そらの会 柏光が丘こども食堂

みんなで食べよう♡ワイワイごはん チームそらの会♪+せりちゃん

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

ここのところ関東も、この冬最大級の寒波だそうだ。

確かに寒い。

寒さのせいばかりではないだろうが、今日近隣センターに行くと、人気がなく何となく閑散としている。

24カップのご飯を炊くので、ちょっと不安が・・・

それでも、気合いを入れて調理開始。
ちらし寿司!

時折思うのだけど、西の人(京都出身2名)はどうも、育った地域の習慣や味に拘りがあるようだ。

東京組二人(内一人はアタシ)はこうだったよね〜程度で言われた通りに「あら、そおお」と指示にとっても素直(笑)

富山の方や受付の福島の方などもいるが、故郷の味の拘りをあまり聞かない気がする。

ところが、ザ・キョウト人、女史とカチューシャ「京都はああだ、こうだ」とかしましい💦

今日は女史が、ちらし寿司の具材の煮汁に砂糖を!サトーを!サトウを!と袋とスプーンを手に、全国転勤族で育ったシェフの「味醂入れたし甘さは十分よ」と言う味付けにプラスアルファを要求。

しぶしぶ、要求に応じたシェフだが、量は「はい、そこまで」と厳しい。

もう少し入れたい女史は隙あらばと砂糖の袋を手に鍋から離れない。

鍋を取り囲み、五六人が、いつものように、丁度良いから、砂糖足りなくない?いや、醤油でしょ!と言い合って調整する内、味はなぜか落ち着いて「いや、美味しいわ〜」となって落ち着く不思議!

断っておきますが、和やかなんですよ、和やかなんですけど、何か京都人の拘りって凄いなぁって思う私です。

そして、良かった東京のごった煮感満載の育ちでって‼️

だって、どこに行っても大概、美味しく食べられて、これでなきゃがないからね!食糧難になっても何でも食べて生き延びられる気がするんだもの😃

あっごめんなさい🙇今日の画像、スマホを洗濯機に入れてしまった為、レンズに水滴があって雲ってます。
でも、写るんです🎵

イメージ 1

イメージ 2

開く コメント(4)

開く トラックバック(0)

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事