|
今日は、「命」を考え 「生きる」を感じる 命 と題し 松本サリン事件の被害者「河野 義行」氏の講演でした!! 突然人生が一変し、差別を通り越して世間から社会的に排除されることが起きた!
親戚、家族、友人までもが世間から排除を受けた・・こと 自分は被害者なのに、警察、各紙新聞報道も容疑者として 報道が作られていったこと・・ 被害者が被害者になるのに、警察、報道関係新聞社と闘って1年かかったそうです!! 東京で地下鉄サリン事件が起きなかったら・・・犯人にされてしまったかも・・・ 死と直面して、命の大切さ生きると言うこと・・バッハの曲を聞いた時死の恐怖が 飛んで音楽の力を感じ、限られた命を大切にしたいと思ったこと! まだまだ沢山お話を聞いたのですが、上手くまとめられず書ききれません!! 今、奥様に毎日音楽や、生活音のテ-プを聞かせて脳に刺激を与え効果が出てるそうです♪ 警察や世間から、とてつもなく酷い仕打ちを受けたのにも拘らず、怒りをぶちまける話し方でなく とても穏やかな話し方で、「残りの人生をそのことを憎んで生きたくは無い」と話されました。
|
全体表示
[ リスト ]








よい講演だった事でしょう。。この事件が起きた時、確かに報道のみを、見聞きした私も、彼がきっと犯人だと思い込んでいました・・・まさか、こんなとんでもない事件だったとは・・・マスコミの影響の大きさを、強く感じました・・・一連の「オウム」の裁判は、被害の方々にとっても、私達世間のものにとっても、消化不良のままですし・・・このような事件が二度と起こらない事と、被害を受けた方々のご回復を願うばかりです。。。
2006/10/16(月) 午後 10:31
さなえさん、おはよう御座います。毎日いろんな事件が起きていますが、被害者の人権は守られていないようですね、世の中矛盾だらけですネ。
2006/10/17(火) 午前 7:17
とてもご苦労をされたと、何度か報道で観ました。オウム事件の頃から、日本はおかしくなりましたね。親が、教育者がもっとしっかりしなくてはいけませんね。
2006/10/17(火) 午後 1:54
日本の報道はオカシイ事が多いですよね。報道が先走りしてしまい真実が隠れてしまったりと報道はある意味加害者になってますね。『残りの人生をその事を恨んで生きて生きたくはない』という言葉は立派です。このような悲惨な事件がこれ以上起こらない事を願います。(リュウ)
2006/10/17(火) 午後 2:43 [ MINI DREAM ]
今晩は! 良い講演だったと思いますーー。当時から何度も報道で見ましたがーーー。このような事件が二度と再び起こらないことを願っていますーー。河野義行サンの生き方に敬服します。がんばってほしいですね。
2006/10/17(火) 午後 5:16
sinsiaさん、ほんとにそうです、自殺をする子どもが増えているなんてとても、おかしなことです。いじめが有ることも・・・
2006/10/17(火) 午後 9:17
リュウさん!河野さんは、若い時交通事故で命拾いをし、サリン事件で死を免れ、生き延びた「命」を大切にしたいと話されました。
2006/10/17(火) 午後 9:33
riverさん!ほんとに二度と起きてはいけないことですね。
2006/10/17(火) 午後 9:57
重たいテーマの講演会でしたね。最近は命が軽く扱われていつ風潮があります。他人のも自分のも。サリン事件は命だけではなく人間と人間が創る社会、組織、偏見、先入観など、いろいろな醜い麺が露出されたじけんでもありました。本来、こういう出来事から学んで行かなければならないはずなのに…。
2006/10/18(水) 午前 11:02
純平さん!飲酒運転、いじめ、虐待、・・・次から次と事件が起きていますが、学ぶと言うか、反省と言うか・・・がされていませんね、同じようなことが繰り返し起きてます。
2006/10/18(水) 午後 1:00
純平さん、河野さんの講演の2日前に、「行列のできる法律相談所」に出演されてる、弁護士の住田裕子さんの講演も聴きに行ってたので、ブログに書こうかと思っていたのですが、時間が無くて・・・「命」の講演を聴いたら、書けなくなりました。あまりにもテ−マが違い過ぎたからかしら??
2006/10/18(水) 午後 1:45