|
今年の1月、専門学校へ行って 新たに資格を取りました。
鬱や、統合失調症 <分裂病> 等 心の病の方の 援助をする資格です。
何故 私がこの資格を取ったかというと いつ誰がなるか わからない病だからです。
私の 友人にも 統合の方や、鬱、アルコ-ル依存、薬物中毒 など 様々な病の方がいます。
私自身 24の頃 失恋から パニック障害 の症状が出たりしました。
まあ、これは 医師の診断ではなく 資格を取ったときに 「あ・これは 経験したことあるわ」って思ったんですがね <笑> あの頃確かに 変でした。なんにも してないのに 脈が速く 一分間に120とか あるし、呼吸しずらいし 息をすることが めんどくさいというか 必死なんです。
食欲は ありました。休日は 家に 引きこもり テレビばかり観ていましたね。体はだるく
なにも する気がしない。仕事もいきたくない ってのが 半年位 つずきましたね。
その時は 病気っていうより 「わたしって 怠けもの だな・・・」って自己嫌悪でした。
酒と男に 依存しなければ 不安で 仕方なかった
悲しくないのに 涙が出てきたり なにか判んないけど不安で 不安で 仕方なかったり・・。
だから 痛みが共感できるんです。 私が介護の仕事をしたのは 多分 自身の辛い経験を プラスに変え、なにかに 役立てられないか。と思った~だと思います。
武田鉄也さんの歌でも 「♪人は悲しみが多いほど 人には優しく できるのだか〜ら〜♪」 という言葉がありますが まさしく そうです 笑
私は 今の世の中 病んでいない人の方が 少ないと思います。 皆 なにかに 渇き 病んでいると・・。 お薬を 飲んで 今は落ち着いてる Hちゃん、発作が前より減った A君、完全に治ったよ!と 言って mailをくれた Kちゃん。アルコ-ル依存と 鬱で 苦しんでる Tさん、
過去に リスカをし、今 とっても楽しい生活を過ごしてる Nちゃん・・。みんな 辛い時期を
過ごしてきた。なかなか 理解が得られない 病だからね。。もっともっと 日本は この病の理解と体制に力を入れるべきだと 思い 願って止みません。
|