|
本家サイトではティザー広告(ぉ)を打ってきましたが、こちらでは全体像を先行公開したいと思います。
こっちを見てくれてる人は少ないと思うので、効果的かも。(笑
…まぁ、本家用のデータを作ってないから向こうで公開できないって言うのも大きいかと思います。(爆
-----------------------------------------------------------------------------------------------------
これが、オートマチックの新しい速さだ。
とびきりダンスバージョン、レックスコンビ・スーパーチャージャーECVT。
スチールベルト+プーリーによる変速ギヤを使わない、新世代の電子制御スーパーオートマチック(ぉ
スーパーチャージャーによる低速域からの過給とあわせ、滑らかで胸のすく走りを提供します。(ぇ?
新世代スーパーオートマチックECVT with スーパーチャージャー。
レックスコンビ・VX。間もなくデビュー。(ホントか?
↑本家BBSのティザー投稿からの引用(笑
…という訳で、写真を見ても解ると思いますが
1988年式レックスコンビ・VXのECVT車(KN1B39L)です。
えーと、ECVTとしてまともに乗ったのはこの個体が初めてで(kotobuki号は不注意で?2日目に死亡させちゃったし)
ナンバー付きとしては初めてのFF車になります。
この個体、朱ビビと同じ様に遠いところから買ってきました。
オークションで落札しちゃった経緯も一緒です。w
引き取りもいつものパターンで、今回は朱ビビに乗って引き取りに行って、そのまま2台連なって自走で帰ってきましたが、
やっぱりECVT車は何だか不安が付きまといます。^^;
走行距離も8万2000km+4000km(前オーナーがエンジン・ミッションを積み替え)で、19年落ちの車だから仕方ないですね。
実は、この個体は某計画のための部品取り車(爆)ですが、車検が1年以上残ってるのでとりあえず乗っています。
ちゃんと動く車を部品取りにするのは忍びないですが、2気筒S/Cって全然出てこない上に、この個体も雨漏りやらいろいろ問題を抱えています。
まぁ、FFな事もある上にスタッドレスの空きも無いので冬は動きませんから、来年のために直してみるのもアリかな。
とりあえず、ECUやらが水没で死亡されるとえらい修理費になるので…(汗
で、なんだかんだ1年は乗るので、せっかくだからいろいろといじってみました。w
とりあえず、内装の出来る限りのトリム追加(ドア下部と助手席側ドアポケット)、CDデッキ及びMacAudio製スピーカーの装着(純正のスピーカー及びデッキが付いてなかった。w)
純正ラゲッジボードの取り付け(かなり前にKN2の3ドアから内装一式を買って、放置してた奴。加工しなくて良かった〜)
Panasonic製の10年ほど前のポータブルナビを装着(新品で買って使ってたけど、最近は余って放置してた奴)
仕上げに、シートアンダトレイと某レビン純正のmomoステを取り付けて代車風味なレックスの完成。w
…新らし目の金沢ナンバーつけた19年落ちの軽貨物なんて、絶対にどっかの工場の代車にしか見えない。^^;
そうそう、普段は5ナンバーの乗用レックスでシートを一番後ろにセットして運転する私なんですが、
コンビだとシートスライドの量が少ないのでかなり窮屈になりました。^^;
で、こんな時はさくっと5ナンバー用シートレールに組み替え。(笑
リアシートの足元がスペシャリティカー並みに狭くなりますが、どうせ誰もリアシートに座らないので桶。(爆
ヴィヴィオだと最後端より少し前ぐらいになるんですが、レックス系だとスライドを使いきってしまうのが難点ですね。
あ、助手席もやりたかったんですが、何だか背もたれ部のロック方法が違うのかややこしい感じで断念。
今度は5ドア用のシートレール持ってきて再チャレンジしようかな。
まぁ、助手席は膝がハンドルに当たるような事は無いので、そんなに狭い印象も受けないんですけどね。
ECVTの運転ですが、普段原付スクーターに乗ってる人だと違和感が少ないです。
CVTの特徴である「一度エンジン回転が上がって、それから発進する」というのが違和感の元ですが、原付スクーターも吹け上がってからガーッと走っていくので凄く感覚が似てる。w
最初トロい感じで、少し車速が上がると後続を突き放す感覚も原付っぽい。w
で、坂道ではしっかりブレーキを踏む(もしくはサイドを引く)事で車体を停止させ、アクセル操作と同時にブレーキを解除して発進しないと後退するのも原付スクーター並みです。^^;
ただ、ECVTの電磁クラッチは停止状態でも微弱な電流が通電され、完全に切れている訳ではないらしいので、その辺はM/T車の乾式単板クラッチや原付スクーターの遠心クラッチほど坂道発進に気を使わなくていいみたいです。
(微妙な傾斜ぐらいなら何とか静止している。でも、平坦地でもクリープしないので壊れてはいないみたい)
…ただ、これがクリープするほど伝達トルクが伝わっていると故障しているみたいなので、その辺は注意が必要ですが。^^;
で、特性を理解しつつ乗っていると…何だか楽しい。w
A/Tが苦手な私でしたが、最近はちょこちょこといろんな車に乗るので何とか克服した事もあり結構コンビに乗る事が多いです。
(朱ビビがハイオク仕様なのもあって、レギュラーで済むレックス系は経済的にも少し楽なんですが。w)
こうなってくると、プレオのi-CVT車を買うのもアリかなぁ…。
(それまではM/Tしか考えてなかったので、必然的にS/CのRS-Limitedしか無かったんですが、CVTならマイルドチャージにもなるのでタマ数の多いLS系でも良さそう)
|