どうも こんにちは、車楽です。

月に一度の更新です!

タイトル通り 春の陽気に誘われて・・・絶賛花粉症になってしまった気がします(笑

3日で代車がざらつくほどの花粉の量・・・・そのうち車体から芽が出そうです・・・

そしてわたくし花粉症ではないと言い張っておりましたが・・・・今年は認めざるを得ない・・・

なぜなら ムスカばりに 「眼がぁぁ眼がぁぁぁぁ〜〜」と毎日ねっとりしております。

そのうち 鼻もバルスする予感が隠し切れません

さてさて 右のシータ 左のパズーが バルス する前に作業のご報告

新車 軽自動車 ナビ取付
何の自動車でしたか…お持込で新車にナビ取付させていただきました!

いつも通り綺麗に配線処理してインストール
イメージ 1

岡崎市 レガシィ リアバンパー 修理

ガリッと見えにくいブロックにやってしまったということでご依頼いただきました。
イメージ 2

多少の変形でしたので熱処理にて修正して整形して修理完了です!

掃除途中で完成写真を撮るのを忘れたと慌ててシャッターON
イメージ 3

西尾市 アトレーワゴン 事故修理

イメージ 4

イメージ 5

なるべく安くというご依頼で、中古パーツで固めてさくっと修理いたしました!

見た目は酷くても外装だけでダメージは ほぼ止まっていました!

完成 写真は・・・撮り忘れですので 想像にお任せします


クロスビー アリーナホーン取付

バンパーどうやって外すんだろうと情報不足の中手さぐりで慎重に作業開始です!

新車は各部の嵌合がキツイので油断してると破損させまうから慎重に…

イメージ 6

ホラーです・・・骸骨のようです。

怖いのでさっさと戻します

イメージ 7

見た目は可愛いのに仮面の下はホラーです。

まだハロウィンには早いのでこのままかぶり続けてもらいましょう


レクサス GS か LS ?だったかな?持込 ブレンボキャリパー及びローター取替

レクサスだったので変なエラーが入らないか心配でしたが・・・すんなり交換できました♪

イメージ 8
イメージ 9
イメージ 10
イメージ 11

VOXY パワステ オイル漏れ

もはやこの年式のVOXY特有なのでしょうか ホース類が硬化すると共に亀裂が入り

オイルが噴出します。

ポンプへのダメージも考えられましたが、次の車検で眠らせるとのことですので、最低限のホース交換で

修理完了です。

イメージ 12
イメージ 13

完成写真はありません♪

CX-5 外装系エアロ持込取付

イメージ 14
ルーフレール
イメージ 15
リアアンダースポイラー
イメージ 16
フロントリップスポイラー
イメージ 17
サイドスポイラー及びウェルカムライト

一式取付完了です!

ポルテ 左スライドドア及びクォータ 修理

イメージ 18
イメージ 19
一気に巻込んで ぶち抜いたせいで 盛大に変形しております。

自己負担の為なるべく安くとの事で、多少歪みを残るのを了承していただき 
板金修正でチャレンジしました。

スライドドアは中古、クォーターパネル部は引出で修理完了しましたが・・・写真撮り忘れ(汗

ユーザー様には喜んでいただけたので一安心です☆


30系 プリウス メインバッテリー取替
イメージ 20
ハイブリットバッテリー異常の為交換です。 ごそっと降ろして
イメージ 21

今回はご依頼で中古バッテリーを搭載いたしました。

ほんとはそこまでの価格差が無いので新品がよかったのですが・・・

載せ替え後は異常もなく快速です!

