|
チェーンソー用グローブ
チェーンソー作業、以前は家で玉切りをすこーししかしていなかったのです。素手では・・・と思ったのでこの手の革手、ホームセンターで安く売ってるやつです。・・・・をはめて作業していました。
でも今は山で木を伐るようになると・・・・半日もチェーンソー使うとその後三日間ぐらい手が握れなくなるくらい指が死んでしまうのです。・・・・四日目くらいから徐々に回復するのですが・・・なんとかならないか・・・な
と色々試したのです。 これは常備している手袋、グリップ良くて滑らなくて他の作業には良いのですが、チェーンソーではダメでした。 ワークマンで 「クッショングローブ」 として売られていた 税込み580円 のグローブ 手のひら側にクッションが付いています。スマホ対応、甲部分はタオル地付きです・・・・良さそうですが・・・・やっぱりダメでした。 PLOW (プラウ)の作業手袋 は税別1500円。 ワークマンの物より高いだけ有って作りは良いですが、クッションは入っていないのでこれも × チェーンソー作業以外では問題ないです。耐久性もワークマンの物よりは良いです。 ちなみにこれと同等のSTIHL製は税別3500円 ・・・
で、最終的にこれ買いました。プラウのチェーンソー用グローブ。 税別2500円 モンベルの同等品は手のひら側に羊皮仕様で 税別 5800円、STIHL は税別5000円 ←これはCLASS 0 CLASS1の物は手のひら側牛革で税別8300円です。 どうしてチェーンソー用かというと・・・・まず袖口がニット、チェーンソー作業で小さな木くずが入ってこない様に配慮です グリップもしっかりしています。 で・・・・チェーンソー作業用と表示するには他に機能が必要なのです。 CE CLASS1と表示があるのですが、これはチェーンソー切断防止機能付きなのです。
チェーンソーの刃を当てても切れない生地なのかというと、そうではないのです。???? この機能は左手の甲の部分にしか有りません。・・なのでCE CLASS1のタグは左手にしか付いていません。
どうなのかと言うと、チェーンの動きを止めるのです。・・・グローブでの実証映像は無かったのでモンベルの林業用ロガーパンツの防護テストの動画をご覧下さい、これもCE CLASS1の認証品です→→ 防護テスト 見たら×で帰って来てね。
チェーンソーを一度でも使った人は分かると思うのですが右手には必要ないのです。
生地が分厚い分細かい作業は出来ませんが一度使うと手放せません、 何より安心ですネ。 使っていますが手(指)が死ぬことは無くなりました。
やはり専用品ですネ。
にほんブログ村のランキングに参加しています。
ポチッとしていただけると順位が上がります (^_^)v
いつもありがとうございます順位が上がってきました m(_ _)m
ブログ村のランキングに飛びます。
他の人のブログも見ることもできます。 X で閉じると戻れます。 |
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2019年02月22日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]



