こんにちは、車楽です

工場蒸し風呂状態で日々を過ごしております・・・

可愛い娘 綺麗な方はくるのに・・・

水着の人全然来店してくれませんね(あたりまえだっ!)

8月は比較的 のんびりな作業予定でしたがなんだかんだでバタバタしてしまい更新が遅れてしまいました!

ではでは、いつも通りのサ行のご報告



タント エアコン効かない 

診断機をつないだところ ガスが適正量入っていない

ガス補充で一時的に効くようにはなりますが、今のエアコンガスは よほど抜けにくいので

どこか漏れているだろうと蛍光剤入りオイルを添加して 根本の原因を探ります。

わからん・・・どこもオイル付着していないし 漏れやすいところも点検するも漏れ無・・・

と心が折れかけていたら・・・
イメージ 1
コンデンサーと呼ばれる冷媒ガスを冷やしている部品の 真ん中 上あたりの黒く塗ってあるところ見えますか?

わかりやすいようにマッキーで記しつけました!ここに特殊ライトを当てて圧力をかけてやると・・・・
イメージ 2
はい、ブレました!

緑に光っているものが蛍光剤ですね。奇跡の発見修理です。

何事もあきらめないことが肝心!

タント 巻込み 凹み修理

イメージ 3

資格に入ったブロックに レリゴ〜 したようです。

なるべくコストをかけずにということで スポイラーは歪んでいますが修正塗装でお打合せさせていただきました。

イメージ 4

プラッチックの歪みは綺麗に取れんです・・・(泣)

ベンツEクラス 発電不良により走行不能

ボンネットを開けると・・・

イメージ 5
プーリ破損によるファンベルト破断で発電できなくなっていました。

この手の故障は 場合によってはエンジン内の他の部品を巻込んでぶっ壊してしまう可能性があります。

今回の原因の大元はこいつ
イメージ 6
ベルトの張を調整するオートテンショナーです。

この部品の力が弱くなったせいで駆動時にベルトが暴れて ベルトガイドであるプーリーを破損

破損したプーリーでベルトが破断といったケースでした。

bB 保険 事故修理

イメージ 7

停車中にバックしてきた車両に追突されたようです。

相手の保険を使用しての修理になります。

イメージ 8

白の調色苦手だけど 会心の出来(笑)

VWポロ R-Lineエンブレム持込取付 及びダウンサス持込取付

Goopitを拝見していただき、ご依頼いただいた車両です。

まずはエンブレム
イメージ 9
外して穴開けて―
イメージ 10

見難いけどこんな感じ

イメージ 11
イメージ 12

ダウンサスの組み込みも終了!

アルミホイールもサイズアップしていい感じに決まりましたが・・・全体像は撮り忘れ(笑)

レガシィワゴン オイル交換時に・・・

お盆の帰省前にオイルメンテナンスでご来店いただいた車両です

車両を持ち上げてオイルを抜こうとしたら・・・・下回りがベッタベタです。

イメージ 13
ドライブシャフトブーツの内側が破損して 内部のグリスが飛び散っています・・・

急きょお預かりして緊急修理させていただきました。

この状態で乗られると 最悪内部の機構が破損して走行中に抜け落ちます。

抜け落ちるとどうなるかって? そのまま止まれればラッキーです。

最悪ハンドル真っ直ぐでもタイヤがあらぬ方向を向き操作不能に陥ります・・・

ついでに後席片側ドアが開かなくなったので見てほしいといわれ・・内からも外からもドアが開かない・・・・・

というよりトドアが・・・・開かない!(2回目!)

