タイの50年前
「シャム」と「タイ」
タイ王国の歴史に関心を持ったのは、8年ほど前に「タックシン・チンナワット」が国外に亡命した事が切っ掛けである。私も会員である「日本タイクラブ」の代表赤木 攻先生(元大阪外国語大学学長)から、お話をお聞きして先生の著書「タイの政治文化」を購読してからである。私が子供の頃(1935年生)は「シャム」と言う国が、南の方にあり日本人「山田長政」が330年ほど前に活躍した事を学校で学んだ。
1961年に駐在員として初めて赴任した「タイ王国」だが、仕事以外にタイに対する関心も薄く、第二次世界大戦(子供の頃は大東亜戦争と呼んでいた)後に、独立した国家「仏印3国=ラオス・ベトナム・カンボジャ」英領の「ビルマ・マレーシァ」蘭領の「インドネシァ」米領の「フィリピン」の中で、唯一独立国家が「タイ王国」と言う事くらいである。
時の首相は「サリット・タナ
すべて表示
その他の最新記事
フェスブックに書き込み
2015/5/11(月) 午後 3:29
最近ブログに訪問者が全然なく(記載もしてないので)フェスブックの方が、訪問者も多いので、新しい情報は余りないので、気の向いたものを記載します。そちらの方をよろしくお願いします。
変な事件
2015/3/13(金) 午後 6:13
タイ在住の日本人が多くなれば、日本人の絡む事件も起きる。今回日本で報道された事件は、日本の教師あて「週刊誌に300万円挟み」国際郵便でバンコクあて送れ。
と言う強迫状が全国的に数多く届いた事件である。テレビ番組のコメントで「日本語の句読点」が使われてない文面について、<英文で書かれたものを翻訳機で日本語に訳したのでは?>とか<日本語に翻訳した者が未熟だ
...
すべて表示
タイ料理 อาหารไทย
2015/3/2(月) 午後 6:06
เมื่อวานซืนนี้(วันเสาร์ ) ไปม
...
すべて表示