しかしこのバッテリー40kgほどあるので・・・店主の腰 死亡

ロードスター リヤスポイラー取付
イメージ 22
イメージ 23
ダウンフォースが効きそうな形状です

BMW116 マニュアルシフトモードが入らない異常

ATシフトのマニュアルモードが入らなくなったという故障です。

結構ある故障で正規の修理方法だとシフトをごそっと交換になり ごそっと諭吉が飛んでいきます。

原因は ここ
イメージ 24
配線の劣化及び擦れによる断線。

よく見ると焦げていました。 多少なりに火花が散っていた証拠です。

今回は交換ではなく修理いたしました。

マニュアルシフトモードも完璧に動作するようになったので 完治ということで!

岡崎市 N様 BMW120i ご成約

イメージ 25
車両価格等含めて大変満足していただき当店も嬉しい限りです!

末永くお付き合いのほどよろしくお願いいたします♪

額田郡幸田町 G様 新車 スイフトスポーツ納車

是非 顔を出してくれとのご要望にお応えしてお車と2ショット!
イメージ 26

G君・・・スイフトのチャンピオンイエローが際立ちすぎて目がG君に行かないよ!

やはり卒業写真欠席者のように枠抜きしてエンブレム付近に張り付けた方がインパクトあったね…

ありがとうございました!

岡崎市 T様 ワゴンR ご成約

状態もよくそのうち当店の代車兼販売車にしようと思っていた車両に・・・お目が高い!

2つ返事でご成約していただきました。

イメージ 27
完璧に整備を済ませ 磨き上げてご納車させていただきました。

良い車はすぐ出ていきますね(笑



さあさあ 最後は先月にお伝えしたスプレーラッピングの実践車両のご紹介。

当店 代車のR2に施工いたしました。
イメージ 29
ボンネットが画像のようにクリア剥げで見た目が悪い…・
イメージ 28

特に研磨等を必要とせず、脱脂だけしっかりといたします。

あとは・・・吹く!吹く!!吹く!!!
イメージ 30

マッド調ですべてを覆いかぶせてくれました。

イメージ 31
クリア剥げも目立つことなくラッピングです!

劣化したり飽きたら元の地肌が戻ってきます!

クリア剥げ修正よりもだいぶお値打ちに作業できますのでよろしければ是非お試しください☆



今回は以上になります!

久しぶりに長文書いて手の筋肉が悲鳴を上げています。

皆様も大型連休前に病気怪我等気を付けてお過ごしください!

それではまた来月! 

バルス!!

↓バナーをクリック
携帯からは長押し等から、新しいタブで開けます。
イメージ 4営業時間09:00〜20:00
時間外もOK!ご相談ください♪
 
持込パーツや車検・点検・板金塗装・車の事なら全てお任せ!!
岡崎市で安心安全の認証工場です♪


この記事に

開く コメント(2)

寒暖差がひどい!

こんにちは!車楽です

毎年毎年 異常気象! 

毎年異常気象だから それは異常なんですか?

今年は寒暖差が酷いです(泣)

暑かったり寒かったり寒かったりで やる気も体も低空飛行・・・

作業中だけ集中してミスの無いように…作業のご報告


BMW 3シリーズ バルブトロニックモーター取替

エンジンチェックランプ点灯にて診断機で確認

故障頻度の高いバルブトロニックモーター不良とのことで交換作業です。

革新的な機構であるこのモーター 吸気バルブのリフト量を変化させている部品ですが

マニアックな話になりすぎるので割愛(笑)

定番故障と言えば定番ですね。

エンジン内部から取付けてあるのでさくっと開いて交換です!

イメージ 1

テスト走行後 異常もなくバッチリ修理完了☆

こちら当店の買取車両になります。

次のお客様に紹介する前に大きいところは修理済みです♪

イメージ 2
H19年 走行 8万キロ台 3シリーズです 
気になる方は是非♪

安城市 K様 新車 ウェイク ご成約

イメージ 3
落ち着いたカーキ色にルーフホワイトのオシャレな車両です!

