|
久々に林檎マークのコンピュータをさわりたくなりました。
で、買ってきたのがPowerBook G4 15インチ。
1.67GHzモデルなので、ロジックボード的にはほぼ最終型になるようです。(厳密にはもう一つ次の型番があって、それからMacBookに移行したんだけど)
えーと、リストア付きでHDD起動せず、ディスクイジェクトされないとかのジャンク。
値段からすると…結構高かったかもしれません。
まぁ、ほとんど傷がない美品ってことが救いでしょうか…
ただ、買ってきた後で分解痕がある事に気づく。
ちょっと嫌な予感がしつつも、電源入れたらDVDブートはちゃんとしたし、ブート前にイジェクトキー押してたらちゃんとディスクも排出されました。
しかし、HDDの回転音がしないような…と思ってたら、案の定HDD抜かれてました。
そりゃブートしないよね…。
しかも困った事に、マウンタだけ残して固定ビスがありません。
いや、HDDの固定ビスなんて普通にM2.6のミリねじなのでいいんですが、マウンタとの間に挟まれるスペーサがないので固定できません。
ついでに、絶縁シールドが無いのにも参った…。
まぁ、シールドはDynabookSS 3300だったかから外して調達できたのでいいんですが…スペーサは困りましたね。
一応、起動不可ジャンクのG4に入札してますが…高騰するんだったら諦めようかと。
てか、とりあえずゴムモール買ってきたので、これを加工しようかと思ってます。
あと数日でどうなるかな〜?(現在2英世…。これ以上は出したくないな)
一応、今そのPowerBookから日記を書いてますが、HDDは適当にマザーの箱に敷いてあったスポンジを切って挿んで固定…。耐熱だとかいろいろ心配なので暫定処理です。
幸いにもHDD周りはそれほど熱くなってないのが救いかな…
久々にMac使いましたが、いろいろ慣れてない部分は戸惑う事が多いですね。
でも、何となく基本は一緒なので、MacOSだろうがLinuxだろうがWindowsだろうが同じ操作で同じ事が起こるので、手探りながら使えたりします。
そんな風に考えれば、細かい部分が違ってもやっぱりコンピューターはコンピューターなんですね。
…でも、起動時のカーネルパニックには参りました。
Windowsでのブルースクリーン…というよりSTOPエラーはたまに見ますけど、MacOS Xでは初めて見ました。(ちなみに起動時ね。アプリ実行時はたまにあるんですが)
安定しているイメージだったので、ちょっと驚きながらも再起動で復帰。
元がジャンクだから悪いのか、それともセットアップ時になんかやらかしたのか…
OS9までのの頃はいろいろありましたけどね〜。
でも、全体的には結構気に入ってます。
発光キーボードも初体験だし、前のiBookからはかなり速くなったし(アレも最速G3モデルでしたが、今回もG4としては最速になるんだな…)、アルミボディはやっぱりなんか高級感があるし。
そういえば15インチPowerBookなんてデスクノートなのかと思ってましたが、Windowsのデスクノートに比べるととても薄くて、やっぱり(なんとか)モバイルにも耐えられるように作ってあるんだなぁとか思ったり。
OSも10.3.9になったのでSkypeも入るし、AirMacExtremeなので54Mbps通信もできるし、おまけにBluetoothもついてるし、やっぱり高い機械だっただけはあるんだなぁとか。
まぁ、iBookと比べるのもどうかとは思いますが。当時?129,000だったわけだし。
それだけにHDDの件が残念な訳ですが、まさかAppleに修理に出す訳にもいかないですしねぇ。
てか、それなら新しいの買うか。^^;
時たまAirMacの接続が不安定になるのがアレですが、Macに慣れれば設定とかも煮詰められるかな。
Skype用ネットブックとしては十分でしょうしね〜。
iTunesに録音でもして、音楽聞きながらネットするのもいいかも。
…新品じゃあまりにももったいない使い方ですが、ジャンクだしね。(笑
|