X で閉じると戻れます。 |
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2017年06月20日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]




