|
昨日、いわさきちひろ展に行ってきました。 絵本画家として活躍された方なのでどなたでも一度はご覧になったことが あると思います。 僕も絵画として展示されているものを見たのは初めてだったのですが、作品を見て かなりの点数を書かれていたのも驚きましたが、デッサンがとてもお上手だったんですね^^; 絵本だとちょっとわかりにくいですけど、実物見てホントそう思いました。 作品は水彩と鉛筆を使ったものが多いんですけど、さらっと書いてる素描がすごいです。 で、作品の他にアトリエを再現してしたものがあったんですけど、その再現した部屋の本棚に 見覚えのある本が置いてありました。 これ、子供の頃僕も持ってたんですよw 叔父からもらったんですけど、たしか全部持っていたはずです。 いや〜、懐かしかったですね。 そういえば、いわさきちひろさんも挿絵書いていたんですね。 だから本棚に飾ってあったのか(笑)
|
全体表示
[ リスト ]



懐かしいですね、いわさきちひろ。
幼稚園や小学校の低学年の頃、よく目にしました。
でも正直、あの繊細なタッチが小さい頃は苦手でした。
今になるとあの優しいふんわりした感じがずーっと残ってるんですよね。じわじわしみるというか・・・。
しかし、カンパネさんは多趣味ですねぇ。しかも知的な趣味。
2008/8/25(月) 午後 8:36
始めまして。私もこの少年少女文学全集買ってもらい、まだ持っています。安曇野の美術館にも行きました。早くお亡くなりになり残念です。
2008/8/25(月) 午後 9:18
りんきくさん、そうなんですよ。僕は子供の頃この絵を見るととても寂しい気持ちになっちゃって。だからあんまり得意じゃなかった^^; でもね、実際に書かれた本物を見るとすごいのでおどろいちゃいました。
2008/8/26(火) 午後 0:44
shishiさん、ご訪問ありがとうございます。
この全集お持ちなんですね。
安曇野の方にも行かれたんですか。今回こちらで開かれたものは東京のものでした。
2008/8/26(火) 午後 0:50
私も大人になってからちひろさんが好きになったクチです。かわいいですもんね。
「ひきがえるの冒険」(ケネス・グレアム作)って木馬座のケロヨンの元ネタですね。
今は「たのしい川辺」という題になっていたと思います。
2008/8/26(火) 午後 5:18
mappiさん、ちひろさんはさらっと書いちゃっていますが、あんな風にさらっと書けたらいいですね^^ でも、デッサンは相当されたみたいですよ。やっぱりあそこまで行くには努力されていたんですね。
僕にとってはケロヨンの方が馴染みが深いですw「バハハ〜イ!」w
2008/8/26(火) 午後 6:10