四国の片隅で

梅酒に梅干漬けました。梅雨には梅雨の楽しみが、あります。

庭木の世話

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

南天

      ☆ ☆ ☆ <ナンテン> ☆ ☆ ☆

ナンテンは「難を転じる」といい縁起木として親しまれ初冬から赤く熟した小さな実をつける。
植え付けはよく軒下に植えられてる。
ナンテンは雨を嫌い花時に雨にやられると
受粉がうまくいかない為に軒下や高木の下に植える。

ナンテンは、フカフカの土質を好みよく実をつけるため、山で見かけると根元に落ち葉が
沢山あるナンテンは見事な実をつけている

若木のうちはさほど剪定しなくてもいいが,放っておくとあばれるので
根元からすきながら抜いていく。
できれば2〜3月頃一度,実づいた枝,花芽のついてない徒長枝を剪定するといい。

またすぐに新しい芽がでてくるから思いっきりよく抜く位が丁度いい。 


家の南天は本当に、脇芽から、どんどん増えて、茂る。
土地があってるからかなあ。茂りすぎてうっとうしいから、わき芽ほ、思いっきり切るけど、1年経つとまた、わき芽が、育っている。ことしの2月には、剪定できなかったので、多い分を切った。

あと、赤い実は、お正月の花にぴったりなのに、家のは実の成りは悪い。
梅雨の雨に濡れるからか?土が固いからか?
お茶ッ葉を根元にやるといいと聞いたことがあるので、やってみよう。

さつき・木犀

 
           ☆ ☆ ☆ <サツキ> ☆ ☆ ☆

 サツキは5月の花で、花が終わりきる前に剪定をすると、翌年の花付が良いと言われています。4月に咲いたツツジと一緒にこの6月に剪定すると良いでしょう。サツキ・ツツジは花芽の分化が早く、あまり時期をずらすと、翌年の花芽を落としてしまうので、遅くても7月10日頃までには済ませましょう。梅雨を開けてからは剪定をしないということが、花を咲かせるポイントです。
また、花木は花後にお礼肥をするのが通例ですが、サツキ・ツツジはこの時期チッソ肥料を与えすぎると花付が悪くなりますので、お礼肥は控え、冬季の寒肥をしっかり与えたほうが良いでしょう。


☆ ☆ ☆ <モクセイ> ☆ ☆ ☆

 意外と手がかからない植物です。 花は本年度枝に咲きますので、剪定時期は花後〜初春までOKということになります。

            ☆ ☆ ☆ 4月の庭仕事 ☆ ☆ ☆

 庭木は剪定をせず放っておくと急激に大きくなります。それを防ぐ為にこまめな剪定をし、樹形を保つのですが、既に大きくなったものは強剪定という方法で小さくします。
この時期は、クロガネモチ・カシ・モクセイ・ツバキなど常緑樹の強剪定が出来る時期です。
(落葉樹は、冬の休眠期に行います。)
まず芯を止め背丈を縮めます。思い切って鋸で切り詰めてしまう事も出来ます。
枝も切り戻すとまた新しい枝葉が出ます。



さつきは、花後すぐ刈り入れできた^^
木犀は、春先にしなかったから、ぼうぼうになっていた。仕方ないから刈り取った。
少し遅かったかな。
樫、クロガネモチ、ツバキ、先週の休みに切ったんだけど、来年は、4月に切ろう。
しかし、忙しい時期なので大変かも。
梅は、どうやら10月くらいに切るらしい。でないと徒長枝が出やすいんだそうだ。
まあ、しかたない。


毎年この時期には、毛虫、アブラムシに困らされる。
今年は、早めにさくら、バラには、薬をかけたので、大丈夫だったが・・。
プルーンの木は、実がなるので、消毒しなかったら、毛虫発生!!
仕方なく薬かけると、でっかい毛虫が、20匹ほど落ちてきた。  ぎょえええっ。

開く トラックバック(1)

あじさい(剪定法)

           ☆ ☆ ☆ あじさい(剪定法) ☆ ☆ ☆

アジサイの花芽は今年のびた枝の先端にしかつかないということです。ですから夏以降に枝を切りますと花芽はできないので、来年の花は望めません。

いつ切るのかというと、ベストは花が咲いたらすぐ、です。花が咲いたら花から2節下の脇芽のすぐ上で切ります。花は生け花として楽しんでください。これが一番確実な方法です。

花壇などでどうしてもすぐには切りたくない時でも、花が少ししおれてきた感じがしたら、同じようにすぐに切ってしまいましょう。こうしますと夏から秋にかけて伸びた枝の先端にかなりの確率で花芽ができます。

枝数が多すぎるときは、徒長枝や不要な枝は地面から15cmくらいのところでばっさり切ります。

株が小さい時やまわりのスペースに余裕があるときは、第3の方法として花が終わってから、花柄だけを切る方法があります。最悪、全く切らずに放任しても花芽ができます。アジサイの自由にまかせるわけで、姿が乱れやすくなりますが、広い公園や神社仏閣では人手の関係からこれしか方法がない場合があります。

最後の方法が、花後に全ての枝を地面から15cmくらいでばっさり切る方法です。これで株を仕立てなおすことができますが、来年は花が咲きません。注意点としては、一部の枝を残すと新しい枝が出てきませんので、全ての枝を切るという点です。

                ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

家のは今、小さいつぼみがいっぱいついている。花が楽しみ。

 庭木を剪定したり、肥料やったり。今までは庭に松があったので、、植木屋さんに頼んで年に1回やってもらってた。が、2年ほど前からは、松食い虫にやられ、松が枯れ、植木屋さん頼まなくなった。
よって、伸びきった枝もじぶんたちで切ることにした。
 時期とかあってたいへん。
1年は、すぐ来るが、詳しい手入れは、そのとき調べても1年ですっかり忘れてる。
だから、ブログを1年つけ2年目からはこれを参考にすれば良いと思いつく。
うちにある庭木について、調べながら作業したことをつけていこうと思う。
 

全1ページ

[1]


.
cam*s*kis*kimam*
cam*s*kis*kimam*
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログバナー

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事