|
上半身を支える骨盤。
この骨盤は、私たちのカラダの不調に深く関係していることをご存じでしたか?
「お尻や下腹がたるんできた」「腰が痛い」といったお悩みは、骨盤がズレているのが原因かもしれません。イルチブレインヨガの皿まわしエクササイズで、骨盤を整えましょう。
骨盤がズレると、背骨が曲がって、体全体がゆがみやすくなります。
腰痛や肩こりの原因になるだけでなく、内臓のズレや血流の悪化を招きやすくなります。ダイエットにも大敵です。
現代人の骨盤がズレやすくなっている理由の一つとして、
バッグを常に同じほうの肩にかけたり、座るときにいつも同じ脚の組み方をしたりと、
左右非対称の動きをする傾向が強いことが挙げられます。
また、いつも同じ姿勢でいたり、同じ筋肉ばかりを使っていたりすると、
骨盤がゆがみやすくなります。
イルチブレインヨガの皿まわしでは、「左右対称」の動きをすることで
体のバランスを取り戻していきます。普段使っていない筋肉もムラなく使い、
体の柔軟性を回復します。
もう一つ、皿まわしのメリットとして注目したいのが、
「経絡」を開くということです。人体には臓器を維持するためのエネルギー循環系が
体の上下左右に、頭の先から足の先まで縦横に分布しています。
これが経絡です。
経絡は体の中の気血運行の通路であり、体の内外・上下をつなぐ臓器を連携するシステムです。
皿まわしで全身を動かすことで、縦横に流れる経絡が活性化され、
神経や細胞の強化へとつながります。
病原菌に対する抵抗力が高まり、自然治癒力を高めるなどの効果が期待できます。
と〜っても簡単ですから、一緒にやってみませんか?
|
ブレインヨガ トレーニング
[ リスト | 詳細 ]
こちらでは多岐にわたるダンヨガのトレーニングを少しづつ説明していきます。
|
肩こりをスッキリさせるイルチブレインヨガの「背中の後ろで手をつなぐ」ポーズをご紹介します。
肩こりの多くは、肩まわりの血行不良によって起こります。筋肉が硬直化して血管が圧迫されると、
血液の流れが悪化。疲労物質が肩周辺にたまるようになり、
ジンジンとした痛みを感じやすくなるのです。
肩回りの血行不良の原因の一つが、崩れた姿勢です。背骨が左右に曲がっていると、背骨の両脇にある筋肉に力が加わります。それによって血管が圧迫され、血のめぐりが悪くなります。
また、ストレスも血管を収縮させる原因です。私たちはストレスを感じると、自律神経の交感神経が優位になります。交感神経は血管を収縮させる作用があるため、ストレスで緊張した状態が続くと、血流が悪くなるのです。
肩まわりの血流をスムーズにするのに最適なのが、イルチブレインヨガの「後ろで手をつなぐ」体操です。背中の後ろで腕をクロスさせて両手を握手します。このポーズをすると、背骨の左右のバランスが整えられ、筋肉の緊張がほぐれます。詰まっていた血管が解放される効果が期待できます。
左右両方やると、硬い部分が分かるので、そこを重点的にほぐしてあげると、より高い効果が得られます。
<背中で手をつなぐ>
1. 右手を上げて背中のほうへひじを曲げます。
2. 左手を背中の上のほうに上げ、右手とつなぎます。 3. 両手の位置を確認します。 4. 手を替えて同様に行ないます。 左右の手が届かない場合、肩の関節と筋肉が硬くなり、靭帯(じんたい)も硬直している可能性が大です。無理に伸ばすのでなく、少しずつほぐしていきましょう。
|
|
こんにちは、イルチブレインヨガ赤羽スタジオです。
「ほかの部分が痩せても、お腹だけが何故か痩せない!」。 そうお悩みの方に、イルチブレインヨガの「骨盤エクササイズ」をご紹介します。
ダイエットを頑張ってもお腹がなかなかやせないのは、骨盤のゆがみが原因かもしれません。 骨盤とダイエットには、実は深い関係があります。 骨盤は、上半身を支えている、お尻にあるお皿の形をした骨のこと。骨盤がゆがんでいると、 お腹周りの血流が悪くなり代謝がダウンするため、お腹周りの脂肪が燃えにくいのです。
また、骨盤の内側には胃腸や生殖器などの臓器があるため、骨盤が開いて内臓が下がると、 腸が圧迫されて便秘ぎみになったり、女性なら生理不順などのトラブルにもつながります。
今回ご紹介するイルチブレインヨガの骨盤エクササイズは、骨盤を簡単にリセットするブレイン体操。ズレてしまった骨盤を本来の位置に戻し、ほどよく引き締まった骨盤を取り戻します。 広がっていた腰周りがスリムになるので、ぽっこりお腹の引き締めに効果的。
また、下がっていた内臓が本来の位置に戻れば、便秘や下痢、冷え、生理不順の改善につながります。
<イルチブレインヨガの骨盤エクササイズ>
左右の足の裏同士をあわせて座ります。両手で足をつかみます。
1. 上体を前に倒し、おしりを上げます。
2. 上体を後ろに倒し、おしりを床につけ、足を上げます。 3. 足をつかんでいる手を前に伸ばしながらバランスをとり、 上体が後ろに倒れないように踏ん張ります。 4. 1から3を繰り返し、尾てい骨あたりの「長強(ちょうきょう)」のツボと、 肛門あたりにある会陰(えいん)を刺激します。 他にも効果的な体操がいっぱい! 夏本番までに体をすっきりさせたい方は、イルチブレインヨガ赤羽スタジオまで!