修理するにも内装パネルをどうにかしないといけないので

反対から乗り込みいろいろな部品を外しまくって、問題のドアの内張りを外します。

確認してみると・・・・・
イメージ 14
なぜワイヤーが外れているのか… この部品 本来下のコの字型の部分にはまっている部品です。

なぜ外れたかわからないので しっかりはめた後にタイラップでダメ押しで固定させていただきました。

もう2度とはずれることはないでしょう(笑

原付 アドレスV50  スピードメーター動かず。

以前 ご自身でワイヤーだろうと判断され部品持込で交換させていただいた車両でしたが

ワイヤーはいたって健康状態でおそらくホイール側の問題と判断させていただき修理依頼いただきました。

犯人はこのギア類です。
イメージ 15

下の部品がホイールと一緒に回転してタイヤの回転を検知?というと大げさですが回転をワイヤーに伝え
メーターに入力します。

部品が破損して空回り状態になっていました。

修理後は綺麗にメーターが動くようになりました。

今日はこの辺でご紹介を終わりましょう(笑

7月より 当店定休日を 毎週 木曜 及び 第3日曜 に変更させていただいておりましたが・・・

苦情もお喜びの声も頂けないので このまま 固定でいくことに決定いたしました(笑

しかし休みだからと言って電話も出ないし緊急時の対処もしない お店ではないのは

ユーザー様に浸透してきているようですので お気になさらず ご連絡お待ちしております

9/11(火) 都合により店舗は閉まっていますのでトラブル等の際はお電話ください。

まだまだ暑いですが熱中症対策に気を付けて頑張っていきましょう!

↓バナーをクリック
携帯からは長押し等から、新しいタブで開けます。
イメージ 4営業時間09:00〜20:00
時間外もOK!ご相談ください♪
 
持込パーツや車検・点検・板金塗装・車の事なら全てお任せ!!
岡崎市で安心安全の認証工場です♪

この記事に

開く コメント(2)

どうもこんにちは、車楽です

暑いです・・・工場の中はさらに暑いです・・・

暑い暑い言うなと言われそうですが・・・・

暑いもんは暑いんですっ!

認めてさっさと楽になりましょう(笑

認めたところでサウナのご報告

スバル XV 保険事故修理

イメージ 1

駐車中に事故にあったそうです。

相手方が名乗り出てくれる[普通]の方でしたので不幸中の幸いでした。

今回は相手側の保険を使用して修理完了です

イメージ 2
駐車中の事故は加害者車両が逃げてしまうことが少なくありませんので ドライブレコーダー等の予防機器の設置がお勧めです。

当店取扱いのドライブレコーダーを是非

エスカレイド バンパー一部修理
イメージ 3

傷は少しですが気づいたらつけられていた傷とのことです。

場所や角度、傷の深さ的に何かにぶつけられた可能性のある傷ですね

この車両 当店に調色データが無い為現物合わせで 色を作っていきます・・・

イメージ 4
ある程度うまくいった方かな?

ウォーターポンプ取替 2連発

前回からウォーターポンプと言うエンジンを冷やす水を循環させる部品ですね

パッソ 異音がするとのことで診断するとウォータポンプからのガタツキと水漏れを発見

イメージ 5

ピンクの粉がついているものがウォータポーンプですね。
粉は 冷却水が蒸発して結晶化したものです
イメージ 6
漏れやすいのか 新しいものは形が変わっていました。

VOXY ウォーターポンプ予防整備

20万km超えて終始した記憶がないとのことで、壊れる前にそろそろ変えておきましょうとのことで
イメージ 7

タイミングチェーン車両は簡単に交換できるものが多いです。
イメージ 8
写真ブレブレです笑

バックカメラ取付
イメージ 9
ナンバーに取り付けるタイプのバックカメラですね。
注意点として車両によっては大加工しないと取付できなかったりするので注意してください。

ナンバーが下方にあるタイプの車両にはあまりお勧めしません。

ワゴンR ホイールベアリング修理

走行中すさまじい異音が発生・・ゴォォォォ

速度に合わせて音量や質が変わる場合ホイールベアリングという部品の不良の可能性が高いです。

車両を上げて点検していくとやはりベアリング部分がダメになっていました。
イメージ 10

真ん中のボールがいっぱい入っている部品ですね。

交換後は異音もなくなり快適使用です!