ご成約ありがとうございました♪

BMW3シリーズ ウォッシャー液が減る 修理

こちらも まあまあある故障ですね。

ウォッシャー液を入れるとFrタイヤの後ろからチョロチョロ

さっそく外して確認

タンクにモーターが突き刺さっていますが防水パッキンがダメになりそこから漏れてきていました。

モーターは大丈夫そうかな?と思ったのですがパッキン交換後テストすると・・・・

モーターを動かした途端チョロチョロ・・・やはりセットで故障してました・・・(泣)

予防も含めRrのモーターも交換です。

イメージ 4
佳く壊れるものは安くして頂きたい…・

岡崎市 S様 アリスト ご成約

なかなか渋い車両を選択! ツインターボで恐ろしい加速感です(笑

イメージ 5

このクラスの車両 あまり見かけなくなりましたね・・・個人的には好きなんですが。

ご成約ありがとうございました☆

岡崎市 Y様 新車 アウトバック ご成約

イメージ 6

意外とでかいです! 室内空間もばっちりで走りも文句なし☆

ご成約ありがとうございました♪


取り急ぎ3月はこんな感じで許してください!

月初はのんびりだったのですが・・・・なぜか現在バタバタしまくってます(笑

少しお知らせですが当店の取り扱いサービス拡大のお知らせです!

まず その1  スプレーラッピング施行 取扱い開始

スプレーラッピングとはなんぞ?  その名の通り スプレーで吹き付けるラッピング塗装です。

お色はマッド系のブラック等 バリエーションは少ないですが 一部分だけマッド系にするなど

オシャレに模様替えできます。

そして通常のラッピングフィルムと同様に飽きたり劣化したら剥がせます♪

次回 当店の代車に施工したものを掲載する予定!

その2 販売店用 ドライブレコーダー 取扱い開始

取扱いのドラレコですが 旅行用 思いで作り等には向かないかもしれません、
ドライブレコーダーとしての機能に特化した製品になります。

詳しくは・・・また次回! 告知もしてないのにフラッとすでに2台売れてます♪

製品がいいのか営業がいいのか(笑)

ということで取り急ぎ またバタバタしてきます!

↓バナーをクリック
携帯からは長押し等から、新しいタブで開けます。
イメージ 4営業時間09:00〜20:00
時間外もOK!ご相談ください♪
 
持込パーツや車検・点検・板金塗装・車の事なら全てお任せ!!
岡崎市で安心安全の認証工場です♪

この記事に

開く コメント(2)

こんばんは、車楽です!

例年よりも今年は日が過ぎるのが速い気がする!

そんなこんなでいつも通りバタバタしています・・・

だんだんブログが雑になってきてる気がしますが・・・・・・

やらないよりはマシ!!

