Salut!

思った事・報告など、不定期にやっていこうと思います。w

全体表示

[ リスト ]

久々に更新しますか。

また暫く放置してましたが、たぶん再起動です。w


えーと、お気に登録をさせて頂いてるNORYさんのところで、就職活動をしてる最中にネタが掲載されました。
まぁ、安い物ですけどわざわざやってくれる辺りがNORYさんらしいかな。w

…と言っても、自分は見るのが遅れてえらく遅いレスポンスになっちゃいましたけど。^^;


さて、大手コンビニ「サンクス」取り扱いとの事で自分も探してみました。

結果、6店舗回って全滅。

う〜ん、気づくのが遅かったから終わってしまったのか?
でも、そんな感じでも無さそうな気がするのでそもそも北陸では展開してなかったのかもしれません。

ちょっと楽しみにしてたんだけどな。(苦笑)


まぁ、中身についての説明を受けましたので、それからするとあんまり酷くは無さそう。
何よりもクリームチーズ不使用が真っ当な雰囲気を出しています。




…そりゃ、12年前だったかのアレは悪夢としか思えませんもの。(汗
ライス+クリームチーズの発想は無いと思います。



たぶん、あっちの方は地方での試験販売に偶然地元が当たっただけの代物じゃないかと推測。
当時よく行ってたチャットで聞いた結果、知らない人が大多数でしたし。(今から調べても殆ど情報がヒットしない)

2週間での絶版と言うのも販売統計を取るための期間で、たぶん後半は廃棄数が増えた事と思います。(リピーターは少なかったと思う)


これだけ書いて何の事か分かる人は大したもの。
…もちろん、某所を読んで事情を知ってる人は別ですよ。w


でまぁ、その話じゃないんですが、このブログが某所からリンクされてるそうです。
てか、Skypeで確認されたんだけど。^^;

でまぁ…何と言うか、リンクアドレスが間違ってるのであえて放置。w
でも、アレで一応トップが出るのが不思議…。何故?

某日記を転載して欲しいみたいですが、まぁそこも敢えて転載はしません。
一応スタンス分けてるわけだし。(いや、別に分ける必要も無いんだけど)

更新頻度は低いけど、あくまで「ネタ日記」扱いのブログなので、ここはこのまま行きましょう。
某所の戯言ほどネタは意識してませんけどね。^^;


じゃぁ、ネタっぽいのを一つ。


足元にPC-9821Lt/540Aが転がってます。w


存在のうす〜い「LAVIE Light」のご先祖様ですね。w
(新品の展示機…しかも1箇所しか見たこと無い。<LAVIE Light)

めちゃくちゃ綺麗だったんですが、\980だったので使う当ても無いのに購入。
まぁ、なんていうかコレクション?みたいな感覚です。(ぉ

i486-DX2:50MHzの7.5M-RAMとなってたので、Winは絶望的でしょうとか思ってたんですが、まぁ起動してみると…メモリカウントが34Mだったかまで行きました。w

この子もバブルメモリのジャンクだったようです。www


てか、ハードオフでPC-98買ってくると大抵が実メモリと値札の表記が違う気がします。
たぶん分からないのでカタログスペック書いてるんでしょうけど…動作確認してるんだったらメモリカウントしてるのに何で見ないかなぁ。

まぁ、今時の店員なんてBIOSで全部確認してるんだろうから、PC/AT機のようなBIOS表示をしない98は手に負えないんでしょうね。
(実際、V200買った時はHDDの容量すら間違ってたし)



で、98メニューもちゃんと表示したししっかり生きてるこの子ですが…残念ながらFDDがありません。
98LIGHTなので内蔵ドライブはHDDしかない1スピンドル機ですが、FDDはちゃんと外部接続できます。ってか、出来ないと何も使えない。^^;

で、本来ならば標準添付されてるはずですが、流石にジャンクなのでそんなの付いてきませんでした。
まぁ、ハードオフだから別売りしたことも考えられる…わけないな。98専用コネクタで、今時FDDドライブですから単独で売れるとも思えないし。
(まぁ、98だからFDDは重要ですが…同じ型番はLt/Ld専用のはず…)

で、Lt本体のコネクタはよく見かける細長いあのコネクタでした。
これって見た目にはNrのFDDポートと同じなんですが、LtにNrのFDDを繋いでいいものか…。
まず世代が全然違うんですよね。Ltは95が出る前の世代のPCで、Nrは95全盛期の機体。本体色も違う。

そして、98なのでいろいろと調べてくれてる先輩方が情報を残してくださってるんですが、Lt用のドライブにはFD1138D、Nr用にはFD1238Tが使われてるようで、既にドライブの型番が違う。
まぁ、同じNEC製のドライブである事は分かってるんですが、型番からすると2モードと3モードの違いがあるので、ピンアサインが違う恐れがある。
(もっとも、末尾がDのドライブでも3モード対応なドライブがあるみたいだけど)

と言うわけで、Nr用のFDDも結構貴重なので壊してる場合じゃないから、とりあえず繋いでみるってわけにも行かないんですよね。
Windowsが入ってる環境なら、とりあえず繋いでみてマイコンピュータにFDD大量発生してたらNGって判別できるらしいですが。(NECのドライブなら、その状態で駆動させない限り壊れる確率は低いらしい)


せっかくDOSもあるので3.1でも買って入れてみたいところなんですが、FDDが無いことにはDOS以前の問題ですからね。^^;


そういえば、前のNa13の時は「システムディスクを入れてください」とかってエラーメッセージが出たんですが、Nr15だとか今回のLtだとかはブラックアウトのまま停止します。
これって、何らかのデータは入ったままだけど読めないので起動しないって事なんですかね?
おかげで、Nr15は何故かWinのインストールも上手く行きません。^^;

てか、システム転送したはずなのにDOSが立ち上がってこないんですよね〜。(Win付属の方だからピュアDOSじゃないけれど)
DOSが立ち上がらないことにはCD-ROM読ます以前の話なので、結局投げ出してそのままになってたり。<Nr15


Nrも1台部品取りして完品に仕上げたし、今回のLtも最初ラッチが閉じなかったけど、分解してバネを入れ直したらきっちり閉まるようになって完品になりました。(FDD以外は)
割と綺麗な98がいっぱいあるのでもったいないな〜と思いつつ、なんだかんだ使えなかったり。


…そういえば、V200も置き場所確保しないと電源入れられないな。(ディスプレイとかはしっかり余ってるんですが)


てか、このご時世にEDOだとかFP-RAMだとかの機械の話をしてるところって、オールドMacと98関係の所だけだろうな〜。^^;
…まぁ、EDOならPC/AT機も持ってるんですが。(LV系Lavieとか25##なDynaBookとか)

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事