ムーブ 同じくホイールベアリング故障
イメージ 11

スピードセンサーも一体式の為部品は高額です
イメージ 12

やってることは同じですが車種によって構造が若干違うため修理個所が同じでも値段が違うのは
こんなからくりです。

BMW3シリーズ オイル漏れ修理

バキュームポンプというエンジンの後ろについている部品からオイル漏れです。
個々の部分の漏れを放置すると最悪車両火災に発展します。
イメージ 13

激せまな部分の取付けられています。
イメージ 14

どこの部品か分かったかな? 下に見えている板についた茶色の部分が漏れたエンジンオイルが焼けた痕跡です。

放置するとこの下にマフラーがいてそこにエンジンオイルが落ちていき最悪火が出ます

イメージ 15

ポンプを分解しOリングを交換して元通り組つけて修理完了です。

このバキュームポンプからの漏れは 経験上ですが漏れ止剤では止まりません・・・


安城市 S様 アウディA3 ご成約

当店で探させていただき、納車整備中にアイドリングストップの不具合を発見!
納車前にプログラム更新等の整備を済ませ不具合もなく快適になっていただけているようです

イメージ 16

この先も大事に乗ってくださいね

この度はご成約ありがとうございました☆

きょうのサウナのご報告はここら辺で!

熱中症、熱射病など全国的にとても暑くなってきています。
水分補給や過度の運動など控えて体調が悪くなったらすぐに休憩や診療をして
お身体を壊さい無いようにお気を付け下さい!

ちなみに当店は事務所以外・・・・地獄です笑

お越しの際は水着着用でお願いいたします笑

↓バナーをクリック
携帯からは長押し等から、新しいタブで開けます。
イメージ 4営業時間09:00〜20:00
時間外もOK!ご相談ください♪
 
持込パーツや車検・点検・板金塗装・車の事なら全てお任せ!!
岡崎市で安心安全の認証工場です♪

この記事に

開く コメント(2)

本当に6月?

どうもこんばんは、月一車楽の作業報告です(笑

最近本当に6月か?ってほどクチャクチャ暑いです。

工場内が蒸し風呂サウナ状態で勝手にダイエットです。

体重を絞りたい方・・・ようこそ車楽へ!


