イルチブレインヨガ 赤羽スタジオ

今月は入会金が無料キャンペーンやっています(12月16日まで)

全体表示

[ リスト ]

腸運動

こんばんは,本日もお立ち寄りいただいてありがとうございます。

さて、お体の調子はいかがですか?
季節の変わり目、疲れた腸の毒出し(デトックス)にもぜひ、腸運動がお勧めです。
会員の皆様はご存知ですね、
ダンヨガ定番体操の一つ「腸運動」

腸運動とは、呼吸とは関係なく、下腹部をふくらませたりへこませたりして腸の運動をすること。

下腹部には8メートルあまりの大腸と小腸が集まり、体内の血液の約3分の1が集まっています。
つまり、腸の気血循環がよくなれば、体全体と脳の気血循環までもよくなるということです。

椅子に座っての長時間の仕事や運動不足などによって、多くの人の腸は固まってしまいがち。
腸がかたくなると熱の循環も悪くなるので、腹部は冷えて、頭のほうに熱が滞ります。

腸運動で腸の蠕動(ぜんどう)運動を促進し、
気血循環がスムーズになると、
腸そのものの機能障害が解消されます。

少ない回数からで結構です。
腸運動を日課として、今年の冬は、冷え性、肩こり知らずになってみませんか?

                  *

何のためにするの?
宿便を出して、体と脳に円滑に酸素を吸収させる。頭も体もすっきりする。
肌が美しくなる。腰痛や肩こりが解消される
自律神経が活性化され、精神的にも安定する。

なぜ効果があるの?
背が前のめりになり姿勢が曲がるのは、脊髄に力が無く、老化しているためであり、これは丹田が弱いことに原因がある。また、股関節・肩関節が硬いのも、そこと密接した関係のある腸が硬いからである。
腸がほぐされると、肩・股関節もほぐされる。
腸運動が脊髄や腎臓も強化し、循環をよくする。

閉じる コメント(3)

おお、野郎なのに便秘な俺には興味のある情報だ。おなか膨らましたりへこましたりすると腸の活動が活発になるのはなんとなく解ってたけど、実戦となるとなかなか続かない、頑張ってやってみます。

2007/1/30(火) 午前 0:28 [ 君から名乗りなさい ]

顔アイコン

rinda_go さん、コメントありがとうございます。腸運動はすごいですよ〜、この運動だけで宿便出ちゃった人がいますから。満員電車で立っている時とか歩きながらとか、いつでも思い出したらやってみてください。肩こりでお腹の硬い私は毎日1000回の宿題が出ています(ひ〜)。

2007/1/30(火) 午前 0:49 イルチブレインヨガ赤羽スタジオ

顔アイコン

記事に目的と効果を書き加えました。腸運動、ぜひ一度試してみてくださいね。

2007/3/9(金) 午前 0:12 イルチブレインヨガ赤羽スタジオ


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事