|
地震による影響で、電車がちゃんと動かなかったり、停電したり、お米やパンが店から消え、
ガソリンも手に入らない毎日が続いている。
不便だなと感じつつも、現地の皆さんは必死に生きていることを思うと、 みんなでこの事態を乗り越えなきゃと思う。
吹奏楽部では卒業した3年生とのお別れ会を土曜日に予定しているのだけど、
いつもならお菓子やジュースを買い込んでゲームしてパーティーみたくするのだが、
買い出しはやめて各自飲み物だけ持たせてゲーム大会にすることにした。
停電はただ電気がとまるだけではない。
電話もネットもつながらなくなり、トイレの水も出なくなる。手も洗えない。
日頃なにげなくしているほとんどのことができなくなる。 連絡が取れること、移動手段があること、普通に生活できることがこんなにありがたいと思ったことはない。 私は自分の子達にも、生徒達にも、部員達にも、そのことは教えていきたいと思う。
|
全体表示
[ リスト ]




九州でも、いつ不便な生活が襲ってくるかわかりません。他の地方に比べて地震に対する防災意識が高くないので、冷静に対応できるかどうか。
被災地およびその影響を受けている周辺地域の方々が気丈に頑張っている姿を見ると、すさまじい精神力を保っていると思います。お互いできることを精一杯やって困難を乗り切っていきましょう。
2011/3/17(木) 午前 3:37 [ アル☆ ]
札幌も被害が少なかったのに
買い占めの現象が見られます。
あたりまえが一番の幸せなのかもしれませんね。
2011/3/17(木) 午後 9:03 [ smile ]