VW ニュービートル スパークプラグ及びエンジンスピードセンサー交換

この車・・・プラグの上にこんなパイプが通ってる不親切設計です。

イメージ 1

外してありますが ずれてる鍾乳洞みたいなものがプラグの上に覆いかぶさっています。

たまに再始動不可能になるということで診断機を接続したところエンジンスピードセンサー不良のコードが・・・

なんだっけなんだっけ?と頭を巡らせていると・・・

あ、国産でいうクランク角センサーという部品と似たようなやつだと思いだしました。

要はエンジンの回転数を見ている部品ですね。

この部品が逝かれると エンジンの回転が分からなくなりエンジンが始動しないようになります。

主にエンジンが温かい時に症状があらわれ冷間時には直ってしまうといった初期症状が多いように感じられます。

おかしいなと思ったら診断機を完備している工場へ早めに見てもらってください。

写真は・・・ない!笑

BMW 車検のついでに修理塗装
イメージ 2

傷ついた箇所からパテが見えているので以前どこかでやっていますか?とお聞きしたらディーラーさんで
保険修理されたとのことです。

まずは凹んだ鉄板を引き出そう1とパテを剥いでいると・・・・・

どんな厚さだよ・・・ってほど無茶な量のパテが盛ってありました。

今回は自己負担というのもあり、パテを全落としすると収拾がつかなくなるため
途中でパテ修理に変更させていただきました。

まったく鉄板は引き出せませんでした・・・むしろこの量だと交換レベルで凹んでいるはずです・・・

イメージ 3

個人的には納得いかない修理ですがお客様に説明させていただき喜んでいただけたので一件落着ですね。

パテの量的に剥がれずにどこまで持つのか不安が残りました・・・

ハイゼット ウォーターポンプ破裂及びラジエーターファンモーター故障

オーバーヒートでエンストして当店に入庫です

イメージ 4
一番上についているベルトが2本かかっている部品がウォーターポンプです。

少しわかりにくいですが吹き出した冷却水で真っ白になっています。

イメージ 5
外してキレイキレイ!
新しいウォーターポンプを装着して次の故障までサヨナラです!と思ったら・・・・・

冷却水のラインの泡抜きをしていると・・・ファン回らんやん・・・・

ファンモーターもいいのか悪いのか故障しておりました汗

まあ・・・納車してすぐじゃなくてよかったと思いながらファンモーターも交換して完治です。

スズキ ソリオ リコール作業です

以前にもお話しましたがスズキのリコールは特殊なものでない限り当店でも可能です。

最近何かと話題のソリオのベルト交換作業です。

イメージ 6

もちろんユーザー様からは料金は頂きませんのでご安心を(笑

兵庫県 H様 フェンダー塗装

郵送とメールのみのやり取りですが再度依頼していただきました。

今回はちょこっとフェンダーなる部品

イメージ 7
ほんとにちょこっとでしたので当初のお見積りよりも安価で作業させていただきました。

右は色合わせ用のカラーデータ-もそうしていただけました。
後日 お喜びのメールをいただいて当店も大変うれしく思います。

また何かございましたらよろしくお願いいたします。



さあもうすぐ梅雨明けですか?
もう明けましたか?

よくわかりませんが脱水症状に気をつけて頑張っていきましょう!

一点 お知らせがございます

当店 トータルオートサービス車楽は試験的にですが 7月 8月と定休日?の変更をさせていただきます

いままでは毎週月曜でしたが 毎週木曜及び第三日曜を定休日とさせていただきます。

もちろん完全予約での作業はお受けいたしますのでご相談ください。

あまりに不評でしたら戻すかも…

↓バナーをクリック
携帯からは長押し等から、新しいタブで開けます。
イメージ 4営業時間09:00〜20:00
時間外もOK!ご相談ください♪
 
持込パーツや車検・点検・板金塗装・車の事なら全てお任せ!!
岡崎市で安心安全の認証工場です♪





この記事に

開く コメント(2)

まずいまずい・・・

こんばんは、車楽です

ボケッとしてるとあっという間に5月終わりですよ!

決して5月病だったわけではないのですが・・・

危うく5月のブログ飛ばすところでした

GWがあったせいかなかなかバタつきましたね。

決して予定の段取りミスではないことを祈ります(笑)


センチュリー 発電不良によるレッカー入庫

オルタネーターという発電機が逝かれる定番不良ですね。

いつもならすんなり行くのですが流石高級車・・・あれこれ外して交換完了です。

邪魔物が多い…

イメージ 1

スペーシア 板金 修理 塗装

駐車場で急かされて焦ってブロックで引っ掻き回したようです・・・

急かすのもよくありませんが そんな時は堂々とゆっくり出し入れしてやりましょう!

要は気の持ちよう!落着いて運転しないと損しますよ
イメージ 2

Rrスライドドアは変形が酷すぎ板金修理でやるよりも交換を選択させていただきました。

ホイールハウス部とステップの部分は本来交換が望ましいのですが・・・

自己負担とのことでなるべく安価に抑えるため板金修理で修正です。

ギリギリまで引っ張り出しましたがやはり最終的にパテの厚塗りで対処となりました

次回この箇所を破損させた場合は無条件交換となりますのでお気を付け下さい

イメージ 3
イメージ 4

このレベルの修正は当店の腕では、博打要素が出てくるのであまり、やりたくないのが本音ですが

上手くいった方ではないですか?(笑)

さらに精進するようにします

エブリィワゴン Frスポイラー Rrスポイラー 持込取付

イメージ 5

これが
イメージ 6
イメージ 7

こう!

やはりエアロがあるとキリっと締まりますね

大型商品の当店への直送も承っておりますのでご相談ください!

ドライブレコーダー 持込取付

イメージ 8

シガーソケットから電源取出しタイプですがご一緒に持込していただいた
電源取出し用のパーツのおかげで配線を隠して車内はすっきりです!

