|
久しぶりに書く感じですが、またダメな方向へ進んでしまいました。^^;
手を出すまいと思っていたジャンクデジカメ。
しかも、一眼とかの価値があるのじゃなくて時代遅れになったコンデジ。
安いから気づけばかなり増殖してしまった…。
始まりは中古のデジカメを買ったこと。
大学時代に購入を検討して、価格の前に断念してしまったカメラが6英世で売っていたこと。
こいつがCCDリコールにかかっていた機種なんだが、半年保障付(その店で一番長い)が付いていた。
たぶん前オーナーが修理書を付けて売ったんだろうな〜と。(そして個人情報保護の関係で書類は付けずに店頭に並んだ)
で、それを買ったんだが、それのバッテリーにちょっと不安があった。
そうしたらその店に1英世で単3で動くカメラがジャンクで並んでた。
買ったカメラと同じぐらいの機能があって、それをどこでも手に入る単3で動かすのはいいなと思った。
で、CCD不良だったんですが、こちらはまだ修理受付中だった(最初のカメラとメーカーが違います。笑)
…というわけで、買ってメーカー送りにしたんですね(爆
で、無償修理されて帰ってきたカメラが非常に良い感じ。
これでこのメーカーが好きになってしまい、昔気になってたカメラもジャンクで入手→メーカー送り(爆
ついでに同じ場所で発見した家族用デジカメと同じ機種(と同系機)も安かったので手に入れてしまい、不調になっていた家族用デジカメの置き換えが出来ました。
ここまで来るともう止まらない。^^;
最初に買ったデジカメのバッテリ入手目的で別の本体を買ってしまい、しかもその本体が修理期間終了してるのをいい事に分解→2コ1で直してしまったりで、使う必要も無いのに増えてます。^^;
まぁ、自分で使うデジカメを持ってなかったのもあるので、ある程度好きに使えるように持つのも良いんですが、コンデジばかりだとさすがに被ってくる…。
(各機種ごとに特性とか違うはずですが、自分は写真家じゃないので特にこだわりも無く…。てか、写真家はコンデジをメインに持ってこないな。苦笑)
もっとも、ジャンクだからいつ潰れるか判らないので、予備って意味もないではないですが。
しかし、買い替え時の下取りなのかなとは思いますが、今では4〜5Mピクセルでもスペックジャンクなんですね。
普通にブログやらサイトにアップする写真はどうせVGAで撮るので、それですらもオーバースペックだったりするんですが。
それにしても、やっぱりジャンクで拾ってきてメーカーにリコールで出すのはかわいそうかな?
でも、別に転売とかするわけじゃなくて、自分で使ってみようかなと言うわけだからそれはそれで良いかなとも思うんですが。(中古品を修理に出すって状況だし)
…もっとも、一番最初に買ったジャンクの片方は、マザーボードと一緒に知人の所へ送っちゃったんですが。^^;
単3で動くけど光学ズーム無しだったので、知人の子どもさん用の玩具デジカメとしていいかな、と(笑)
しかし、いくら安いからってちょっと買いすぎたかな。(1個が\500ぐらいですが)
今月車検だし、来月保険の更新だし、頂き物の車は今修復中で部品代もかかってるし…。^^;
|