全体表示

[ リスト ]

ブルーベリーベーグル

イメージ 1

むらさき色したかわいいやつです。
ツヤのあるピンとした外皮にもっちりした食感、ベリーの甘酸っぱい香りが大好きなベーグルです。

ベーグル(6個分)

強力粉        300g
ドライイースト    3g
砂糖         15g
塩          6g
水          130ml
ブルーベリージャム  80g

1ボウルに材料をすべて入れ、よく混ぜます。
 (はじめはベタベタしますが、だんだんとまとまってきます。)

2生地がまとまったら、台にだしたたきつけながら捏ねあげます。
 だいたい15分〜20分くらい捏ねたら全体が滑らかに表面がきれいになってきます。
 表面がざらざらしていると捏ねたりません。

3生地を6等分します。
 表面をきれいに整え、とじ目と下にして10分ベンチタイム。

4生地を手のひらでおさえてつぶし、めん棒で横長の楕円にのばし横長の上下から2回ずつ
 折りたたみ、とじ目をして転がしてとじ目をなじませる。
 棒状になった生地の片方を細くし、反対側を広く細い方を包み込んでつなげるように広げる。
 ドーナツ状につないだら乾燥しないように、固く絞った布巾かラップをかける。
 発酵のため温かい場所で15分。(ベーグルはあまり発酵させすぎると仕上がりにしわが
 できてしまうので短めで)

5お湯を沸かし、蜂蜜(分量外、なければ砂糖でも)を大さじ1ほどいれる。
 80℃くらいがいいのでぐつぐつと沸騰はさせないように。

6片面15秒ずつゆで、布巾等で軽く水を切って200℃のオーブンで焼き色がつくまで焼く。
 (15〜20分)


ゆでてからオーブンまでの行程はさっさと手際よく行うことが成功の秘訣。
モタモタしてると、しぼんでしまうのでお湯を沸かしたりオーブンを温めたり、テキパキと準備を。

閉じる コメント(1)

顔アイコン

あたしべーグル大好き!!作ろうかと思ったけど工程い△燭蠅任世瓩辰櫃ぁ。。

2007/9/10(月) 午後 11:45 [ 今日子 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事