北からのフォトレター

画像の無断使用・転載はされませんように。

ガーデニング&菜園

すべて表示

ブドウに虫が〜〜!! 8/01

 暑かった7月から月が替わって8月になりましたが、今日も28,5℃まで上がり
午後から黒い雨雲が現れ雷鳴が続きましたが雨はさほどでなく かすめてくれた
ようです。記録的な暑さだった昨年のような8月となるのか 気温と気象変化から
今月も目が離せません。

 自宅のブドウ(ポートランド)がいつになく沢山実を着けてくれました!
イメージ 1

イメージ 2

毎年この時期になると コガネムシがバラの花やブドウの葉を食い荒らしに現れ
るんですが、突然妻が「変な虫がいる!」とブドウ棚から呼ぶんです。

またまた大げさなと行ってみると こんな大きなイモムシ形の虫は私も観たことが
なくてビックリ!!
嫌いな方はここでパスしてくださいね!(笑)

 
5センチほどもあって ケムシならアゲハチョウにでもなるんだろうけれど・・・
イメージ 3
葉の裏に移動し どこから食べようかと吟味しているようで 体の左の上に角が
あってこちらが頭かと思ったらお尻で、右側先端が頭でした。

やがてイナバウアポーズで葉の端を食べ始めました。
イメージ 4

画像検索すると 蛾の幼虫でブドウの葉に居たので「ブドウスズメガ」ではないか
と思いますが正直判りません(苦笑)
  子供の頃から昆虫や星などの観察をするのが好きだったので、
                       暫く様子を観ることにしました(爆)








.


みんなの更新記事