|
最近、こういう日韓の古代史に関心を持ってたら、
テレビの歴史スペシャルでおもしろいのをやってたので、ちょいとアップします^^
日本列島にはたくさんの渡来人が渡って来た上に、
百済の滅亡で更に多くの百済人が亡命してきたことは前にも書きました。
半島では、660年の百済の滅亡に次いで、668年には高句麗も滅亡します。
高句麗の若光王は、1799人(?)の側近と一緒に、日本列島に非難してきます。
日本の天皇は、彼らに、関東地方に住むように言い渡します。
写真は
埼玉県日高市の
高麗神社
その、高句麗系亡命人達が手がけたのが、「そば」の栽培。
その地は、有名な、そばの産地になります。
高句麗人は高麗人(こまびと)と呼ばれ、後には、狛、駒と、字を変えていきます。
高句麗に由来したと思われる地名; 高麗(こま)、狛(こま)、駒(こま)・・・・
高来、高座、高倉 (たかくら)
高麗川、狛川、駒川 (こまがわ)
狛江(こまのえ)、駒木野(こまきの)・・・・・
その他、志木(しき)、新座(にいざ)、新倉(にいくら)、白子(しらこ)・・
関東地方一帯の、武蔵、相模、駿河、常陸、上総、下総・・・・・にある地名から、
高句麗人達は関東地方に住み着いたと思われます。
これで、日本語の中に高句麗語が混ざってる理由がわかる・・・・
(ひとつ、ふたつ、みっつ、よっつ、いつつ、むっつ、ななつ、やっつ、ここのつ、とお。
古代高句麗語;;;ハツ、トツ、ミツ、ヨツ、イツ、??ナン、??、??、トク)
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用








ミネチュさん、実は高来ではなくて、高句麗と関係があったようですね。
高句麗に関しては、私がまだ勉強不足で、あまり詳しくはかけません。
数詞の話を付けたしました。
2010/7/6(火) 午後 10:13
関西が百済で関東が高句麗。。。やっぱり日本と半島の関係って想像以上に深かったんですねぇ。。。
2010/7/6(火) 午後 10:15 [ GOGO!! ]
ミネチュさん、訂正;; ↑ 高来ではなくて高麗。
またつっこまれそうだから・・・・
2010/7/6(火) 午後 10:19
GOGO!!さん、GOGO!!さんの先祖も、もしかしたら半島系かも。。。
2010/7/6(火) 午後 10:21
フフフ、高来ね、さっきから書こうかどうか迷ってました。
って言うのは、自分のコメントにも誤変換があったから。自分のを訂正するついでに高来のことも書こうかと^^
自分のコメントの誤変換は↓
「高麗」と同じ『漢字』だと思ってました
2010/7/6(火) 午後 10:23
私の顔、思い切り韓国系だと言われるのですが、やっぱりそうだったんですね〜(笑)。
ところで埼玉県日立市?茨城県日立市じゃなくて?
2010/7/6(火) 午後 10:32 [ ♪Hiroron♪ ]
こんばんは、司馬遼太郎さんが『街道をゆく』に高麗神社のことを少し書いていたのを読み、ちょうど興味を持っていたところでした^^
数詞の話も面白いですね。“朱蒙”の血が 日本の地にも分けられた、ってことでしょうか、ちょっと感動しました〜
2010/7/7(水) 午前 0:38
Hiroronさん、ごめんなさい。埼玉県日高市のまちがいでした。訂正します。
Hiroronさんの顔もそう???もしかして、関東出身ですか〜〜?
2010/7/7(水) 午前 3:51
Yun_Jehiさん、数詞の話は意外だったでしょ?
