|
NPO法人日本脳教育協会は、国連所属団体です。
日本の社会が、健康で幸せで平和であるために、脳教育を普及しています。
人間は教育を通して変化することができます。しかし、知識伝達中心の教育は、実質的意識と行動の変化をもたらすには、いろいろな限界があります。これまで私たちは教育を通して情報を違う人々に伝達することだけに焦点を合わせてきました。その情報が持っている実質的な価値や意味、そしてその情報をどのように活用するべきなのかについては関心を向けませんでした。同時にすべての人の脳の中に入っているひとりひとりの独特な潜在能力を、どのように開発して実現するのかという問題には大きく関心を持っていませんでした。
教育の真の意味は知識を教えることではなく、脳の中に入っている無限の可能性を導きだすことにあります。すべての人は自分の脳の中に入っている情報を選択することができるようになり、また情報を正しい目的で使えるようにならなければなりません。あふれるように情報が氾濫している中で情報を生産して受け入れる主体は、知識や情報自体でなく、人間の‘脳’なのです。
脳教育は、脳が持っている真の価値を自覚し、自分の脳をどのように活用すべきなのかを知らせる体験的教育方法論であり、教育哲学です。
身体の筋肉運動と脳細胞は密接に繋がっています。
普段動かしていない筋肉を動かすことで、脳の使われなった部分が活性化されます。
筋肉を動かすときには、脳からの命令が運動神経をつたわって動かされるからです。
脳の疲労が取れると、筋肉の疲労がとれます。
筋肉が楽になるとき、脳が楽になります。
又、心と身体も繋がっています。心が楽で、幸せなときは身体がやわらかく柔軟になります。
それで、健康も幸せも脳と切ってもきれない関係にあります。
脳を知ること。脳を使いこなす事が21世紀の課題になるでしょう。
全国無料ワークショップのご案内
場所: 全国ブレインダンヨガスタジオ
日時: 毎週土曜日 PM4時〜
時間: 基本60分 ( ワークショップなどをする場合もあり、時間は要問い合わせ )
開始: 4月5日から
誰でも無料で参加が出来ます。
家族やお友達と、気楽に参加してみてください。
青山スタジオは土日曜14:30〜16:00です。
できるだけご予約していらしてくださいね。
お待ちしています。
|