と言い聞かせて作業のご報告(笑


岡崎市 アルトワークス マフラー持込取付

イメージ 1

純正マフラーを 切って張ってでぇ〜

イメージ 13

デュアルマフラーに!雰囲気ガラッと変わりますね♪

カムリHV ホイールハブボルト 破損

山の崩れかけたナットを使用し続けると折れたりします。

一本数百円のボルトを交換するのにゴソっとハブを落とさないといけないので厄介ですね。

今回はついでに全数交換を依頼していただきました。

イメージ 2
この真ん中の物を↓
イメージ 3
こんな状態で取り外して・・・・交換済みの写真☆

マグザム マフラー持込取替

もともと社外マフラーがついていたのですが
イメージ 4

カチ上げがいいとのことで↓
イメージ 5
だいぶ上がりました笑

火傷注意でお願いします

エクストレイル エンジン始動不良

ロードサービスで緊急入庫していただきました。

診断をかけたところ カム及びクランク角センサー不良ですので単体チェック後センサーを交換です。

イメージ 6

やられやすい部品なのか対策部品に代わってますね。

左 新品 右 旧品 です。

クランクもカムも同じものを使っていました。

この部品の役割は簡単に言うとエンジンの中で回っている部品が現在どの位置にあるのかを確認している部品ですね。

故障すると現在位置が分からなくなるので始動不可能になります(汗

Dioチェスタ スピードメーター動かず

ブレーキシューパネル内にあるスピードを検知しているパーツが破損していたため 丸ごと交換になりました。

イメージ 7
左の真ん中の部品ですね。

豊橋市 S様 プラド パーフェクトオイルライン洗浄施工

言わずもがな うちのメイン商品ですね(笑

10万キロ超えたとのことでご依頼いただきました。

イメージ 8
まずは D-A-Cで燃焼室系を洗浄 
イメージ 9
簡易洗浄後 オイルを抜きます。この時点で黒い・・・・

イメージ 10
さらに本格ライン洗浄で 出てきたオイル・・・もはや墨!
イメージ 11
洗浄後 10kmほど走行した後のレベルゲージについたオイルです。

やはり綺麗になりすぎて見えません(笑

ご依頼ありがとうございました!

ハイゼット 発電不良

オルタネーター(発電機)故障により7V位しか発電されていませんでした。

通常14V位あります。

今回はスピード重視で安心をとのことでリビルト製品の保証付きの物で対応させていただきました。

イメージ 12

さあまだネタはありますが・・・・絶対に3月もとり忘れ満載ですので・・・・小出しでいきましょう♪

もうすぐ新卒シーズンですね

若く元気のある社会人がバリバリ働いて景気を良くしていくことを願っています♪

万が一内定取り消しくらった方!

車楽で働きませんか?笑

やる気と根性があれば歓迎します☆

いや、マジで求人中・・・HELP ME


↓バナーをクリック
携帯からは長押し等から、新しいタブで開けます。
イメージ 4営業時間09:00〜20:00
時間外もOK!ご相談ください♪
 
持込パーツや車検・点検・板金塗装・車の事なら全てお任せ!!
岡崎市で安心安全の認証工場です♪

この記事に

開く コメント(2)

謹賀新年

皆様 遅れましておめでとうございます・・・

2018年 早々・・・何が起こったのか・・・

早々に業務パンクいたしまして、ありがとうございます!

昨年は31日までなんだかんだでバタバタやっておりまして

今年はスロースタートでのんびりなんて構えてましたら・・・

作業以来等の予約が・・・とんでもなくスタートダッシュでガス欠気味(笑)

ようやくひと段落した次第です。

改めまして

昨年は大変ご贔屓にしていただき お世話になりました。

本年度も変わらずのご愛顧をよろしくお願い申し上げます。

さて、少ないですがサ行のご報告

コペン ヘッドカバーガスケットよりオイル漏れ

もはや定番の修理ですね

ただこの車両、車高が低いので腰が痛い・・・・

そしてターボパイプなども含めて取り外す部品が多い・・・

イメージ 1

なかなかの汚れ具合ですね

交換後は漏れも止まり完治ということで☆

続きまして レガシィ プラグホールよりオイル漏れ

車検で入庫していただき点検を進めていたところ、スパークプラグが刺さる穴がベッタベタ

放置しておくとエンストの原因になりますのでこちらも交換となりました。

こちらの車両 ヘッドカバーを開けてびっくり!

イメージ 2

恐ろしく綺麗です!

ちゃんとしたオイル管理が行き届いている証拠ですね。

水平対向エンジンですので反対側も交換して完治です☆

プリウス Rrバンパー取替

バンパー自体変形と亀裂が入っていたため修理より交換の方がいいと判断させていただきました。
イメージ 3
中古で状態がいいものがなかったため調べていくと 社外新品なるものが出てきました。

純正よりもお値打ち価格で取付後も違和感なく はまりました(当然か?)
イメージ 4
大ヒットした車種だと面白いパーツがたくさん出てきますね。


名古屋市 I 様 ゼスト ご成約
イメージ 5

あいにくの雨のご納車になってしまいましたが無事登録してお届けできました。

これからも末永くよろしくお願いいたします♪


今年の一発目は以上で〜す

ここ数日インフルエンザ インフルエンザ といらんもんが猛威を振るっているようですので

恐ろしくてしょうがないです(汗

手洗いうがいと予防をして 余分な菌はシャットアウトしていきましょう!


