既に連続企画物(連載?)みたいになってしまったFLORA君のお話。
以前の記事やコメントの通り、某N氏にはとてもお世話になって…やっとまともな姿に。
…そうそう、ヤフオクにアラートかけといたら、届いた後になって出品されました。w;
値段は…3英世(汗
ちょっと高めですけど、見つからなかったら買っていただろうなぁ…。(6英世のNB2下半身を買おうとして見逃してたぐらいなので…)
まぁ、ヤフオクの方はちゃんと充電できる上にバッテリ駆動もできるようなので良品には間違いないんでしょうけど。
さて、前にも書いたとおり充電不能ジャンクだったバッテリ。
実は解体した後だったんですが、N氏から直接連絡を頂き…どうやらセル交換では復活できないバッテリだったようです。
なんか制御基盤に充電容量の記録があり、それをリセットしないと新しいセルも劣化状態で充電される模様…。
なんか小さいIC付いてるなーとは思ってたけど、そんな機能があったとは…。(某大手リフレッシュ業者が非対応バッテリに指定するわけだ…)
Li-ionバッテリなんかは充電サイクルを表示したりしてましたけど、あっちはもっと立派な基板でしたからね〜。
ちなみに、VAIOのLi-ionバッテリとかはセルを積み替えると充電回数が凄いことになりますけど、それでもちゃんと新しいセルを容量いっぱいまで使えたりします。
まぁ、元からNi-MHバッテリにはあまり期待してなかったので積み替える予定も無かったんですが、実は分解した時に下半分(装着状態では上面になるのかな?)を思いっきり破損させちゃいましたので、再生は難しい状況になってました。^^;
まぁ、最悪は表面に出てるパネルだけ使えればよかったのであまり気にしてなかったんですが、このパネルだけだと外側の爪がかからず外れてしまうことが発覚。
う〜ん、爪の問題があるから木材削り出しを諦めたんだったよな…。
で、ふと見ると破損してない側(つまり、パネルとネジで接合される側のケース)にも爪が生えてることが判明。
という事は、この上半分+外側のパネルだけで固定できる?
と言う訳でネジで元通り接合。そして本体にはめてみると…見事固定できました。
中身がない分多少たわみますけど…直接持っても破損するレベルの軟さではないのでOK。
と言う訳で、中身と下半分を排除したダミーバッテリになりました。^^;
まぁ、当初の目的の「穴を塞ぐ」ことが達成された上に、問題だった起動できない不具合もこれで解消したのでこれにて終了。
ラッチもちゃんと削り直してはめておきました。(相変わらず固いですが…形状の違いでこれ以上は仕方ない模様)
…あ、若干液晶に傷を入れちゃいましたけど。(汗
後は頂いたメモリも装着して512MB体制に。
起動はあまり変わらない印象ですけど…若干は動作がまともになったかな。
何より、空いてる部分が埋まるって気持ちいいですね。(爆
まぁ、余裕ができたら512×2で1GB体制にしようと思います。
実は、DDRメモリのノートって初めてに近い(厳密には親のFMV-NB16がPC2100なのですが)所有なんですが、SDRAM機に比べて遥かに安く大容量メモリを増設できるので良いですね。
SDRAMで512MBとか…考えたくないような金額ですし。(汗
さて、お礼に送ったG31+ICH7のM-ATXマザーなんですが、その時の連絡で大変喜んでいただけたようで。
実は今月の初めに5英世ほどで買ったは良いものの、ケースが無かったので放置してたマザーです。
で、5英世の安物マザーなのでいつでも買い直せるし…とあげちゃったんですが、実はそれなりのポテンシャルを秘めていたそうで。
メモリスロットが2本しかないのに8GBも積めるんですね…。(汗
うちではVALUESTAR(Vista機)のメモリ交換で余った純正512M×2と、これまたメインマシンのCPU交換で余ってたE6300を有効利用しようと購入してたんですが、そんな枯れた組み合わせなので大して気にもせずに買ってたのにそんなにポテンシャルがあるとは…。
うちで使ってたら宝の持ち腐れだったかもですね。^^;
まぁ、E6300もマザーと一緒に嫁いで行ったんですが、やっぱりそこまで行けるマザーだと変えたくなったようです。^^;
何でもXeonが載るから買ってこようかな…とか。
5英世の廉価版マザーでもXeonは走るんですね〜。(まぁ、うちのP965マザーでも3040は動いたって話もありますし)
来年辺り、i7かPhenom2で組み直そうかなと思ってたんですが、Xeon+775マザーも捨てがたいですね〜。
う〜ん、どうしようかな。まぁ、少なくとも45nm版CPUがちゃんと動くマザーは最低条件ですけど。w
さて、貸し出していたHDD(HGSTの3.5インチ250GB)も帰ってきたことだし、Win7-RC-64bitとLinuxでも入れますかね〜。
あ、Linuxで思い出したけど、Genoウイルスと呼ばれているJscript感染のマルウェアが流行ってるそうですね。
とりあえず、今の所Macには感染して無いって事なので、ネット環境をLinuxに乗り換えようかと思ってたり。
たぶんUNIX系だとrootパスワードが解らないとカーネルに感染できないはずなのでMacは大丈夫って事なんじゃないかと。
だとすればLinuxも同じ仕組みなので大丈夫そうかなと思ったり。(携帯にも感染しないそうだからやっぱりLinuxは安全ぽい)
ゲームだとかWebサイト更新の問題でWinも必要だけど、ネットするぐらいならLinuxの方がいろいろ便利かなーとか。
まぁ、Linux系のサーバですらたまに感染してるので絶対安全とは言えないんでしょうけどね…。
|
あえて値段は書きませんが
その値段よりもっと安く手に入れましたw
Win7-RC・・・・
結構使えるよ
P−4の2.8でメモリ2Gでもサクサクとw
枯れた865だとドライバ一切必要なかったしね
一人前にDVDを見たり書いたり出来るし・・・・
今日は一日2003鯖のクライアントにして遊んでます・・・雨なのでw
2009/5/24(日) 午後 2:46
確か電話でチラッと値段を聞いちゃったような…w
Win7RC、32Bit版を使ってる友人にまた勧められました。w
入れようとパーティションも切って準備したんですが、とりあえず入れたLinux(初心者向けのUbuntuです)で色々やってるのでインストールできなかったり。^^;
とりあえず一段落してシャットダウンできる状態になったら、今渡こそ64Bit版をインストールして遊びましょうかね。
てか、もう1台組んでそっちに移動しようかしら。<Linux環境
2009/5/25(月) 午前 0:14 [ can_kh4 ]