こちらは別の車両
イメージ 9

最近のレーダーブレーキサポート系のカメラのおかげで取付位置に悩みます

当店でも特別なドライブレコーダーをお取り扱いしていますのでご相談くださいね!


シエンタ ナビ等 持込取付

イメージ 10

イメージ 11
バックカメラは 純正取付穴を利用して 収まり良くインストールさせていただきました。

キャデラック エスカレイド  ホイールハブ取替

錆が凄くゴリゴリ音が出ておりましたのでお取替えです。

このクラスの車両は持ち上げるのが怖い・・・・

イメージ 12
ついでにパッドも交換させていただきました!

岡崎市 K様 R2 ご成約

先月だったかな?ご紹介させていただいたR2・・・お嫁に行かれました

イメージ 13

車が主体かと思いきや自販機と看板がメインフレーム中央を陣取り・・・

撮影技術は衰えていないようです(笑)

本日のご報告はここら辺で・・・・

明日から6月です!・・・あっという間に半年たってますよ・・・

時間の流れが速いのは充実している証拠ということで 今年も折り返し!

残りもがんばっていきましょう!


6月度 臨時休業のお知らせ

6/12(火)6/21(木)誠に勝手ながら出張の為店舗は臨時休業させていただきます。

なるべくお電話は繋がるような位置にいるように心がけますので、ご相談やトラブルの際は

お電話での対応させてください。

よろしくお願いいたします


↓バナーをクリック
携帯からは長押し等から、新しいタブで開けます。
イメージ 4営業時間09:00〜20:00
時間外もOK!ご相談ください♪
 
持込パーツや車検・点検・板金塗装・車の事なら全てお任せ!!
岡崎市で安心安全の認証工場です♪


この記事に

開く コメント(2)

どうも こんにちは、車楽です。

月に一度の更新です!

タイトル通り 春の陽気に誘われて・・・絶賛花粉症になってしまった気がします(笑

3日で代車がざらつくほどの花粉の量・・・・そのうち車体から芽が出そうです・・・

そしてわたくし花粉症ではないと言い張っておりましたが・・・・今年は認めざるを得ない・・・

なぜなら ムスカばりに 「眼がぁぁ眼がぁぁぁぁ〜〜」と毎日ねっとりしております。

そのうち 鼻もバルスする予感が隠し切れません

さてさて 右のシータ 左のパズーが バルス する前に作業のご報告

新車 軽自動車 ナビ取付
何の自動車でしたか…お持込で新車にナビ取付させていただきました!

いつも通り綺麗に配線処理してインストール
イメージ 1

岡崎市 レガシィ リアバンパー 修理

ガリッと見えにくいブロックにやってしまったということでご依頼いただきました。
イメージ 2

多少の変形でしたので熱処理にて修正して整形して修理完了です!

掃除途中で完成写真を撮るのを忘れたと慌ててシャッターON
イメージ 3

西尾市 アトレーワゴン 事故修理

イメージ 4

イメージ 5

なるべく安くというご依頼で、中古パーツで固めてさくっと修理いたしました!

見た目は酷くても外装だけでダメージは ほぼ止まっていました!

完成 写真は・・・撮り忘れですので 想像にお任せします


クロスビー アリーナホーン取付

バンパーどうやって外すんだろうと情報不足の中手さぐりで慎重に作業開始です!

新車は各部の嵌合がキツイので油断してると破損させまうから慎重に…

イメージ 6

ホラーです・・・骸骨のようです。

怖いのでさっさと戻します

イメージ 7

見た目は可愛いのに仮面の下はホラーです。

まだハロウィンには早いのでこのままかぶり続けてもらいましょう


レクサス GS か LS ?だったかな?持込 ブレンボキャリパー及びローター取替

レクサスだったので変なエラーが入らないか心配でしたが・・・すんなり交換できました♪

イメージ 8
イメージ 9
イメージ 10
イメージ 11

VOXY パワステ オイル漏れ

もはやこの年式のVOXY特有なのでしょうか ホース類が硬化すると共に亀裂が入り

オイルが噴出します。

ポンプへのダメージも考えられましたが、次の車検で眠らせるとのことですので、最低限のホース交換で

修理完了です。

イメージ 12
イメージ 13

完成写真はありません♪

CX-5 外装系エアロ持込取付

イメージ 14
ルーフレール
イメージ 15
リアアンダースポイラー
イメージ 16
フロントリップスポイラー
イメージ 17
サイドスポイラー及びウェルカムライト

一式取付完了です!