↓バナーをクリック
携帯からは長押し等から、新しいタブで開けます。
イメージ 4営業時間09:00〜20:00
時間外もOK!ご相談ください♪
 
持込パーツや車検・点検・板金塗装・車の事なら全てお任せ!!
岡崎市で安心安全の認証工場です♪




この記事に

開く コメント(2)

こんにちは、車楽です。

今年も残すところあと1日と数十時間!

こんなぎりぎりに更新です!笑

12月とてつもないバタバタ加減で 本当にありがたい! ありがたいですが・・・・・!

正直しんどかった!笑

何件か、年内の作業をお断りしてしまい申し訳ありませんでした!

とりあえず冒頭で〆るのもなんですので今年最後のサ行のご報告


VWゴルフ 水漏れ修理

ウォーターポンプというエンジンに冷却水を循環させている部分から盛大に水漏れ!

この車両2本のボルトとOリングで取り付けてある為・・・そりゃ漏れるわなぁ〜・・・という印象

イメージ 1
左 新品 右 旧品

対策部品に変更されています。

同時作業で タイミングベルトもついでに交換です。
イメージ 2

水漏れも完治し まだまだ乗れますよ!

原付 タイヤ交換
イメージ 3

原付タイヤ用の機械は無い為 フルパワーで手作業です 笑

アトレーワゴン クランクプーリー取替

まさか今年2回目のクランクプーリー交換です。

以前にも記事にしましたがアトレーのウィークポイントですね・・・
流石に今のアトレーは変更されていると思いますが・・・・
イメージ 4インナーとアウターがバラバラになる…
どうかしてるぜ!
イメージ 5
新品入魂!
さらにこの車両、タイミングベルト交換済みで購入されたそうですが・・・
イメージ 6
クランクのオイルシールから漏れてるのを、わかっているのに めんどくさかったのか外側のカバーを

とりあえずシリコンでベタ塗・・・こんな車両を堂々と販売するとか頭が沸いているとしか思えません

ekワゴン 足回りHit 修理

右タイヤは真っ直ぐなのに左タイヤがあさっての方向を向いていました。

その状態で いくらか走らせたので・・・新品スタッドレスがこの状態
イメージ 7

オカワリイタダケルダロウカ? 
タイヤのトレッド面が荒れ放題です。

今回はロワアーム等の交換で修理完了です!
もちろん 簡易的にアライメントも調整してバッチリ走行可能!
イメージ 8
イメージ 9
微妙な曲りでも影響は絶大です!

マーク2 暖房が効かない

診断を進めていくと サ-ボモーターと呼ばれる温度切り替えのモーターが不具合を起こしていました。

温風と冷風を切り替えているモーターです。

こいつがいかれると 初期状態では室内に変な異音が聞こえることがあります。
ウォーンとかカキンカキンとか・・・なんせ冬に冷風側の状態で壊れると・・・・死ねますね!
イメージ 10

スペイド ガリ傷修正

ここら辺の修正はちょちょいっとやったりましょう!
イメージ 11

86 D-A-C施工

まだ距離もそんなに伸びてはいないですがやはり燃焼室にはカーボン等の汚れが溜まっていたようで

施工後はアイドリングも静かになりました!
イメージ 12

お勧めの簡易メンテナンスです!