古代史は興味を持つと、未知のロマンにつつまれてますよ〜〜〜
2010/7/7(水) 午前 3:56
高麗神社...実は毎年家族で初詣に行っていたんですよね〜〜
近くの神社もあるのに、車で30分もかけてなぜ高麗神社に行くのかなあ〜??と不思議に思っていたものでした。
埼玉県(出身です^^)は高句麗と関係が深い感じがしますよね〜〜〜
2010/7/7(水) 午前 9:56
さゆりんさん、埼玉ですか〜〜?高句麗とはゆかり深いのかも。。。
2010/7/7(水) 午後 5:01
九州には韓国岳があります。
宮崎と鹿児島の間に霧島屋久国立公園にあります。
その公園の中で一番高い山です。(1700M)
百済系の渡来人の伝説があるそうです。
2010/7/28(水) 午前 1:32
瀬戸の花嫁さん、韓国岳の名前は知ってます。「からくにだけ}って読むんでしたっけ?
熊本の南の方には「百済来(久多良木)」という地名も残っているそうです。
2010/7/28(水) 午前 8:33
勉強に来ました。おいおい読ませて下さい。
2010/8/27(金) 午前 9:11
RIEさん、古代史がおもしろいよ。私は最近古代史にはまってる;;
2010/8/27(金) 午前 9:19
京都の南山城にも狛氏の氏寺で高麗寺っていう古代寺院址があります。
奈良の飛鳥寺の伽藍配置は高句麗のお寺がルーツとも言われているし、百済だけじゃなくって、高句麗、新羅とも密接に関わってるのが面白いですね。
2010/12/14(火) 午後 5:45 [ すみぞめさくら ]
すみぞめさくらさん、百済系だけではなくて、新羅系、高句麗系が微妙に関わってるんですよね〜〜〜;;
だからDNAが日本人と韓国人でほぼ同じになるのも納得がいく気がします^^
2010/12/14(火) 午後 9:43
百済第31代の王として即位した義慈王は、朝鮮半島の覇権を狙って自国と高句麗・新羅がせめぎ合う中、手痛い失策を繰り返して国を疲弊させ、660年には唐・新羅連合軍に攻められて百済を滅ぼしてしまった。
見かねた豊璋が天智天皇元年(662年)、朝廷から兵をつけてもらって帰国したものの、現地で内部分裂を起こした上、翌年の白村江の戦いで大敗を喫してしまう。これにより豊璋は高句麗へ逃亡、軍も完全崩壊し、百済復興の夢は潰えてしまう。
百済が新羅と戦った際、倭国は百済を応援したが白村江(はくすきのえ)の戦いに敗れ、多くの百済難民が日本に来たのは歴史の事実である。
2012/7/5(木) 午前 6:02 [ 今里から美しい日本 ]
668年高句麗滅亡後
北部の高句麗遺民は唐によって営州(現在の遼寧省朝陽市)へ強制移住させられた。剣牟岑など高句麗の末裔による数度にわたる再興は全て失敗したが、一部の遺民は、粟末靺鞨の建国した渤海国に参加している。旧領に残った者は、後に勃興した女真の金に取り込まれていき、歴史から姿を消した。
一部の遺民は宝蔵王の庶子(あるいは淵蓋蘇文の甥ともいう)の安勝を担いで新羅に入り、新羅から高句麗王(後に報徳王)として冊封され、新羅内で684年まで命脈を保った。
また、遺民の一部には倭へ逃れた者もいる。例えば『続日本紀』によれば、武蔵国高麗郡(現在の埼玉県日高市・飯能市)は高句麗の遺民たちを移して設置したとされており。高麗神社・高麗川・日高市高麗本郷などの名にその名残を留めている。
朝鮮半島では10世紀初め、新羅の王族の弓裔が高句麗の後継を目指して後高句麗を名乗って挙兵し、新羅北部の大半を占領して独立した。その後、王建が後高句麗(当時は泰封と号していた)を乗っ取り、同じく高句麗の再興を意識した高麗が生まれる。「高麗」は高句麗の時代に実際に用いられていた国号という。
2016/8/22(月) 午前 7:08 [ サイバーテロ防止 ]
何のご縁か今日このブログに導かれて来ました。
コメントさせていただきます。
私の母校、都立狛江高校には、
「高麗びとの 伝えしわざを 受け継ぎて 東乙女は 布さらしけり」という反歌があります。
その由来について、
いろいろ感じいりました。
ありがとうございました!
2019/5/8(水) 午後 10:41 [ y_8*000*007**581 ]