ポルテ 左スライドドア及びクォータ 修理

イメージ 18
イメージ 19
一気に巻込んで ぶち抜いたせいで 盛大に変形しております。

自己負担の為なるべく安くとの事で、多少歪みを残るのを了承していただき 
板金修正でチャレンジしました。

スライドドアは中古、クォーターパネル部は引出で修理完了しましたが・・・写真撮り忘れ(汗

ユーザー様には喜んでいただけたので一安心です☆


30系 プリウス メインバッテリー取替
イメージ 20
ハイブリットバッテリー異常の為交換です。 ごそっと降ろして
イメージ 21

今回はご依頼で中古バッテリーを搭載いたしました。

ほんとはそこまでの価格差が無いので新品がよかったのですが・・・

載せ替え後は異常もなく快速です!

しかしこのバッテリー40kgほどあるので・・・店主の腰 死亡

ロードスター リヤスポイラー取付
イメージ 22
イメージ 23
ダウンフォースが効きそうな形状です

BMW116 マニュアルシフトモードが入らない異常

ATシフトのマニュアルモードが入らなくなったという故障です。

結構ある故障で正規の修理方法だとシフトをごそっと交換になり ごそっと諭吉が飛んでいきます。

原因は ここ
イメージ 24
配線の劣化及び擦れによる断線。

よく見ると焦げていました。 多少なりに火花が散っていた証拠です。

今回は交換ではなく修理いたしました。

マニュアルシフトモードも完璧に動作するようになったので 完治ということで!

岡崎市 N様 BMW120i ご成約

イメージ 25
車両価格等含めて大変満足していただき当店も嬉しい限りです!

末永くお付き合いのほどよろしくお願いいたします♪

額田郡幸田町 G様 新車 スイフトスポーツ納車

是非 顔を出してくれとのご要望にお応えしてお車と2ショット!
イメージ 26

G君・・・スイフトのチャンピオンイエローが際立ちすぎて目がG君に行かないよ!

やはり卒業写真欠席者のように枠抜きしてエンブレム付近に張り付けた方がインパクトあったね…

ありがとうございました!

岡崎市 T様 ワゴンR ご成約

状態もよくそのうち当店の代車兼販売車にしようと思っていた車両に・・・お目が高い!

2つ返事でご成約していただきました。

イメージ 27
完璧に整備を済ませ 磨き上げてご納車させていただきました。

良い車はすぐ出ていきますね(笑



さあさあ 最後は先月にお伝えしたスプレーラッピングの実践車両のご紹介。

当店 代車のR2に施工いたしました。
イメージ 29
ボンネットが画像のようにクリア剥げで見た目が悪い…・
イメージ 28

特に研磨等を必要とせず、脱脂だけしっかりといたします。

あとは・・・吹く!吹く!!吹く!!!
イメージ 30

マッド調ですべてを覆いかぶせてくれました。

イメージ 31
クリア剥げも目立つことなくラッピングです!

劣化したり飽きたら元の地肌が戻ってきます!

クリア剥げ修正よりもだいぶお値打ちに作業できますのでよろしければ是非お試しください☆



今回は以上になります!

久しぶりに長文書いて手の筋肉が悲鳴を上げています。

皆様も大型連休前に病気怪我等気を付けてお過ごしください!

それではまた来月! 

バルス!!

↓バナーをクリック
携帯からは長押し等から、新しいタブで開けます。
イメージ 4営業時間09:00〜20:00
時間外もOK!ご相談ください♪
 
持込パーツや車検・点検・板金塗装・車の事なら全てお任せ!!
岡崎市で安心安全の認証工場です♪


この記事に

開く コメント(2)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事