そらの会 柏光が丘こども食堂

みんなで食べよう♡ワイワイごはん チームそらの会♪+せりちゃん

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全15ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

雑記 ケータイ投稿記事

代表から生活クラブ組合員より組合を通してお米の寄付があり、お礼状を職員さん経由でお渡ししたとの連絡がありました。

また、シェフが文化活動「おはなしの会」で得た報酬の半分をこども食堂に寄付されるとの事。映画鑑賞券の購入も多数あったそうです。

ありがたいお話が連絡ラインに並びました。

代表は上映会会場の下見も兼ね、生活クラブ主催の講演会に行かれたとのことです。

準備は進んでおります。

再々のお願いになります。
どうぞ関心を持たれましたら、ご来場のほど宜しくお願い申し上げます。

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

イメージ 3



季節感のない昨今の気象状況ですが、紫陽花、菖蒲なども咲き始め、風情はあるものの、じめっとした空気漂う鬱陶しい梅雨がちゃんとやってきましたね。


さてさて、柏市光が丘こども食堂そらの会、始まって以来の大イベント映画上映会「コスタリカの奇跡」開催日が近づいて参りました。

関心を持たれた方もそうでない方も、中米屈指の平和的福祉国家がいかに形成されたのか是非ご覧頂けたらと思います。

素人集団の興行ゆえ、不安も感じつつ準備を進めてきました。

生活クラブ虹の街の後援も受けチラシ印刷が出来上がりましたので再度のお願いをさせて頂きました。

イメージ 1

イメージ 2

開く コメント(1)

開く トラックバック(0)

イメージ 1

入口の黒板に楽しい絵を書いてくれる、Kちゃん復活。

早くから来て、「何かお手伝いしたいな」と言ってくれたりお友達に声を掛けてくれたりと頼もしい。

こども食堂始めた頃からすると、10センチ位、背が延びた感じもして、しっかりもののお姉さん的存在です。

しばらく顔を見ていなかったので、嬉しく思いました。

さて、スタッフは皆手慣れたもので、今回私は都合で、4時位からの参加でしたが、もう準備完了。

後は隣の和室が空けば、テーブルセッティングをして開場するだけです。
始める前の試食ですが、自画自賛と思われても仕方ない!いつもの一声一同で、美味しい〜⤴️

イメージ 2


「豚肉やけどな」
「肉言うたら、ウチら牛だもん」という京都人約2名がまた言っていた(笑)

いつも不思議に思うのだけど、食べ物の東西の違いは、どんな理由からなのだろう?
東京の蕎麦文化と大阪のうどん文化とかあるものね〜。
で、大阪小麦文化?と言うとそうでもなく、関東でおでんの定番「竹輪麸」は食べないそうだ。

ややこしい(^_^;)

とりあえず、来月ミートローフも牛挽き肉を使う予定はありません(笑)

また聞けるのね♪恒例「豚肉だけどな」(笑)

ところで、最近のご来場者、パパの子連れが増えたような気がします。

今回は、すごく暑い日だったのと、近隣小学校で翌日運動会が開かれる為だったのか、いつもより来場者が少なめだったような。

でも、前回同様役所の方や、身体の大きなドイツ人留学生も来て下さったりと賑やかな食堂風景はいつも通りでした。


最後になりますが、このこども食堂が主体となって「コスタリカの奇跡」という映画の上映会を7月12日に京北ホールで行います。

イメージ 3


これに先立ち、5月21日資金集めの「そらの会」を開催した折り、チラシや費用について説明がありました。

前後して申し訳ないのですが、こちらはまた別に報告したいと思います。

文化的行事も!という事で、このあとも計画があるそうですよ。

近隣の皆様にはお声掛を致しますので、是非ご参加いただけたらと思います。

どうぞよろしくお願いいたします🙇

尚、チラシ3時半と書かれておりますが、3時の誤りです。

開く コメント(3)

開く トラックバック(0)

冬物の片付けがすんで、やれやれと思った。。。矢先の昨日の寒さ。

32回目になるキーマカレーのメニュ―で、こども食堂の開催日だったのだ。

作りながら、雨模様でこの寒さ、食べに来てくれるだろうか?と心配しながら仕込み作業をしていた。

心配をしながらも「寒いしスープを作ろう!」と女史の機転でプラスメニューが決まり玉ねぎ、きゃべつ、ニンジンなどを少しづつ寄り分けてワカメも入れて一品増えました。

イメージ 1


いつものようにワイワイガヤガヤと作業中、地域コーディネーターと役所の職員さんの来訪があり、活動について聞き取りがありました。

実は〜⤴️念願の瞬間湯沸し器が2台、ビルトインコンロ3台が設置されていて、調理室に入るなり、歓声をあげた私たち❗️
どこかの近隣センター改修に伴い出たリサイクル品ではあるが、とってもきれい✴️