浜松市 U様 ライフディーバ納車

仮ナンバーにて浜松まで爆走登録してきましたよ!笑
イメージ 13

ご希望の紫!状態のいいのが見つかって当店も一安心!アフターメンテナンスもお任せください☆

岡崎市 A様 エブリィ ご成約

当店の代車 兼 販売車
ターボ付きで車検ロング!ルーフキャリアーまでつけて・・・よし!遊び専用車にするぞーと思ってたら・・・

ご成約いただきました笑

イメージ 14

バンなのにフロントバンパーは純正オプションでオシャレバンパーになっています☆

BRZ いろいろ修理 取付 車検

後ろのタイヤ取付するボルトの交換から始まり
車高調の組み付け
車検整備と・・・
フロントバンパーの交換!

ガラッと印象が変わって・・・イカチくなりました♪
イメージ 15

パッと見何の車かわからんですね(笑
大量のご依頼ありがとうございます!

アルファード パンク修理

綺麗にネジを踏んでいます

タイヤの接地面でしたので修理完了です!
これが側面だと・・・修理 不可になります・・・
イメージ 16

ワゴンR ブレーキオイル漏れ

後ろに伸びるブレーキ配管の分配器から盛大に漏れていました。

この分配器の必要性が・・・理解できないのですが・・・スズキさんこれ本当に必要なの?

イメージ 17
左上の銀色の箱ですね。
取替後は防錆処理して完了です!

ブレーキオイルは塗装だけではなく鉄板も錆びさせますので付着したらすぐに水で流すか防錆処理しないと
グズグズになりますよ!

N-BOX ガリ傷修理
イメージ 18

年越しは綺麗な車でということで駆け込み修理です!笑
間に合ってよかった!

浜松市 Y様 アクア ご成約

今月 買取らせていただき・・・Gooに出す間もなく速攻ご成約いただいた車両です(笑

たまにこういった掘り出し物でます!

今回は 地元の方でお付き合いのあるモータースさんでリースされるということでとりあえずモータース様へ
納車させていただきました!

ただし、どこに出しても恥ずかしく無いようにメンテナンスは当店でやらせていただきましたよ☆
イメージ 19
当店でもリースやろうと思えばできるんですけどね・・・・諸事情?により できればやりたくありません(笑

理由を知りたい方は直接聞きに来てください☆

岡崎市 新車 キャスト ご成約
イメージ 20
ナビやドライブレコーダー ETCなどフルパッケージでご納車させていただきました!
可愛い車両ですね♪

スイフト クラッチ一式交換

ギアが入らなくなりレッカーにて入庫していただいた車両です。

ミッションケース内削れたクラッチで盛大に汚れています
イメージ 21
クラッチカバー クラッチ板の新旧です
イメージ 22
クラッチ板が見事にすり減っています。
イメージ 23

少しの手間で予防整備にもなるので、パイロットベアリングとエンジンリアのクランクシールも取替です。
イメージ 24

リアのクランクシール同時作業で工賃もお安くできますので同時交換がお勧めですよ!


サ行の報告はここまで!今年一年 あっという間でした!
それだけ頼っていただけているということで決して歳のせいではないと思いたい笑

今年もご迷惑をおかけした部分もあるかとは思いますが、ご利用いただき本当にありがとうございました!

来年も変わらずのご愛顧をよろしくお願いいたします!

来年の目標は・・・・・今年と変わらず仕事も遊びも全力投球で参ります!

そもそも今年の目標なんだっけ?っていうのは置いときましょう!

小っちゃいこと〜は気にすんな!それワカチコワカチコ〜ってことでまた来年!

皆様事故等お気をつけて 来年も元気に生きましょう!

当店は1/5日から平常営業です!

・・・・なんだかんだで大晦日も出社してゴソゴソしておりますけどね笑

年末年始もお電話は繋がりますのでトラブル等がございましたらお気軽にどうぞ☆

↓バナーをクリック
携帯からは長押し等から、新しいタブで開けます。
イメージ 4営業時間09:00〜20:00
時間外もOK!ご相談ください♪
 
持込パーツや車検・点検・板金塗装・車の事なら全てお任せ!!
岡崎市で安心安全の認証工場です♪

この記事に

開く コメント(2)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事