|
|
こんにちは!
イルチブレインヨガ赤羽スタジオです。
今日あたり東京も梅雨に入るそうですね。
季節の変わり目は一番不調を感じやすい時。
気温の激しい変化で自律神経が乱れると血液やリンパの流れが悪くなり、むくみやすくなります。
季節の変わりにオススメのトレーニングが、イルチブレインヨガの毛管運動です。
とても簡単な動作なのに体がポカポカしてきて、リンパの流れがスムーズになっていきます。
毛管運動のやり方はとてもシンプル。
あお向けに寝転がって手足を垂直に伸ばし、ブルブルと振って動かすだけです。
これにより、手足の末端が刺激され、脳が活性化。血液や気のエネルギーの循環が良くなります。
全身にたまった疲労物質などの老廃物がスムーズに流れだし、疲労回復にもつながります。
1分以上続けると、腹筋と背筋が刺激され、ダイエット効果も期待できます。
毛管運動は、朝目覚めた時や夜寝る前に行うと効果的。
自律神経のバランスが整うため、朝行うと目覚めが良くなり、
夜行うとぐっすり眠ることができます。
終わった後に静かに横になると、自分の体の内側の状態を感じることができます。
<毛管運動> 1.横になって両腕と両足を持ち上げます。頭もそっと上げます。
2.腕と足をゆっくり揺らし、次第に揺らすスピードを速めていきます。
全身が震えるように揺らします。
3.腕と足、頭の力を一気に抜いてパタンと床に下ろします。
簡単なので、ぜひぜひ試してみてください。
でもつらくてできない〜、という方は、ぜひスタジオで一緒にやりましょう!
今週はサンキュー体験会、やってます^^.
感謝の気持ちで体験費がなんと390円! お待ちしています
|
|
こんにちは、赤羽スタジオです。
イルチブレインヨガのトレーニングを通して、
ドーパミンやセロトニンといった脳の幸福感を感じるホルモン量に 働きかけることができますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif 「50歳からは、炭水化物をやめなさい 病まない・ボケない・ 老いない腸健康法」(藤田紘一郎著 大和書房)によると 「このドーパミンやセロトニンのもとになるのは、 必須アミノ酸で、この必須アミノ酸が体内に取り込まれると ドーパミンやセロトニンの前駆体にひとまず姿を変え、 脳内に送られてから幸せ物質となって脳内で働く。 その前駆体を腸内で合成しているのが、腸内細菌とのことです。」 腸は第2の脳とも言われています。腸の環境がとっても大切になりますが、 それをよくする運動http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/usagi.gifが、イルチブレインヨガの腸運動です。 腸から脳も元気に★ですね。 5月27日迄はアンチエイジングキャンペーンで体験が無料!になっています。 この機会に是非お越しください。http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/fuki_oshirase.gif 【腸運動】 1.少し圧力を感じるほど下腹を膨らませます。 2.お腹が背中にあたる感じでへこませます。 3.呼吸は楽に自然にします。 4.動作を終えたら時計回りにやさしくお腹をなでます。 【ポイント】呼吸と関係なく下腹を膨らませたりへこませたりしながら腸を動かします。 姿勢は座っても立ってもかまいません。 【効果】腸運動をすると下腹が暖かくなり、頭がスッキリします。 〜ブレイントレーニングより引用〜
ぜひ一度体験にいらしてくださいね!
|