イメージ 2


作業効率は格段にアップした。
器具の洗浄の為の湯沸しが時短。汚れ落ちの良さも水とお湯では大違いです。
ともかく、有難い‼️

設置にご尽力頂いた皆様本当にありがとうございました。調理室、これから他の利用も増えるのではないかしら?

希望や意見を述べる事を躊躇っていては、実現しなかった事だと思う。
クレームに聞こえたかもしれませんが、世の中こうして少しづつ良くなっていくのかもと思った事でした。

来訪のお二人にはそのお礼を申し上げました。

活動について、そしてまだある私達からの希望(笑)を代表などが説明にあたりました。

仕込み作業終了後の空き時間を、打ち合わせに当てますが、資金調達の為の「そらの会」販売に、そろそろ限度があるのでは?と言う話から、文化的な催事の開催はどうか?と話が発展し、
次のような事案の検討がなされた。
〇朗読劇
〇話の会(おはなしの泉会員による)
〇映画上映会(コスタリカの奇跡)費用
と場所の問題があるが。。。

イメージ 3

それとは別に来客から、出張こども食堂ができないか?とのお話もあり、前向きに検討する。事で話合いを終えた。


他にはドイツ人東大大学院学生さんがいらして、「こ・食」についての質問歓談、試食がなされた。

大忙しの開催でしたが、心配していた来場者もいつも通りで、無事終了。

イメージ 4


余談(笑)
コールスローに魚肉ソーセージは、アリか?どうかで珍しく、京都チームが仲間割れ(笑)

そうそう一枚岩ではいかないよ!と笑いが起きた。

タンパク源として子供の頃は良く食べさせられたし、我が子のおやつにも活躍した。
アレンジもきき、保存がきくし、安いし、もっと使われてよい食材かもしれないですね?

そうそう、スタッフの一人がショーケンとテンプターズの映画を観てきて、夢ごごち。

乙女チックに素敵だったわ〜と何度も何度も言ってました。

ときめきは、活力になりますね。
動悸はすれど、ときめきなどなくなってるワタクシ、羨ましく思い
ました。
来月はハヤシライスで〜す。

イメージ 5

開く コメント(1)

開く トラックバック(0)

31回目となりましたこども食堂。

本日は
*ハンバーグ
*帆立缶入り大根サラダ🥗
*新じゃが芋と人参🥕のソテー
*サニーレタス
*ワカメと油揚げの味噌汁
と、人気のメニューで開催致しました。

イメージ 1

いつものマドレーヌも勿論ありました。

今日からカチューシャ改め、千切り王女となりました、Sさんが脇目もふらず切った大根。
予定では、カニかまで和えるはずでしたが、な、なんとカニカマ➕帆立缶!の大盤振る舞い💖

ハンバーグは65個作り、小学生のこども達はおかわりができました。

また今日は、地域の年配の方4名が食事に来て下さって、完食されていました。
賑やかなこどもの声がするなかで、寛いで食べられたのでしょうか?

いつも受付をして下さっているIさんが都合でお休み、千切り王女も用事で早退と、手薄な人数でしたが、せりちゃん大活躍👏

生活クラブ製品、肉にしても調味料にしても野菜にしても、ほんとに美味しく、
皆様に喜んで頂けます。(決してクラブの回し者ではありません)

人参嫌いで食の細い、5才の男児が、ハンバーグのソースに人参をつけてバリバリ食べて完食していて、ちょっとビックリ👀

会場では、食べ終わったこども達が「だるまさんが転んだ」で盛り上がっていました。



休憩時間には、来月のキーマカレーの食材発注の打ち合わせをしました。

4月26日(金)
キーマカレー
コールスローなどで開催予定です。


そうそう、Tシェフからの情報、梨園をされている方から、規格外?の梨の提供があるかも?とのことでした。

有り難い事です。

賑やかに和やかに、笑いに包まれて無事終了。途中参加のFさんもメンバーとすっかり打ち解けて楽しそうに見えました✨

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

全15ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事